2013年07月28日

GP01 完成

ようやく完成させることができました!!

HGUC GP−01 
ゼフィランサス です。

↓ ↓ ↓

GP01 39.jpg

センサー部分には、キラキラテープを貼っています。
頬のダクトには、スジ入りのプラ板を組み込んでいます。

GP01 40.jpg

なぜか、黄色のパーツが
しっかりとはまらなくなってしまいました。
強引にはめようとしたら、
一部塗装が剥げてしまいました(涙

GP01 41.jpg

バックパックのセンサー部分、
頑張ったんだけど、あんまり目立ちませんね。

GP01 42.jpg

チャック・キース機との2ショット!
「オムツ持参でついていきます!!」

GP01 43.jpg

バニング機との3ショット!
アルビオン隊です。

いつかアルビオンをバックに
撮り直したいですね。(いつになることやら…)
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

GP01 その16

昨日は、デカールと1日中
格闘していました。

そして、本日は、
朝から中学校の奉仕作業。
その後、子どもたちにせがまれて
港祭りに行ってきました。

で、帰ってきてから、
つや消しのトップコートを吹きました。

↓ ↓ ↓

GP01 36.jpg

こんな感じです。

ライフルも頑張って塗り分けました!

↓ ↓ ↓

GP01 37.jpg

あとは墨入れです。
もう一息、頑張ります。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

GP01 その15

『酒餅4』全く進んでいません。
完成させることができるかなぁ。
少し心配です。

で、ちょっと焦ってきたので
今朝、ちょっと弄りましたよ。

GP01 34.jpg

ハイ、お弁当で使う、プラスチック製の爪楊枝、
略して「プラ楊枝」を削って薄くしました。
金属のヤスリでガリゴリ削って、
1000番→2000番とサンドペーパーをかけ
コンパウンドでしあげました。
まあまあ、透明になっているからいいかな。

でこれを何に使うかというと。

↓ ↓ ↓

GP01 35.jpg

バックパック中央上部のセンサーに
組み込もうかと思っています。
もちろん、永田氏の作例を参考にしています。
はてさて、どうなることやら。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

GP01 その14

本日、下の子の大会がありました。
1回戦は、何とか逆転勝ちしたのですが、
準決勝では、惜しくも敗れてしまいました。

で、帰ってきてからゼフィちゃんの塗装です。
基本塗装、大体終わりました。

一番マスキングがしんどかった
シールドはこんな感じです。

↓ ↓ ↓

GP01 32.jpg

まだ、シリンダー部は取り付けていませんが、
シルバーの塗装は終わっています。

で、裏側です。

↓ ↓ ↓

GP01 33.jpg

永田氏の塗装を参考にしています。
少し塗装がはみ出している所は、
墨入れでごまかそうかな。

デカール貼りが残っていますね。
それをチマチマとやってから
つや消しクリアー吹いて完成させたいと思います。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

GP01 その13

RGゼフィランサス、7月27日発売みたいですね。
その前に何とか完成させないと。

で、本体の塗装に入りましたが、
結構時間がかかりました。

GP01 28.jpg

青の部分です。

昨日の濃いめのブルールの上に、
ガンダムカラーのブルーを重ね塗りしました。
ただし、白を少しずつか加えて、
明るくしながら3度重ね塗りして
グラデをかけました。
(写真ではよく分かりませんが…)

GP01 29.jpg

赤の部分は、艦底色の上に
ガンダムカラーのレッドを
そして、そのレッドに蛍光レッドを加えたものを
重ね塗りしました。
(青同様、グラデをかけました。)

なんといっても大変なのがマスキング。
シールドも大変ですが、
細かい部分のマスキングが大変です。

GP01 30.jpg

この足裏を塗り分けするために
こんな感じにマスキングしました。

↓ ↓ ↓

GP01 31.jpg

今日は片足で力尽きました。

明日はスポ少の大会なので
どのくらい進められるかなぁ。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。


posted by ノラ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

GP01 その12

ずーっと雨降りに日が続いています。
昨日は特にひどかったですね。
国道が冠水したり、川が決壊しそうになったりで、
通行止めやJRの運休等、
通勤・通学に大きな影響が出ましたね。

で、本日ようやく
本塗装の一部に入りました。

GP01 24.jpg

関節、シールド裏に濃いグレーを塗りマスキングしました。
ブラック+ミッドナイトブルー+ニュートラルグレー+色の源
を適当に調合した暗めのグレーです。

さらにニュートラルグレーを吹いてマスキングです。

GP01 25.jpg

表には、たぶんGMクウェルで作った紺を塗りました。

GP01 26.jpg

グラデかけられるところは
頑張ってかけてみよう。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

GP01 その11

今更ながらですが、
面白いッス!
もの凄〜く、面白いッス!

↓ ↓ ↓

サンダーボルト.jpg

HJ誌などで取り上げられていた
「サンダーボルト」です。
MSのリアルさも魅力ですが、
ストーリーもまたたまりません。

これに加え、最近ハマっているのが「進撃の巨人」。
こちらは、コミックではなくアニメ。
ネットで話題になっているのを見つけ、
TVで見逃した分はネットで大体の流れをつかみ、
ココ数回は、BSで録画したものを見てます。
これまた面白いッス!

もう一つ、面白かったのは
「翠星のガルガンティア」。
もうすでにTV放送は終了していますが、
こちらもネットでチェック。
あ〜、テレビで再放送しないかなぁ。

で、ゼフィちゃんです。
結構古いHGUCなので、
手の造りは、かなり旧キットに近いかも。

でも、便利な時代になりました。
今はこんなものがあります。

↓ ↓ ↓

MS HAND 03.jpg

さっそく組み立ててみました。
右手がライフルの握り手、
左手がグーです。

↓ ↓ ↓

GP01 23.jpg

う〜ん、いいですねぇ。
雨の晴れ間にサフ吹きました。

明日は本塗装に入りたいなぁ。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

GP01 その10

なかなか、じっくりと弄る時間がありません。
土曜日は仕事。
昨日は、家族サービス。
そして、土曜日の代休だった今日
ようやく、ちょっと工作できました。

GP01 21.jpg

筋彫りを入れて、モールド等を
腕や脚に追加しました。

GP01 22.jpg

リア・アーマーの上下(矢印部分)、
プラ板を貼り付けアクセントに。

来週は、塗装できるといいなぁ。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

GP01 その9

今日は、地域の子供会で奉仕活動がありました。
そして、午後はスポ少の練習試合。
ほとんど弄る時間はありませんでしたが、
それでも少しだけ作業を進めました。

GP01 18.jpg

ヒケを埋めたり、エッジを立てたりしました。
足首のカバーは後ハメできますが、
瞬着だと割れてしまうので、
プラ接着剤くっつけ、合わせ目を消しました。
これでしなりに強くなったはず。

GP01 19.jpg

シールド上部のシリンダー部分は、
切り離し3mm丸棒に置き換える予定です。

GP01 20.jpg

シールド裏に無数にある○の跡を
黒瞬着で埋めてヤスリがけしました。
本日の工作はココまで。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

GP01 その8

今日から、市の中総体が始まりました。
息子は1年生なのでまだ出ませんが、
姪っ子は3年生なので出場します。
その姪っ子の応援に行きました。
明日も応援に行く予定です。

ということで、ほとんど弄っていません。

↓ ↓ ↓

GP01 16.jpg

プロントアーマーの裏側に来る
パーツを2mm延長。

GP01 17.jpg

ヒザ関節を後ハメできるように
↓部分をカッターで削り、
太腿などは合わせ目消しをします。

こんなスローペースで
RGが出る前に完成できるかな。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

GP01 その7

子ども達の部活動で忙しいです。
どちらも控えなんですけどね。
でも、送り迎えはしないといけませんね。

あっ、ヤマトの第6章冒頭8分
&PVロングバージョン見ました。
メチャクチャ面白いッス。

はい、ゼフィちゃんです。

GP01 14.jpg

肩のバーニアの裏側に、排気口を付ける予定です。

GP01 15.jpg

そして、肩は幅増ししています。
手首の上辺りに凹モールド追加。
逆に左肩の凹モールドは埋めています。

また、来週まで弄れませんね。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

GP01 その6

昨日は、朝早くから息子を遠征先に連れて行き、
午後から地域の共同作業に参加していたため、
全くいじっていません。

そして、本日
ランドセルを中心に弄りました。

Mitsu.永田氏の作例をほぼパクっています。
もちろん、クォリティーは全然低いです。

GP01 12.jpg

ランドセルに色々穴を開けています。

で、こんな感じに!

↓ ↓ ↓

GP01 13.jpg

ついに第6章のショートPVが公開されました。
あ〜、ロングバージョンが見たい!
冒頭の10分が見たい!!
映画館で見た〜い!!!

でも、今回は無理そうです。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

GP01 その5

突然ですが、無謀にもエントリーしてしまいました。

↓ ↓ ↓
BHuF-swCIAAdioI.jpg
http://blog-imgs-43.fc2.com/z/u/o/zuocon/BHuF-swCIAAdioI.jpg

だって、ダンバイン放映30周年だもんなぁ。
AB大好きなんです。
ダンバインというアニメも大好きです。
(前も書いたかも)

とりあえず、1/48ビルバインか
HGABライネックで参戦する予定です。


で、土曜日出勤だったので
代休だった本日、じっくり作りました。

GP01 09.jpg

胸部上に付くセンサーは、
センサー部の形を少々変えました。

細かい工作やスジ彫りを加えて
上半身はほぼ完成!

↓ ↓ ↓

GP01 10.jpg

ちょっと角度を変えて
こんな感じ!

GP01 11.jpg

結構男前かも。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

GP01 その4

昨日は、早朝から仕事のため、
全く弄れませんでした。

で、本日、少し工作することができましたよ。
首回りと襟の加工です。

GP01 06.jpg

ガンダム・パーフェクトファイルの
GP01編を参考にしました。
結構襟が、丸いですよね。

で、キットはこうなっています。

↓ ↓ ↓

GP01 07.jpg

あ、胸部の上にあるのが、
切り離すときに使う
ハセガワのモデリングソーです。

で、こんな感じに仕上げました。

↓ ↓ ↓

GP01 08.jpg

シリンダーなんかも追加してみました。

酒餅のエントリー
すでに凄いことになっていますね。
皆さん、どんなキットで参戦するのか、
少し観察したいと思います。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

GP01 その3

アマゾンを何気に見ていたら、
出るじゃないですか、戦闘空母改め
「1/1000 ケルバデス級戦闘航宙母艦 ダロルド」
これは間違いなく「買い」でしょう。
6章見なくても決まりですね。

で、もう一つ見つけてしまいました。
HGUCドーベンウルフ!
旧キットを持っている立場としては、
嬉しいような、悲しいような…。
発売前に作りたいですね。ぜひ!
でも、『ずをコン3.5』も気になるんだよなぁ。
AB30周年だもんなぁ。それにAB好きだし…。

で、ゼフィランサスです。

GP01 04.jpg

見えずライですが。↓部分に、スリット2本入れました。

それから、襟の横にあるセンサーも切り離しました。

↓ ↓ ↓

GP01 05.jpg

襟の形状が、設定と違うので、
作り替えるには,ちょっと邪魔なんですよね。

う〜ん。上手く襟の形状
設定に近付けられるかなぁ。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

GP01 その2

昨日からチョコチョコ
ゼフィランサスをいじっています。
マスク、特にカメラアイの周りを彫り直したり、
頬のダクトを彫り直したりと細かい作業の連続です。

実は、HJ誌のライター、Mitsu永田氏の
作例を参考にいじっていますが、
なかなかうまくいきません。
というか、私にはやっぱり無理です。
永田氏のマネは…。
額の赤い五角形もマネして大型化しましたが、
形がおかしくなってしまい修正するのが大変でした。

で、やったのはココまで!

↓ ↓ ↓

GP01 03.jpg

頬の下をやや延長し、こめかみの形状を変更、
さらにバルカンの薬莢出口(↑部)を0.5mmの
タガネで開口しました。

久々のガンプラなので、
ユルユルで行きましょう。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

GP01 その1

本日、下の子の運動会でした。
いや〜、久しぶりの好天でしたね。
すっかり日焼けをしてしまいました。

で、突然気がついたのですが、
ブログの副題が「親子でガンプラ…」なのに、
1年以上作っていませんでした。

「これはリハビリもかねて作らないと。」
ということで、コイツを手掛けることに…。

↓ ↓ ↓ 

GP01 00.jpg

いつかジムカス&キャUと並べてやろうと
かなり前に購入していたのですが、
RGの発売が決まっているので、
そいつが出る前に作ろうと思い立ったわけです。ハイ。

で、さっそく仮組です。

↓ ↓ ↓

GP01 01.jpg

思ったよりもプロポーションは良好です。
ただ、HGUCの初期のものなので、
スネやふくらはぎの真ん中に合わせ目があったり、
モールが緩かったりしています。

その辺を改修し、RG風に仕上げたいと思っています。

しかし、コイツはどうしようかな?

↓ ↓ ↓

GP01 02.jpg

半年くらい飛行機ばっかつくっていたので、
ちょっと飛行機には飽きてきています。
どうするかは追々考えます。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

アーガマ 18(おまけ)

おまけです。
なぜ,Zの仮組をしたのか?
どんな悪あがきをしていたのか?
理由はコレです。









Z1.jpg

1/144ウェーブライダーとの比較です。
画像で見えますか?

大きさ比較(笑

Z2.jpg

ヒートペンを使って
ランナーを大体の形にし,
ナイフで削って作りました。

ややオーバースケールです。
1/1900位でしょうか(笑

Z3.jpg

「Zガンダム,行きます。」
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。


posted by ノラ at 06:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

アーガマ 17(完成)

完成間近に,塗料をこぼす,こぼす。
机の上を拭いて,後片付けしている時間の方が
多かったような気がします。

しかし,アーガマさん
どうにか完成しました。

メインエンジンです。

↓ ↓ ↓

メインエンジン.jpg

壽屋の丸凹パーツを組み合わせました。

で,塗装ですが,
ブラック,シルバー,クリアーレッド
で仕上げました。

↓ ↓ ↓

メインエンジン2.jpg

相変わらずピンぼけでスミマセン(汗

で,こんな感じです。

アーガマ完成.jpg

一応,ブリッジの窓は
クリアーパーツを
はめ込んでいます。

公開をお楽しみに!
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。


posted by ノラ at 06:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

アーガマ 16

本日は田植えでした。
いや〜,疲れた疲れた。

でも,〆切り間近ということで,
早朝作業をしましたよ。

↓ ↓ ↓

Z仮組.jpg

Zガンダムの仮組!
自分のプラ人生の中で,実は初Zです。
MkUは,何機も作っているんですけどね。

このZガンダムって,結構初期のHGUC何ですかねぇ。
合わせ目消しが,結構しんどそうです。

で,肝心のアーガマさんです。

↓ ↓ ↓

アーガマ塗装1.jpg

メガ粒子砲のドームを
マスキングして塗装しました。

明日も早朝作業しないと,
間に合わないかも…。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする