2015年02月15日

参加します!

ここ何回か、コンペに参加表明しておきながら、
ことごとく落としていますが、
性懲りもせず、またまたエントリーしてしまいました。

一つ目は、これ!

 ↓ ↓ ↓
06kyucon2.gif

「赤肉コンペ」です。
こちらは、旧メカコレヤマトで参戦します。

もう一つは、こちら!

 ↓ ↓ ↓
第3回MGコンペ [MGC3][MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ

こちらは、何で出撃するか検討中です。
う〜ん、前回は主力戦艦だったから、
今回も船でいこうかなぁ。

まあ、落とすかもしれませんが、
投稿できるように頑張ります。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

フェンリル 6(完成)

フェンリル0.jpg

とりあえず完成写真をいくつかUPします。

フェンリル2.jpg

IMG_0242.JPG

フェンリル4.jpg

緑部分:ブラックの上にターコイズグリーン
紺色部分:黒鉄色40%+メタルブラック40%
     +ブルー10%+青竹色5%+色ノ源シアン5%
     という感じ(大体です)
白部分:グランプリホワイトの上からホワイトパール
オレンジ部分:ブラック,シルバー,クリアーオレンジ
       の順番で重ね塗り

尻尾,手の肉抜き部分を埋めた以外は,素組です。

フェンリル1.jpg

ダンボール戦機にハマっている
子供達には,好評でした。
でも,おそらくLBXは
2度と作らないでしょう。
ありがとうございました。






にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:15| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

フェンリル 5

あー,予想以上に大変な「マスキング地獄」。
旧キットを作り慣れているとはいえ,
あまりにも酷すぎます。

フェンリル塗装4.jpg

股間ブロックです。
ハート型の部分を塗るためにマスキング〜。

フェンリル塗装5.jpg

そしてクリアーオレンジをプシュ〜!
これをサイドアーマー,腕の○一モールと
肩,頭の角にやります。

フェンリル塗装6.jpg

見えにくいですが,ライフルです。
これもマスキングしまくりました。
画像ではよく分かりませんが,
設定色よりもやや暗めです。
メタルブラックと濃緑色の塗り分け。
最後にMr.メタルカラーのカッパーで
茶色の部分を塗りました。
(これ,結構お気に入りです。)

明日,早く起きたら
全体写真を撮ろうかな。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

フェンリル 4

いろいろ忙しく,更新も
プラモもできませんでしたが,
今日はがんばりましたよ。

フェンリルさんのグリーン部分を
黒で塗装しました。

フェンリル塗装1.jpg

サフなしで塗ったので,
細かい傷が目立たなくなるまで
薄く何回も重ね塗りしました。
5〜6回は重ね塗りしたでしょうか。
おかげでピッカピッカに黒光りしています。

そして今回やりたかったこと。
↓ ↓ ↓

フェンリル塗装2.jpg

Mr.クリスタルカラー
XC07ターコイズグリーンです。

パールなので0.4mmのブラシで
吹き付けました。

その結果,
↓ ↓ ↓

フェンリル塗装3.jpg

とっても綺麗なグリーンになりました。
これで,一気にテンションUPグッド(上向き矢印)

この綺麗な色を汚さないよう,
一生懸命マスキングしています。
ダークブルーの部分もメタリックにします。
オレンジの部分は,シルバーの上から
クリアーオレンジを吹く予定です。

キラキラ輝くLBXを目指します。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

フェンリル 3

今日も早朝モデリングです。
「合わせ目消し」を行いました。
今回は時間短縮のため,
瞬着を使っての合わせ目消しです。

フェンリル合わせ目消し.jpg

写真は胴体,肩,腕ですが,
太腿,ライフルと結構大変な作業でした。

今日もこれから仕事です。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:37| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

フェンリル 2

軽〜く,早朝モデリングです。
0.2mmエアブラシデビューです。
なめらかに吹き出しますね。
(塗料の濃さもあると思いますが…)
でも,思うように細吹きがまだできません。
これから0.3mmとの使い分けができるように
修行をしていきたいですね。

はい,とりあえず尻尾は完成です。

フェンリル尻尾1.jpg

これから,塗り分け地獄です。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

フェンリル 1

フェンリルを軽く料理したいと思います。
ほぼノー改造で行きます。

が,肉抜きの部分は何とかしないといけませんね。
ということで,ヒートペンで整えました。

フェンリル尻尾.jpg

こういう場面でも,ヒートペンが使えて便利です。
尻尾の↑部分の形も簡単に整えましたよ。

フェンリル手.jpg

手のひらの肉抜きは,特にひどかったので,
溶かしランナーを大雑把に詰め込み,
形を整えてから,瞬着ですき間を埋めました。

さあ,もうすぐ0.2mmエアブラシの出番です。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

仮組

今日は「勤労感謝の日」でしたが,
仕事でした。(フゥー

で,帰ってきたら娘がジョーカーを
組み立てていました。

ジョーカー.jpg

スミマセン。ややピンボケです。
一応墨入れもしています。

で,私もフェンリルを仮組しました。
結構簡単に作れましたね。

で,ジョーカーと2ショット!

ジョーカー2.jpg

これまたピンぼけでスミマセン。
まず,脚部の可動域がかなーり狭いです。
塗り分けも大変そうですね。

さて,あっさり仕上げたいのですが…
どうなることやら?
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

隼12(完成)


隼完成1.jpg


ようやく完成しました。


隼完成2.jpg


バックが暗いといい感じですね。


隼完成3.jpg明るいところで写すと
こんな感じです。

※画像クリックで
拡大します。



隼完成4.jpg真上から,
またやって
しまいました。

左右非対称。

追加した
銀のパネルが…。



隼完成5.jpg一つだけ生きている
“イオンエンジン”を
シルバー&
クリアーブルーの
塗り分けで
表現してみました。



隼完成6.jpgタッチダウン
できなかった
“ミネルヴァ”さんを
イトカワに到達
させましたよ。



隼完成7.jpg自作した台は,
アクリル板の裏に
青や黒等を
適当に吹きました。
※画像クリックで
拡大します。



隼完成8.jpgカプセルは
シルバーの上に
クリアーイエローを
吹いてつや出しに。

サンプラーホーンの
スプリングは,
娘が悪戯して延ばした
モビルスプリングの
一部をカットしたものを
使用しました。
(超手抜き)



隼完成9.jpg底面も塗り分けしましたよ。
見えないところですが…。

※画像クリックで
拡大します。


予定よりも大幅に遅れてしまいましたが,
完成させることができました。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

隼11

ちょっと時間がとれたので,
製作を進めました。


隼アンテナ1.jpg


アンテナです。
つや消しホワイトを塗った後,
ライトグレーで墨入れしました。

何か白いままの方が良かったかも…。

これから結婚式に出かけます。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

隼10

サクッと仕上げるつもりが,
もう10回目です。
この連休で何とかしたいけど
明日はいとこの結婚式に呼ばれているし,
明後日は息子の野球チームの試合があります。
でも,出来るところまでがんばろう。

さて,はやぶさのカプセルから
イトカワの物かもしれない微粒子が
見つかったとか?
ちょっとテンションUPです。

で,やったことは,まず金箔職人を約2時間。
大体貼り終わりました。
残りはレーダーの支柱と先端部分の部品位かな。

先が見えてきたということで,
アクリル板である物を作ることに。
100均で買ったアクリル板に直径6mmの
穴を開けようと思ったらいきなり挫折。

台1.jpg


厚さ2mmのアクリル板に
いきなり電動ドリルで6mmの穴を開けようとした
私が馬鹿でした。
物の見事に割れてしまいました。
あっ,NSX−Rは
この前の缶コーヒーのおまけです。


台2.jpg


気を取り直し
1mm→2mm→3mm→4mmと
少しずつ穴を大きくし,
最後はヤスリで削って6mm位の穴にしました。


台3.jpg


で,こいつを使います。
100均で購入したボルト&ナットです。


台4.jpg


で,こうなりました。
はやぶさのパネル部分まで含めると,
結構大きくなるので,
イトカワだけだと不安定になると思い
さらにイトカワを乗っける台を作りました。


それから,久々にブラシ吹きました。
イトカワは,一応塗装されています。
明灰色を吹き,その上からつや消し白を
薄〜く吹いています。

何とか完成までもっていきたいです。
ありがとうございました。





にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

隼9

グッモ〜ニン!
早朝モデリングしました。

金閣寺ではなく,はやぶさ君です。

隼ボディー7.jpg


ようやく底面に貼りましたよ。
金紙を。
1時間半くらいかかりました。
でも,まだターゲットマーカーの
周辺は貼ってません。


隼ボディー8.jpg拡大写真です。
塗り分けでなく,
貼り分け?
結構大変でした。


息子が作る夏休みの工作の
参考にしようと思っていたのに,
もう十月です。
手が遅くてスミマセン。

今日も仕事です。がんばります。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:36| Comment(3) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

隼8

稲刈りの合間に,はやぶさの工作です。


隼ボディー4.jpgボディーの側面などは,
大体の形に金紙をカットし
凹凸部分を
くりぬけばいいのですが,
底面は形が複雑すぎて
簡単にいきません。

そこで,金紙を短冊状に
カットします。



隼ボディー5.jpgそして,紙の裏に
テープのりを付けます。

あっ,金紙とは
金色の折り紙ですが,
お湯につけて
裏紙をとっています。
紙が無い分,
かなり薄くなっています。



隼ボディー6.jpgで,細かく切った
金紙を貼り付けて
行きます。

金閣寺もこうやって
修復するのかな?


早く仕上げたいのに
ますます遠回りしているような気がします。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

隼7

気が付けば,もう『シルバーウィーク』です。
昨日は仕事で,ようやく今日から休みです。
ゲームも一段落したので,
隼君の製作を再開します。

で,何からやるかというと
パネル裏の配線でした。
いきなりテンションダウンしそうでしたが,
ぐっとこらえてやりましたよ。


隼パネル7.jpg


どうせ,あまり目立たないところなので
「少しぐらい雑になっても…。」
と思いながら作業したせいか
線が曲がる曲がる。
決してアップではお見せできません。

そして時間は,しっかり3時間くらい
かかりました。フ〜。

で,いよいよボディーです。
金色の折り紙を使って
「サーマルブランケット」を
表現することにしました。


隼ボディー3.jpg


MG誌の作例より
黄色が強いですが,これで行きたいと思います。

問題は「サンプラーホーン」です。
手を加えるか,このままでいくか,大変迷っています。
(このままでいく方が強いですね今のところ。)
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

隼6

本日も,息子の野球チームの
試合がありました。
2試合やって
両方とも勝ちましたよ。

さて,「はやぶさ」君です。

パネルのマスキングをはがして
修正した後,
箱絵にあるように
銀色のパネル(?)のようなものを
追加しました。
写真で分かるでしょうか?


隼パネル5.jpg


そして問題の裏側。
ぼくがんばりましたよ!!
片側だけで約3時間。
格闘した結果がこれです↓↓↓

隼パネル6.jpg


100均で買ったアルミテープを
1mm以下の太さにカットし,
配線の上に貼っていきました。
多少曲がったりした部分もありますが
これ以上は上手くできません。

でも,何となくいい雰囲気が出せました。
でも,もう片側がある。
あと3時間,作業しないといけません。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

隼5

今日も,朝からスポ少でした。
AM7時から,PM4時過ぎまで
ずっと外にいたので,暑さでヘトヘトです。

で,製作テンションも
あまり上がらないところなのですが,
ちょっとだけがんばりました。


隼パネル4.jpg


パネルの裏側です。
本来であれば,あまり見えないところなのですが,
説明書の指定通り,シルバーとホワイトで
塗り分けしています。
ちなみに,マスキングが面倒になったので,
筆塗りにしました。

で,細い配線部を無謀にも
筆で塗ろうとしたら,思いっきり
はみ出してしまいました。

ということで,右側だけ,再マスキングして
つや消しブラックを吹き直しました。

配線は,このままスルーしようかな…。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

隼4

今日は,大曲の花火の日です。
100周年記念ということで,
かなりの観客がいるようです。
(桟敷席のチケットがネットで
 10万円オーバーとか…)

本来であれば,
カミさんの実家に行き見にいくところですが,
明日,スポ少が7時からなので
今年は行けません。残念です。
せめて,大会提供の花火だけでも
見たかった…。

さて,我が子が夏休みに作った
「はやぶさ」は,
とっくに学校に行ったのに,
私の方は,あまり進んでいません。

で,クソ暑いのに,がんばりましたよ。
マスキングを…。

隼パネル3.jpg

パネルは大きいので大変でした。


隼ボディー1.jpg


ボディーの方もやりました。
はっきり言ってイヤになりました。


レベルカッパー.jpgで,設定通りにカッパーを
吹こうとしたのですが,
エアブラシが詰まって
全く吹けません。

多分,昔のものなので,
今より金属粒子が大きくて
詰まるようです。





ただでさえ,チマチマした作業の連続だったのに,
エアブラシの分解掃除を
しなければならないハメに…。
もう,踏んだり蹴ったりです。


隼ボディー2.jpg


で,本来であればカッパーのところを
クリアーオレンジで塗装しました。

とても疲れましたが,
一歩完成に近づきました。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

隼3

このキットで一番大きい
『ソーラーパネル』を
塗装しました。
燃料漏れを起こしたとき,
この「ソーラーパネル」で再充電し
地球に戻ってきたみたいですね。(うろ覚え)


隼パネル1.jpg


久々にエアブラシに触れました。
ブラックを吹いた後,
シルバー,シャインシルバーと吹きました。
シャインシルバーのキラキラ感を
生かしたかったのですが,
あまり効果ないみたいです。


隼パネル2.jpg


薄めにしたクリアーブルーを
3回ほど重ね塗りしました。
色に深みがなかったので,
クリアーブルー2/3+クリアーレッド1/3で
青紫を作り,最後に吹き付けました。


何とか箱絵に近い
ブルーができました。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:31| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

隼 2

「はやぶさ」は東京,大阪間を約15秒で
飛ぶくらいの速さで飛行するそうです。
すごい速さですね。ビバ「イオンエンジン」!!

さて,台座です。
ツンツルテンなので,本物らしくしようと
ちょっと細工することにしました。


イトカワ3.jpg何の変哲もない,
固まってしまった
タミヤパテです。



イトカワ4.jpgこれを,ニッパーやら
ラジオペンチやらで
細かく砕きます。
これを,イトカワ表面に
接着剤で付けていきます。



イトカワ5.jpgで,こんな感じに
なりました。
う〜ん!
「ミューゼスの海」
あまりなめらかで
ないような…。


岩石等のスケールが
ちょっと違うような気がしますが
まずまずらしく見えてきました。
(自己満足の世界)

はやぶさくんが送ってくれた写真を参考に
色付けしたいと思っています。
ありがとうございました。






にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

隼1

昨日は,朝の6時にグランド整備に出かけ,
その後,練習→試合→練習で
家に戻ってきたのが,午後6時過ぎ。
12時間以上外にいました。
あっ,息子のスポ少活動です。
家に帰ってきてシャワーを浴び,
ビールを飲んだら撃沈でした。

てなわけで,昨日は,プラには触れませんでした。

でも,息子の夏休みの工作が…。

ということで,ザクVはちょっとお休みして

これを行きます。↓↓↓

はやぶさパーツ.jpg

我が家にとって,この夏の話題となった
「はやぶさ」君です。
コイツを仕上げて,息子に工作の見本に
させようと考えています。

Y電気2000円位で買ったのですが,
パーツ数は,ガンプラ旧キット並みですね。


イトカワ1.jpgまずは,台座になる“イトカワ”です。




イトカワ2.jpg裏に1本,
プラ棒で骨を入れました。
これがどうなるかは,
後ほどのお楽しみ。


できるだけ,短時間で
「はやぶさ」君を仕上げたいと思います。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:24| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする