2010年03月21日

AB祭審査結果発表

AB祭の審査結果が発表されました。
自分の結果だけ,紹介します。
ポイントは一桁台かと思いきや
なんと,19ポイントも頂きました。
投票くださった皆様,ありがとうございます。

それよりも,n兄さんや,
「円形劇場」の荒川さんからコメントいただき
感激の涙をしております。
n factory2007sidedさん,anakin70さん,
cosmoさん,そしてへなさん
コメントありがとうございました。
これを励みに,
これからも模型工作を
続けていきたいと思います。

これから仕事に行ってきます。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

我が家のAB在庫

実はAB祭参加をきっかけに
購入したキットがあります。
それは↓↓↓。


HGライネック.jpg


同じ1/72とスケールでも
旧キットとHGとでは大きさが違うということで
比較のために買ったのですが,結局,仮組みもせず
積んでしまいました。

でも,これだけではありません。
我が家は旧キットの宝庫なので,
押し入れの中を探索したところ
以下のABが眠っていました。

1/72
 ダンバイン
 ビランビー
 ドラムロ
 バストール
 ビルバイン
 ボチューン
 レプラカーン

1/48
 ダンバイン
 ビルバイン×2
 ドラムロ

全て,20数年前に購入したものです。
AB祭に7〜8回参加出来そうです。
(開催されればだけど…)
これからコツコツ作っていきます。
何かの機会に…

さあ,これから仕事です。
行ってきます。

ありがとうございました。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:25| Comment(2) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

旧キットズワァース(おまけ)

毎日のようにAB祭を訪問し,
みなさんの作品を見て感心したり,
感嘆したりしています。

何方が1位になるのでしょう。
楽しみです。
自分自身については,
何人の方からコメントいただけるかが
楽しみです。
(間違っても賞には入りません。断言出来ます。)

さて,AB祭に送った画像の一つがこれ↓です。

旧ズワァース05.jpg※画像クリックで拡大します。


毎日のように,100均に通い
台座(ベース?)代わりになるものを
探していたのですが,
見つからず,悶々としていました。
しかし家にこんな台座がありました。(多分,赤い花崗岩)
外壁などの一部だったかな??



旧キットズワァース09.jpg


顔周辺のアップ画像です。
目は,羽根が付いていた透明ランナーから
削り出そうと考えていましたが,
そんな時間的な余裕が無く,
どうしようかと迷っていました。

そこへ閃きの神様が…。
実は,ホットボンドから形を切り出し
クリアーブルーを吹き付けて作りました。
もちろんキラキラテープを目の裏側に貼ってます。

襟エングレービング模様は,エポパテから
デザインナイフで切り出しました。
(肩と腰付近も同様です。)
エナメルのゴールドリーフを
筆塗りしました。
そして,携帯の飾りを付けました。

で,投稿後,ちょっと弄りました。

旧キットズワース08.jpg

ブラックだった剣に
Mr.メタルカラーのダークアイアンを塗り
磨き出しています。
画像では分かりにくいのですが,
質感が変わりました。


旧キットズワァース10.jpg

もう一箇所。
コンバーターの一部分に
やはりメタルカラーのステンレスを塗り
磨き出しました。
ちょっと良いアクセントになったように思います。


一先ず,ズワァースの工作は終了します。
明日も仕事で,プラ出来ませんががんばります。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

旧キットズワァース(完成)

我が家からズワァースが
バイストンウェルへと
旅立っていきました。

締め切りに間に合わせるため,
最後は突貫工事で突き進み
何とか完成までもっていったのですが,
まだまだ,やりたいことがたくさんありました。

本当は,手を新造するつもりでしたが,
時間がなく,キットのものを使いました。
(先輩が少し形を整えていたので,
それを生かしました。)

剣も,キットのまんまです。
(エングレ模様を入れたかった…)

写真は,太陽光の下でも撮りたかったのですが
完成したのが昨晩の9時過ぎだったため,
それも無理。

携帯のデコシールを
光らせたかったので,
フラッシュ撮影を敢行。
でも,なんかテカリすぎ???

いろいろ課題が山積していますが,
後は祭りを楽しみたいと思います。

旧キットズワァース06.jpg


とりあえずは,セピアカラーの写真で
完成したことを報告します。

どうにか投稿することができました。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:32| Comment(3) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

旧キットズワァース16

いよいよAB祭の締め切りが
明日に迫りました。
既に投稿を済ませた方も
多数いるようですが,
まだ間に合うかギリギリの所です。


ズワァースサフ1.jpg


ようやくサフを吹きました。
が,細かい部分の塗装が待っています。
できる限りのベストを尽くして
がんばります。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

旧キットズワァース15

昨日の作業の半分以上を
これに↓使いました。

ズワース模様2.jpg「エングレービング」
って言うみたいですが,
エポパテでこの
模様を付けました。
かなり悪戦苦闘しました。
これから削り出していきます。


地味な作業に負けずがんばります。
ありがとうございました。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:13| Comment(2) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

旧キットズワァース14

本日の工作です。

羽根にエポパテ盛りました。

ズワァース羽根1.jpg

これで,少しはHG風になったでしょうか。


肩カバー.jpgこれは,エポパテから
削り出したものです。

これで,肩関節の
ボールジョイントを
隠します。


まだ他にも作業したのですが,
後でまた紹介します。

サフ早く吹きたいな。
今日はちょっとだけじっくり
工作することができました。
ありがとうございました。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

旧キットズワァース13

このところ,好天が続いています。
今日も暖かかい1日でした。

さて,足とふくらはぎに盛った
エポパテを削って整形。
そして両,方のバランスを取って
またまた整形,
という作業を繰り返していました。
相変わらず微妙な左右『非対称』です。

そして,その後,
溶きパテを塗る作業を行いました。

コンバータとふくらはぎ,
腕と足に3〜5回位,
重ね塗りしました。

ズワァース脚1.jpgふくらはぎと
足の甲等は,
塗り方を変え
質感の違いを
出してみました。
(写真では,
少し分かり
にくいかも)



写真投稿の締め切りまで
あと1週間です。
明日もがんばります。
ありがとうございました。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

旧キットズワァース12

2月も半分終わってしまいました。
ズワァース君,締め切りまでに仕上がられるか
不安になってきました。
次の土日は,仕事の関係で,一切作業出来ません。
夜は,お酒を飲むともうダメです。
ということで,早起きして
作業をしないといけないかもしれません。
今日みたいに。

さて,自作ブースを作ったときから使い始めた
『グルーガン』です。

ホットボンド.jpgこのガンの先から,
ホットボンドが出てきます。
今回はおもりの固定に
使いました。
他にも何か使えそうですが,
まだ思い浮かびません。
(閃きの神様,降りてきて!)




ズワァース膝関節.jpg地味〜に,膝関節の
筋肉を削り出す
作業に当たっています。
昨日エ歩パテ盛ったところ,
これから削り出します。



コンバーター1.jpgそれから,試しに
「溶きパテ」塗ってみました。
取り合えずコンバーターに。
あと,どこに塗ろうかな??


1時間間違えて,起きてしまいました。
おかげで作業することが出来ました。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 04:34| Comment(2) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

旧キットズワァース11

上村愛子選手,惜しかったですね。
メダル獲得させたかったです。本当に。

さて,私は昨日のスキーにより
全身筋肉痛の中,がんばりました。


模様1.jpg


デカールの模様から,型を取り,
エバグリのプラ棒で模様を付け直しました。
エバグリは,0.5×1mmを使いました。
それを瞬間接着剤で,くっつけていきました。


ズワァース全身1.jpgで,全身です。
胴体が若干伸びました。
(何mm伸びたかは不明)

関節はほとんど
動きましぇ〜ん。
(相変わらずです)

ふくらはぎと
前足をボリューム
アップしてます。




ズワァース肩関節.jpg組んでみて問題が
見つかりました。
←の部分のBJが
丸見えで格好悪いです。
何とかしないと。



痛みに耐えながらも
工作を進めることが出来ました。
ありがとうございました。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

旧キットズワァース10

バンクーバーオリンピックが
開幕しましたね。

ということで,我が家も
家族でスキーに行ってきました。
(なんの関係もありませんが…)
子どもたちは,スキー初体験。
手取り足取り大変でした。

ということで,本日の工作も
ほんのわずかです。


おもり.jpg何かに
使えるかと思い
以前,
購入していました。
しかし,
なかなか出番が
なかった代物です。



おもり2.jpgこんな風に
活用してみました。
どうも
コンバーターが
重くて,
自立出来ない
ようなので,
足の内部に
ホットボンドで
くっつけました。
これで,後に
倒れないような
気がします。




重量感が増したのではなく,
本当に重量が増してしまいました。
どうか自立出来ますように。
本日も,ありがとうございました。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

旧キットズワァース9

休日にもかかわらず,本日はほぼ1日,
仕事に時間を費やしてしまいました。

ということで,ほとんど作業は進んでいません。


ズワァース胴体4.jpg盛ったパテを
サンドペーパーで削り
形を整えました。
もう少し,微調整が
必要かもしれません。
サフで細かい凸凹の
チェックも必要です。



ズワァース太腿4.jpg膝関節を2重関節に
しようと試みたのですが,
軸が曲がってしまいました。
やはりほぼ
固定になりそうです。



祭に参加される方々は
順調に進んでいるようです。
果たして間に合うのでしょうか?

今日もほんの僅かだけ前進しました。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

旧キットズワース8

旧キットズワァースとHGズワァースを
比べたことはありませんが,
旧キットの方は,関節の可動範囲が
かなり狭いです。(膝も肘も)

まあ,固定ポーズにしようと考えていたので
塗り分けのために
BJを使っているようなものです。

で,膝関節です。

ズワァース太腿3.jpgここにも,BJを
使ってみました。


市販パーツに
いろいろと助けられています。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

旧キットズワァース7

今日も午前中,除雪作業をしました。
二日続けて1時間以上やったので,
やや筋肉痛です。


ズワァース胴体2.jpg


部分的なボリュームアップを
エポパテでしました。
胴体の接合部分の筋肉?が
あまりに露出しているとマズいと
勝手に自己解釈して,
腰のアーマー部分を大型化しました。
肩と襟も大きくしました。



ズワァース胴体3.jpg


形を整えてから
さらにポリパテを盛りました。
エポパテは柔らかいのでサンドペーパーで
上手く形が整えられません。
なので,ポリパテを盛ったのですが
ちょっとイヤな予感がしています。
固いエポパテが柔らかいエポパテから
はがれるような気がしています。
特に厚さのない部分が…。


今日も少しだけ,
作業を進めることが出来ました。
ありがとうございました。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

旧キットズワァース6

久々の更新です。
今週は,とても寒かったです。
確か,火曜日から今日まで連続の真冬日。
しかも,昨晩から今朝にかけ
結構雪が降ったので,
午前中は,除雪作業&歯医者に通院で
プラは出来ませんでした。

そして,午後。
龍馬伝を見ながらおもむろに
作業をはじめました。


ズワァース股関節.jpgまずは,股関節を
作りました。
太腿に壽屋のBJ凹部を
埋め込んだので,
キットのフレームに
凸部をくっつけ,
フレームごとエポパテで
股関節に固定しました。



ズワァース胴体1.jpgで,胴体です。
腰の部分と胴体上部を
これまたBJでくっつける
ことにしました。
BJはエポパテで
固定したのですが,
いつものように
筋肉模様?を
デザインナイフで
付けました。



ズワァース腕2.jpg腕の部分にある
肘アーマーを削ったのですが,
形があまりにも
違いすぎたので
左腕を修正しないと
いけません。

それと,
肩関節はBJに
変えています。



ズワァース足爪1.jpg足の内側に小さい爪を
2本ずつ付けました。

右足は,削って
形を整えています。


両手で大事に
包み込みたくなるような
ズワァースに仕上げたいと
思うようになってきました。

何となく方向性が見えてきました。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

旧キットズワァース5

今回,自分なりに
工夫したいところが,
ここです。↓↓↓

ズワァース模様1.jpg


胸と,縦の模様はデカールになっています。
ですが,20年以上前の
デカールなので,ボロボロで,
細かいひび割れがいっぱいでした。

はっきり言ってこれは使えません。
これをどうにか工夫したいと思います。

さて,どうやってこの模様を復活させるか。

いいアイデアが浮かびますように。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:51| Comment(3) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

旧キットズワァース4

今日は少し集中して作業を進めました。


ズワァース頭4.jpgまずはエポパテで,
首の筋肉?部分を
作りました。
首側にボール
ジョイントの凹部
頭の裏側に凸部を
エポパテにて固定。



ズワァース首1.jpgエポパテで作った首には,
固まる前にデザインナイフで
スジのようなものをつけました。
結構グロくなったと思います。



ズワァース太腿2.jpg太腿にも
ボールジョイントの
凹部を付けました。
これも裏からエポパテで
固定しています。



ズワァース腰1.jpg腰(尻?)のコンバーターの
スリットも
一端切り取りました。
後で,プラ板で新造する
つもりです。



ズワァース腕1.jpg腕にもエポパテ盛って
ボリュームアップ。
ついでに肘に
アーマーを
取り付けました。
腕をどうやって取り付けるか
思案中です。



今日は結構進みました。
ありがとうございました。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

旧キットズワァース3

AB祭参加表明から早1週間,
未だに構想がまとまらず悶々としています。
他の参加者のブログを覗くと,
着々と進んでいるのに,本当に大丈夫でしょうか。

で,オーラ力を得るために
こんなの↓見てみました。

Bクラブ別冊.jpgBクラブの別冊です。
発行日
昭和62年7月10日
となっています。

またまた登場
20世紀の遺物(笑



ズワァース頭3.jpg少しでも作業を進めないと
ということで,
なんにも考えなくていい
頭に盛ったポリパテを
削って形を整えました。
キットの額の角は
ちょっと大きいので
これもエポパテから
削り出しました。
また,後頭部に新たな
角を新造してみました。




ズワァース太腿1.jpg先輩が接着し
形を整えたていた太腿
ヤスリをかけ過ぎたのか
←の部分がうすうす。
接着面を切り開き
エポパテで裏打ち
しました。
ついでに股関節は
ポールジョイントに
しようかな。




ここでトラブル発生!!


フレーム1.jpg固定ポーズに
しようとは思うのですが,
脱着のことを考えると
ボールジョイントが
いいかなと思い
どう体内にあるフレームに
ボールジョイントの
「受け」を取り付け
抜こうとしたら,
フレームがポッキリと
逝ってしまいました。
どうしよう…




トラブルがありましたが,
少し工作することが出来ました。
ありがとうございました。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

旧キットズワァース2

まだ,自分が中学生だったころ,
秋田駅前にあった某デパートの
おもちゃ屋さん主催の模型コンテストに
1度だけ参加したことがありました。
コンテストに参加したのは,
後にも先にもこれ1回きりです。
なぜかそのときの作品も,オーラバトラーでした。
1/48のビルバインで参戦したのですが,
当時のスキルでは,参加賞をもらうのが精一杯でした。
そして,今回もオーラバトラーです。
なんか奇遇だなぁ。


さて,AB祭に参加するみなさんも,
着々と作業が進んでいるようです。
プロの方や他のコンペの優勝者など,
凄腕モデラーが多数参加しているので,
そのような方々からコメントいただけたらなあと
思いつつ,今日も軽めの工作です。


ズワァース頭1.jpg首の筋肉?と頭を
切り離しました。
昨日も書きましたが,
頭は既に接着されています。
また,「角」は,
一度接着されていたものが
とれていたので,付け直しました。
すると,左右の角がどうもおかしい。
角の広がりに妙なずれがあり変です。
(おそらく,先輩の接着ミスか。)
また,額の辺りにある小さな角も
デカすぎます。



ズワァース頭2.jpgということで,
ポリパテ盛って
整形しようと思います。
果たして,上手く
整形が出来るのでしょうか?



AB祭に参加者するメンバーを見ると,
「中坊」レベルで無謀にも挑戦する
あの時の自分とダブります。
でも,素晴らしい作品群の端っこに
自分の作品が並べられるたら,きっと幸せですね。

懐かしい思い出とともに,工作出来ました。
ありがとうございました。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:30| Comment(3) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

旧キットズワァース1&塗装ブース

今回使用する旧キットズワァースは,
実は訳ありです。

10数年前,結婚間近の先輩から
半分組かけた状態で,譲り受けたものです。
「俺は,結婚を機に(プラから)足を洗う。
 だからコイツを引き受けてくれ。」
と,言ってくれたのですが,
はっきり言って押しつけられた代物です。


P1020598.JPGそのため,仮組みは
楽だったのですが,
両腕,頭,太腿は
既に接着されています。
関節をボールジョイントに
変えようかとも思ったのですが,
今回は,固定ポーズに
しようかなと思っています。
(時間短縮にもなるし…)

ジェガンを先に組みたかったのですが,
しばらくこのままになりそうです。
ジェガンよ,しばし見守っていておくれ。


話は変わって塗装ブースです。

P1020602.JPG某ホームセンターで見かけた
透明プラケースに
1辺24センチの
正方形の穴を開け,
換気扇後部をはめ込みました。
コレで,バッチリ安定しました。




いいアイデアが浮かびました。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | AB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする