2011年02月27日

地球防衛軍艦隊 完成!

ヤマト作品をまとめてみました。
すべて、画像クリックで拡大します。


地球防衛軍艦隊1.jpg



地球防衛軍艦隊2.jpg



地球防衛軍艦隊3.jpg



地球防衛軍艦隊4.jpg



地球防衛軍艦隊5.jpg



地球防衛軍艦隊6.jpg



地球防衛軍艦隊7.jpg



ようやく艦隊を完成させることができました。
宇宙空母も手に入ったら、並べたいです。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

主力戦艦 完成編

MGC2コンペ
繰り返し見てます。
本当に力作揃いですね。

管理人様、本当にご苦労様です。
私の作品に対し、コメントくださった皆さん、
ありがとうございました。
お褒めの言葉をたくさん頂き、
大変励みになりました。

ちなみに何故『長門』がというと
旧日本帝国海軍で、終戦まで残った戦艦だからです。
「最後の砦」って何か格好良くない?
でも、結局、アメリカに接収されて、
原爆実験の標的になったようですが…。

で、載せきれなかった画像を紹介いたします。
(すべて画像クリックで拡大します。)

長門1.jpg




長門2.jpgアンテナのピンクは、
ビームサーベルのランナーを
カットしてはめ込みました。




長門3.jpgこのショットは
無かったはずです。





長門4.jpg後部上方から




長門5.jpg船首側が暗いのは、
私の陰?




護衛艦7.jpgこっちも完成しました。



後で全部並べて撮影会したいなぁ。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

主力戦艦 弐拾

本日、早朝、
主力戦艦「長門」(←勝手に命名)が
MGC2
コンペに向けて
無事に出向しました。

随行艦を着けてやりたかったのですが、
私の手が遅いせいで、単独の出港となりました。

「長門」がんばれ!!
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

主力戦艦 壱拾九

ついに完成しました。
今回、塗装に一工夫しました。
グラデ塗装をしたのですが、
あるものを混ぜたら、
なかなかいい感じになりました。
もしかしたら、写真では
判断できないかもしれませんが。

ということで、
チラ見せです。


主力戦艦完成1.jpg


艦底ハッチに赤と青の照明を付けました。
よく飛行機の翼の先端とかについている
何とか灯です。

名前なんていうんだろう???
とりあえず完成させることができました。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

主力戦艦 壱拾八

エンジンの続きです。


BSエンジン5.jpg



100均で買った編み棒です。
これをカットします。
中が空洞だと思ったら、
ビッシリ詰まっていて、
切るのが大変でした。


BSエンジン6.jpgで、こうなりました。
開口部の縁に
段差を付けているのが
分かるでしょうか。



で、全体がこうなりました。

主力戦艦全体1.jpg


後ろから

主力戦艦全体2.jpg



全体像は、これで最後になります。
次は、MGC2コンペで。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

主力戦艦 壱拾七

今朝は、早朝から午前中いっぱい
除雪作業でした。
ふ〜、疲れました。
でも、締め切り間近なので、
やらずにはいられません。

本日は、メインエンジンの工作が
中心になりました。

ステップ@

BSエンジン1.jpgノーマル状態。
中央部分に
線を引きました。



ステップA

BSエンジン2.jpgタガネで凹モールを
造ります。
なかなか形がそろいません。



ステップB

BSエンジン3.jpgさらに凹モールを
最後部に追加します。
開口部に段差も付けました。



ステップC

BSエンジン4.jpgプラ板で凸モールを
追加しました。



こんなことをしていたら、
あっという間に夕方になってしまいました。
大丈夫かなぁ〜。締め切りが近いのに…。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

主力戦艦 壱拾六

締め切りまで、1週間を切りました。
そんなわけで、毎度の突貫作業、
早朝作業をしました。


主力戦艦船体下部1.jpg



船体下部です。
拡散波動砲強制冷却システムの所に作った@は
オラ設定の「排気ダクト」です。
元々あったものをなくしたので、
せめて「小型化したものを」と思い
増設してみました。

船体中央部には
Aの「物資搬入ハッチ」を
増設してみました。
もちろんオラ設定。

一応戦艦なので、
「もしかしたら『救命艇』位
 載ってるかもしれないな。」
と勝手に妄想し造りました。


主力戦艦船体下部2.jpg排気ダクトが開口しているの
分かりますか?
一応スリットも入れています。



明日も早朝作業、できるかな?
ありがとうございました。





にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

主力戦艦 壱拾五

MGC2投稿締め切りまで残り1週間。
モチベーションUPのため、
船体と艦橋を合体させてみました。


主力戦艦途中経過1.jpg



できる限り頑張ろう。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

主力戦艦 壱拾四

我が家の子どもたちは、私の影響で
ガンダムやマクロス等を楽しみながら見ています。

土曜日はケロロとSDガンダム三国伝を
見ています。
特に、SDガンダムの登場人物に
とても詳しいです。(二人とも)

で、昨日Y電気で息子にせがまれ、
「真 翔烈帝 龍装 劉備ガンダム」を
買わされてしまいました。
(ジムカス探しに行ったのに…。)
しかし、娘のお目当てのものが無く、
娘はいじけた状態で、その日は帰途につきました。

そして、本日、仕切り直しで
娘のお目当てを探しに出かけました。

お陰様で、
無事ゲットしましたよ〜。
↓↓↓

ベアッガイ.jpg






ついでに、私も見つけました〜。
↓↓↓

11.2.6補充.jpg



普段よく行くお店にありました。
まさに、「灯台もと暗し」です。

下のメカコレ巡洋艦&護衛艦は、
時間があれば、戦艦君に同行させます。
(あくまでも時間があれば…
 たぶん無いでしょう。)

さて、本日の工作です。
まず、船体中央部のやや前にあるにフィン。
設定では「拡散波動砲強制冷却システム」の
排気ダクトだと思われますが、
オラ設定で、フィンを切り飛ばし
サブエンジンに変えました。

主力戦艦設定1.jpg



主力戦艦サブエンジン1.jpgこんな感じです。




後は、スジ彫り追加と
カットしたプラ板をひたすら貼って
こんな感じになっています。


主力戦艦船体10.jpg



もう少しプラ板を貼らないといけません。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

主力戦艦 壱拾参

今週末は、穏やかな天気になり、
久々に除雪作業はなしです。

で、ちょっと大きな買い物をしたので、
それを組み立てました。

じゃじゃ〜ん。これです↓↓↓

コレクションラック.jpg


JR東日本でやっている『トレインショップ』
購入しました。
送料込みで、1万7千円くらいでした。
以前入れていたカラーボックスから
この新しい『コレクションラック』に
これまでの作品を移動させました。

もう一つ買ったものがあります。
実は、タガネの0.5mmを
刃こぼれさせてしまいました。

BMCタガネの使いやすさに
とりつかれてしまった私は、
これ買っちゃいました。↓↓↓

タガネセット.jpg


これで、0.15mm 0.2mm
0.3mm 0.5mm 0.7mm
1.0mmがそろいました。
セット購入したので、
「ダイモテープ」もついてきました。

そんなこんなで、戦艦君については
あまり作業が進んでいません。


主力戦艦補助エンジン1.jpg


補助エンジン周りを少しデコって、
ダクト入り口にフィンを新造しました。

明日はもう少したくさん
工作がしたいです。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

主力戦艦 壱拾弐

サッカーアジア杯
日本が優勝しましたね。
朝、ニュースで見ました。
眠っている間、負けた夢を見たので
ダメかと思っていましたが、
逆夢になって本当によかったです。

本日も雪がたくさん降りましたね。
2回も除雪作業をしました。

で、今日の戦艦君です。
(だんだん愛着がわいてきました。)

昨日、1台しかできていなかった
砲台の残り2台を完成させました。

そして、そのままプラ板
貼り貼り攻撃。
【その1】艦首

主力戦艦艦首2.jpg


波動砲上部と、レーダードーム付近に
スジ彫り&プラ板モールを追加。


【その2】艦尾

主力戦艦艦尾1.jpg


のっぺりしていたので、
プラ板でそれとなくデコってみました。
合わせ目を消したとき、
艦尾魚雷発射口のスジ彫りを
消してしまったので、
プラ板で作り直しています。
発射口の位置は、
元の場所から少しずらしています。


【その3】艦隊側面
今日一番頑張ったところです。


主力戦艦側面1.jpg



側面5連装ミサイルのハッチです。
これも完全なオラ設定。
ヤマト復活編で
新生ヤマトが味方の船を守るときに
発射していたのが忘れられず、
つい付けてしまいました。



作品の投稿は明後日からできますが、
期限ギリギリまで頑張ります。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

主力戦艦 壱拾壱

平日は忙しくてなかなか弄れません。
しかも、休日は除雪作業。
間に合うかな〜。

ともかく、作業を進めないと。
ということで本日の工作です。


主力戦艦主砲4.jpg主砲に何とも半端な
モールがついています。
(↑部分)
で作り直すことに
しました。




主力戦艦主砲5.jpgパーツが
つながっている
ランナー部分を
写真のように
切り取って
利用します。




主力戦艦主砲6.jpgこれを砲台の両側に
瞬着でくっつけ、
薄くしていきます。




主力戦艦主砲7.jpg付属のパーツと
プラ板等でデコって完成!
なのですが、細かい作業で
何度も指が痙攣を
起こしました。



痙攣に負けず、明日も頑張ります。
ありがとうございました。





にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

主力戦艦 壱拾 

本日開催された「都道府県対抗駅伝」
栃木が初優勝しましたね。
我が秋田も12位と
健闘した方ではないでしょうか。

さて、本日の工作です。
このキットの数ある問題点の一つ
「主砲」です。


主力戦艦主砲1.jpg砲身を砲台に
くっつける
形になっています。



キットの砲身の先に穴を開け
このまま使おうと思ったのですが、
真鍮パイプで作り直すことにしました。


主力戦艦主砲2.jpg1.3mmのパイプに
1.6mmのパイプを
重ねていきます。
砲身20mm
かぶせる部分
5mmと2mm



地道な作業の末、
何とか完成しました。


主力戦艦主砲3.jpg


格好良く仕上げることが
できたと思います。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

主力戦艦 九

本当に今年は雪が多いです。
県南の方は、もしかすると
積雪記録を更新するかもしれません。

除雪作業による事故も、多発しています。
これ以上、事故が起きないことを
強く願っています。


さて、本日の工作です。


主力戦艦艦首1.jpg船首波動砲の上に
凹みモールがあります。
開口し、壽屋のバーニアを
斜めにカットし、
組み込みました。



そしてついに船体を接着!

主力戦艦船体9.jpg



段差や隙間が多く、
ラッカーパテで埋めました。

本日の作業はこれまでです。
これから家族サービスです。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

主力戦艦 八

昨日今日と「センター試験」でしたね。
(私たちの時代にすると「共通一次試験」)
荒れた天候のため、試験開始時刻を遅くするなど、
いろいろと不測の事態が起こったようですが、
とりあえずは受験生の皆さん、
お疲れ様でした。

さて、『MGC2』の参加表明者が
300人を超えたようですね。
凄腕モデラーの皆さんも多数参加するようですね。
前回の「AB祭」のように、
そんな凄腕モデラーさんや
参加される皆さんから、少しでも多く
コメントもらえるように、
今ある力を全て使って頑張ろうと思います。





続きを読む
posted by ノラ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

主力戦艦 七

今朝から雪がすごいことになっています。
今日1日で、2回も除雪作業をしてしまいました。
しかも、どちらも1時間超。
しかし、体調も快復したので、
合間に工作しました。



問題だった上のウィングを改修しました。
↓↓↓


主力戦艦艦橋W2.jpg



センサー部分を細くし、
0.3mmのプラ板で囲みました。
センサー内側の凹んでいるとこには、
エバグリのギザギザプラ板を
薄くして貼り付けました。

裏側は、WAVEのO・ボルトや
壽屋の丸モールドなどで
デコっています。

そして…


続きを読む
posted by ノラ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

主力戦艦 六

本日も体調不良のため、
半日で仕事を切り上げました。
昨日、丸一日ほとんど食べていないので
立っているとフラフラしてきます。
今日の昼、ようやく茶碗一杯のお粥を食べました。
(昨日は、二,三口しか食べられませんでした。)

で、激しく動くとフラフラするので
あまり動かないプラ弄りとなりました。

第一艦橋と第二艦橋の横に
ウイング(と呼ばせてください)があります。
それがのっぺりしているので、
ちょっとデコってみました。


主力戦艦艦橋7.jpgウイングに切れ目を入れて
プラ板やプラの細切れを
貼り付けてみました。
(白いところが
 プラ板です。)




主力戦艦艦橋8.jpg角度を変えると
こんな感じです。
あっ、台座?は
田宮のセメントの瓶です。
これをスケールにすると
だいたいの大きさが
分かるでしょうか?




主力戦艦艦橋W1.jpg下のウイングは
何とかなったのですが、
問題は上のウイングです。
センサー?の部分が
広すぎます。
黒く色づけた位が
設定通りなのですが…。



また細かい工作が必要になりそうです。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

主力戦艦 五

昨日から、急な腹痛に襲われ、
苦しんでいます。
本日、病院で診察を受けたところ
「ウイルス性の胃腸炎」といわれました。
消化のよい物しか食べられないので、
口にしたのは、アクエリとお粥だけ。
でも、不思議とお腹すきません。

で、いつもなら酒飲んで
爆睡している時間ですが
体調が少しよくなったので
起きて作業しました。


主力戦艦艦橋5.jpg艦橋最上部にあるレーダーの
下にあるモールドです。
これに穴を開けました。
そして、0.3mmのプラ板で
周囲を囲みます。




主力戦艦艦橋6.jpgで、艦橋部分に
くっつけてみました。
これで艦橋部分が
半分くらいできたでしょうか?


今日は腹痛で仕事を休んでしまいました。
明日はよくなりますように。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

主力戦艦 四

はい、いきなりですが、白状します。
実は、昨年、ヤマト復活編を見て以来、
私の中でヤマト熱が沸々と湧き起こり、
『週間宇宙戦艦ヤマト』
を創刊号からずっと買っていました。

なので、今回の主力戦艦も
↓↓↓これを参考に弄ってます。

週間ヤマト6.jpg主力戦艦のデータが
掲載されている
6号です。




主力戦艦艦橋1.jpg


で、設定画を参考に艦橋を
弄ることにしました。

船体から艦橋下部がはみ出るので、
斜めに削ったら艦橋下部のモールが
甘くなってしまいました。


主力戦艦艦橋2.jpgで、モールを
作り直すために
カットしました。




主力戦艦艦橋3.jpgしかし、変な仕切
(↓部分)があり、
モールが設定通り
作れないことに…。



早くも挫折!

仕方ない、
「こうなりゃ、オラ設定で行くぜ〜!!」
ということで、
現在こんな↓↓↓感じになっています。

主力戦艦艦橋4.jpg



結構細かい作業
頑張ったよオレ!

これからお世話になった人の慰労会です。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

主力戦艦 参

今朝は、久々にたくさん雪が降りました。
早朝5時から除雪作業をしました。

で、夕方帰宅後、わずかですが作業をしました。
「少しでも進めないと、期限に間に合わないかも。」
と、一応過去の教訓を生かしています。


主力戦艦船体3.jpg



船体中央部と、補助エンジンの先端にある
フィンが太いので、切り落とします。
(↓部分です。)

主力戦艦船体4.jpg



反対側を切り落としました。
ツンツルテンです。
(もちろんもう片方もやりますよ。)

主力戦艦船体5.jpg



そして、船体中央部のダクトを開口し、
補助エンジンの先端には
筋彫りを入れたのですが…(何かイマイチ)。
補助エンジンの方はプラ板まいて
ダクトを新造しようか迷っています。

とにかく弄るところがたくさんあるので、
気付いたところから手を加えたいと思います。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 主力戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする