2014年12月31日

年越しモデリング

なんとな〜く、造りたくなってしまい、
組み立ててみました。

ハイ、メカコレ版コスモファルコン。
DH誌のおまけとツーショット!!

 ↓ ↓ ↓

CF01.jpg

メカコレの方が筋彫りが
細く浅くなっていますね。

垂直尾翼の先端も細くなってます。

CF02.jpg

でも、パッと見た感じ、大きな違いはわかりませんね。
おまけのように、キャノピーが透明だと
なおよかったのに…。
でも、飛行形態と着陸形態選択できたり
ミサイルが付属したりするなど、
おまけよりも充実していることは確かです。

このファルコンを沢村機にしようかな。

現在、なぜか、新メカコレのヤマトを
造りたくなり、製作しています。
2015一発目は、ヤマトかな。

では、皆様、よいお年を。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

2015.2 模型誌3誌

世の中、9連休の人も多いようですが、
私は昨日が仕事納め。
今日からようやくお休みです。
しかし、次の日曜日、また仕事です。
ということで、私のお休みは6連休。
でも、無いよりはいいですよね。

さて、今月の模型誌3誌です。

HJ誌
どろぼうひげ氏の1/500ヤマト、
素晴らしいです。
氏が得意とする電飾も炸裂しています。
私はいつになったら、できるようになるんだろう。
そのほかのヤマト作品も見応え十分です。

DH誌
う〜ん、これといってめぼしい記事が…。
サクライ総帥の瑞鶴くらいかな。

MG誌
ダグラム特集
塗装が半端じゃないです。
この塗装をいつの日か試してみたいなぁ。
でも、できるかなぁ。

で、今年最後の大型建造。
プチ提督にお任せしたところ、
Z1を旗艦にして、大和&ビス子の二兎追い作戦。
が、榛名→阿賀野→扶桑→あきつ丸で
一兎も得ずの悲しい結果に…。

彼女たちとは新年に邂逅できることを
期待しましょう。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

雪風 完成

完成しました。
本格的な艦船模型は初めてなので、
数々の粗は目立ちますが、勘弁してください。

雪風09.jpg

雪風08.jpg

雪風10.jpg

雪風11.jpg

雪風12.jpg

本当に楽しく作れました。
年内最後の完成品かも…です。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

雪風 5

雪風も大分完成に近づいてきました。

雪風07.jpg

機銃など細かい部品を
付けないと行けませんね。

う〜ん、張り線どうしよう?
マストからどこに伸びているのか
いまいちよくわかりません。
でも、あると雰囲気かなりよくなるんだよなぁ。
頑張って付けてみることにしましょうか。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

ついに来た〜

毎週日曜日は、『大型建造の日』!
これまで、これといった成果がなく、
報告を控えてきましたが、
本日、嬉しい艦娘さんをお迎えすることができました。
ハイ、この方です。

 ↓ ↓ ↓ 

艦これ062.jpg

2隻目の武蔵が出てから29回目で
ようやく大鳳さんをお迎えすることができました。
もちろん引き当てたのはプチ提督(←あんたは偉い!!)

レシピは、燃料/弾薬/鋼材/ボーキ/資材の順で
4000/2000/5000/5500/20でした。
秘書艦はLV91の加賀さんです。

あとは、大和とビス子です。
どちらか1隻でもいいです。
次の日曜日に来て欲しいなぁ。
でも、年内は無理かなぁ。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

雪風 4

エッチングパーツ、と〜っても細かいのですが、
組み立てたり貼り付けたりするのが
私的に凄〜く楽しいです。

どんどん精度が上がっていくのが
楽しいのでしょうね。

雪風05.jpg

手すりの接着が大変ですが、
半分まで取り付けましたよ。

雪風06.jpg

13号電探、造るの大変だったけど、
仕上がりは大満足です。
プラスチックでは絶対に再現できませんね。

青島製にフジミ製のエッチングパーツを使っているので
若干合わないところもありますが、
ここは本格艦船模型製作の初心者ということで
多少のずれや隙間は勘弁してもらいましょう。

時間を忘れて作ることができました。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

雪風 3

今年も残り2週間となりました。
早いですねぇ。
でも、完成品は少なめ。
ということで、もう一つくらい完成させましょう。

その前に、補充品です。

 ↓ ↓ ↓

メカコレ補充.jpg

メカコレでも「隼」が出ちゃいましたね。
付録目当てで、同じ本を三冊買ったあの日が懐かしい。
後で付録と比べてみましょう。

で、初エッチングパーツ始めました。
拡大鏡は必須アイテムですね。

 ↓ ↓ ↓

雪風04.jpg

精度がメチャクチャUPしますね。
が、艦橋前の機銃台の柱、
どこかに吹っ飛ばしてしまいました。
これに挫けず頑張ります。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

☆巡る

m(._.)m
紛らわしい変換ミスを使用してしまいました。
一昨日から、全国公開は始まりました。
宇宙戦艦ヤマト2199〜星巡る方舟〜
昨日見に行ってきました。

 ↓ ↓ ↓

星巡る方舟.jpg

ネタバレにならないよう感想を書きます。

まずは絵?というか描写?
最終話が終わって、かなりの時間があったせいか、
とてもきれいでした。
ガトランティス軍との戦闘シーン、
新シリーズの木星浮遊大陸での戦闘を
濃くそして長〜くしたような感じで、
私は大満足でした。

ストーリーも素晴らしかった。
これに合わせるように公開された
追憶の航海、結構酷評されていますが、
これをあえて見なくても、
シリーズをずっと見てきた人にとっては、
すっと入っていける流れでした。

メカ&キャラ、意外な人が出ていて、
その人たちがメチャクチャいい
「味」を出していました。
ガトランティス軍のメカコレ
買っておいてよかった。
もうじき出る「アレ」も
3隻買わないと行けませんねぇ。

で、続編です。
映画の最後に何らかの予告があるかと
期待していましたが、特にありませんでした。
しかし、新たな敵ボスの存在もちらついているので、
流れ的には「新作アリかな?」です。

そうなると、興行収入が関係してくるかもしれませんね。
昨日の館内は私も含めて3人(涙
(遅い時間だったかもしれませんが…)
みなさん、ヤマトを見に行って!!

出渕監督!
2〜3年かかってもいいので、
次回作を作ってください。
お願いします。

あっ、メカコレコスモゼロ、
映画館でGetできました。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

雪風 2

フジミ製の雪風&時雨のディティールが
あまりにも素晴らしいので、
「タミヤ製の吹雪や響はどうかな?」
と思い、比べてみることにしました。

響01.jpg

右が吹雪き、左が響です。
はい、何か気付きませんか?
私も、最初は全然気付かなかったのですが、
なんとなんと、響の船体がありません。

もちろん未開封です。
「お〜、タミヤでもこんなミスをするのかぁ。」
と思いましたが、ダメ元で、タミヤHPのお問い合わせコーナーで
「船体がありませんでした。どうしたらいいの?」といった問い合わせをしました。

すると、丁寧な返答があり、すぐにパーツを送るとのこと。
で、届きましたよ。

響02.jpg

送料等は、すべてタミヤさんの負担です。
さすが、天下のタミヤ!!

で、雪風はというとこんな感じです。

↓ ↓ ↓

雪風03.jpg

「舷窓閉塞」というみたいですね。
エッチングパーツもあるみたいですが、
手元にないので、プラパーツで再現。
思いっきりデコボコです。
ヤスってある程度そろえようかな。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

雪風 始めます1

秋イベ、終わりましたね。
秋雲さんには、結局出会えず(涙
残念です。

そして、余った資材を大和建造に投入!!
結果、16連敗!
もう、面倒なので、出てきた船は書きません。
プチ提督は、資材の激減にかなりのショックを受け、
『大型建造恐怖症』に罹ってしまいました(笑

で、私も久々に模型の記事を書いてみようかと…。

青島製の雪風を造ります。
WLシリーズ初挑戦。
更に、初エッジングパーツ使用。
はてさてどうなることやら。

とりあえず、ヒケを修正しました。

雪風01.jpg

う〜んフジミ製に比べると、船体がアッサリですね。
それとなく、手を加えていきましょう。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:艦これ
posted by ノラ at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする