2017年06月25日

第2章 発信篇 見ました!

Amazonのセル版で
宇宙戦艦ヤマト2202第2章を見ました。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章(セル版) -
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章(セル版) -

めちゃくちゃ面白かったです。
旧作を踏襲しつつも、新解釈・新設定を
上手く盛り込んでいると思います。

で、昨日発売された主力戦艦を探しに行ったのですが、
残念ながら売り場で見つけられませんでした(涙
もう、売れてしまったのか、
それとも田舎なので入荷されないのか…。
そう言えば、アンドロメダも見かけなかったなぁ。
う〜ん、Amazonではまだ高いんだよなぁ。
どうしよう…。

宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級 ドレッドノート 1/1000スケール 色分け済みプラモデル -
宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級 ドレッドノート 1/1000スケール 色分け済みプラモデル -

取りあえず、購入は少し待ちます。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

第2章

昨日から、下の子の大会が始まりました。
朝から大忙しで、模型は全くいじれない状況です。
見事1回戦突破したので、今日も試合です。
もう練習に行っちゃいました。

で、宇宙戦艦ヤマト2202の第2章
冒頭10分が公開されましたね。
第1章がいきなり戦闘で激しかったの対し、
今回は静かな始まりですね。
それがどうPVの場面場面ににつながっていくのか
今から楽しみです。

今回も配信セル版で全編見るつもりです。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

新型デスラー艦 14

なんだか、週末になると天気が悪くなりますね。
さて、デスラー艦です。
船体横に魚雷発射口?なのか
ミサイル発射口?らしきものがあります。
凹モールで長細い二等辺三角形で再現されていますが、
ヒートペンで大きなくぼみにしました。
が、全部の形がバラバラ(滝汗

一度タミヤパテでくぼみを埋めて、
爪楊枝の先で同じような形のくぼみを作ったつもりでしたが、
どうしても形がバラバラになってしまいます。

新デスラー032.jpg

ということで、くぼみで発射口を表現することは断念しました。
代わりに、ヤマト2202の魚雷発射口のように
ハッチ(というと格好いいですが、蓋ですねフタ。)風で
表現することにしました。

同じ形になるように、まずはプラ板で型を作りました。

新デスラー033.jpg

でこの型でハッチのチップをたくさん作りました。

新デスラー034.jpg

これを貼り付けてハイ完成(^-^)/

新デスラー035.jpg

またまた微速前進です。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

新型デスラー艦 13

土、日が仕事だったため、
今日が代休でした。
そこで、久々に新型デスラー艦です。
スリットのパーツの接着部分に段差ができるので、
パテで埋めて段差を無くしました。

新デスラー029.jpg

こうすることで、接着面に関係なく
筋彫りができますね。

240番のやすりスティック
ガリガリ段差を消しました。
その後、600番の耐水ペーパーで
表面をならしました。

新デスラー030.jpg

新デスラー031.jpg

微速前進です。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

年越しモデリング

なんとな〜く、造りたくなってしまい、
組み立ててみました。

ハイ、メカコレ版コスモファルコン。
DH誌のおまけとツーショット!!

 ↓ ↓ ↓

CF01.jpg

メカコレの方が筋彫りが
細く浅くなっていますね。

垂直尾翼の先端も細くなってます。

CF02.jpg

でも、パッと見た感じ、大きな違いはわかりませんね。
おまけのように、キャノピーが透明だと
なおよかったのに…。
でも、飛行形態と着陸形態選択できたり
ミサイルが付属したりするなど、
おまけよりも充実していることは確かです。

このファルコンを沢村機にしようかな。

現在、なぜか、新メカコレのヤマトを
造りたくなり、製作しています。
2015一発目は、ヤマトかな。

では、皆様、よいお年を。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

仮組み

大分、腕の調子がよくなってきたので
リハビリがてらに仮組みしました。

↓ ↓ ↓

新ヤマト01.jpg

メカコレ2199シリーズ v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!
雪風さんもほしかったけど、
とりあえずヤマトだけゲット!

ハイ、全パーツです!

↓ ↓ ↓

新ヤマト02.jpg

結構なパーツ数です。
やっぱり、最新のメカコレは
細かいところまで再現されていて凄いですね。
その分、値段も昭和のメカコレの倍になっていますが。
(発売当初に比べたら4倍ですね。)

で、仮組みしました。

新ヤマト03.jpg

う〜ん。スマートですねぇ。
ほとんど手を加えなくても、
かっこいいです。
あっ、旧メカコレヤマト、
早く仕上げないと。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

ゼロ完成

何とか午前中に完成させましたが、
慌てて造った事もあり、
かなり粗が目立つゼロになってしまいました。
(もちろん、写真なんか撮ってる暇はありませんでした。)

何とか職場に持って行き、転勤する先輩に渡す事ができました。
「これで(関係は)終わりじゃないから。」と
笑って急ごしらえの拙い作品を受け取ってくれました。

先輩、また一緒に飲みましょうね。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

ゼロ行きます 2

昨日は、送別会でした。
お別れする先輩にプレゼントしようとした
コスモゼロですが、
年度末の残業に次ぐ残業で、
ほとんどいじれず、完成させられませんでした。

でも、月曜日も職場に来るという事で
その日にプレゼントする事にしました。

しか〜し、2時まで飲んでいたので、
本日は二日酔い(汗
午前中は、死んでました。

で午後に入ってから作業しました。

コスモゼロ02.jpg

全体にグロスブラックを吹き付けます。

コスモゼロ03.jpg

そして、Mr.メタリックカラー
GXアイスシルバーを吹き付けます。
やや暗めのシルバーです。

さらに、同じくMr.メタリックカラー
GXホワイトシルバーを吹き付けました。

↓ ↓ ↓

コスモゼロ04.jpg

きれいに仕上がりましたが、
細吹きすると、塗料が上手く出ず
とても難しく感じました。

明日で完成させられるようがんばります。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

ゼロ行きます 1

艦これに どっぷり浸かって 早2ヶ月
艦娘は確実にレベルUPしていますが、
なかなか難関ステージをクリアーできません。
という事で、デイリィー&ウィークリー任務の消化に
せっせと精を出しています。

で、3月は、移動の時期でもあります。
これまで一緒にヤマトを見に行った
先輩もこの3月で移動する事になりました。
飲みに行ったときは、よくご馳走になりました。

「ここは何か、感謝の気持ちを表さなければ…。」
という事で、先輩の大好きなこいつを
プレゼントする事にしました。

↓ ↓ ↓

コスモゼロ00.jpg

で、昨日から仮組みしてます。
本日、カミさんがスマホデビューするという事で、
某携帯会社のショップに行ったため、
作業をなかなか進める事ができませんでしたが、
とりあえずここまで完成させました。

↓ ↓ ↓

コスモゼロ01.jpg

素組みはありません。
一応、パーティングラインを消して、
つや消しブラック塗っています。
(あ〜エアブラシ使うのかなり久しぶりでした。)

送別会は、来週金曜日なので、
私にとってのウィークリー任務は
こいつを完成させることです。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

ヤマト4

本日、3連休の最終日でしたが、
「全市一斉除雪デー」のため、
出勤し、職場周辺の除雪作業を行いました。
筋肉痛になること必死ですね。

で、ヤマトです。

ヤマト10.jpg

第3主砲の基部を付けました。
主砲の回転軸は、極小の釘です。
砲台の裏に執着でくっつけています。

そして、真ん中の大きな穴には、
ハイ、コレを突っ込みます。

↓ ↓ ↓

ヤマト11.jpg

ポリキャップのランナーの中心に、
0.9mmの穴をピンバイスで開けます。

そして砲台の基部の大きな穴に
ランナーを差し込み、
方を取り付けます。

ヤマト12.jpg

コレで、砲台を回転させることが出来ます。
細かい作業が残っていますが、
続きはまた来週ですね。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

ヤマト3

ついに雪がたくさん降ってしまいました。
今シーズン始めて、
1日2回、除雪作業をしてしまいました。
と言っても、去年に比べれば
全然少ないんですけどね。

てなわけで、作業はこんな感じです。

↓ ↓ ↓

ヤマト08.jpg

後部甲板もエバグリの
スジ入りプラ板に置き換えるために
一旦切り離します。

そして、後部甲板の形に切り抜いて
接着します。

↓ ↓ ↓

ヤマト09.jpg

第1主砲の基部は、ヤマト坂に沿わせて
斜めに削り接着しました。
第2主砲の周りの溝は、エポパテで埋めます。
あとは第3主砲の基部を付けるだけですね。

明日は子ども会行事があり、
親は昼から乾杯です。
できるかなぁ〜。
ありがとうございました。
 

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

ヤマト2

ちょっとの時間を利用して、
艦首にヤスリがけを行い、
伸ばしランナーで波動砲にライフリングを追加したら、
かなりのオーバースケールに。

「こりゃ〜、いかん。」と言うことで、
瞬着でくっつけた伸ばしランナーを
取り外そうとしたら、波動砲口周辺の
ポリパテがわれて、波動砲口がボロボロに〈滝汗

思わず
「このまま、ドリルミサイルをぶっさそうか」
と思ってしまいました。

気を取り直して修正しました。
現在こんな感じです。

↓ ↓ ↓

ヤマト07.jpg

何とか形が整ってきましたが、
まだ波動砲口周りは少し凸凹しています。
もう少しヤスってなめらかにしないといけませんね。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

ヤマト1

本日も、「勇なま」やりました。
が、やっぱりステージ3はクリアーできず。
センスないなぁ。本当に。

で、諦めてヤマトをイジりました。

サクライ総帥にいわせると、
「メチャクチャ出来が良い逸品」
であるメカコレヤマト。
これに2199テイストを加えていきます。

まずはコレ

ヤマト02.jpg

艦首の隙間が気になりますね。
(ボケボケでスミマセン←部分です。)

ヤマト03.jpg

甲板の厚みも気になりますね。
と言うことで、前甲板は作っちゃいました。

↓ ↓ ↓

ヤマト04.jpg

甲板のスジ彫りも広い気がしたので、
0.5mmプラ板と
エバグリのスジ彫りプラ板で作りました。

それと2199ヤマトは
フェアリーダーと船体に段差がないので
ポリパテで埋めることに。

ヤマト05.jpg

あっ、フェアリーダーの穴の位地
若干変えました。

で、波動砲の形状も変えるために
一旦ポリパテで埋めます。

ヤマト06.jpg

イスカンダルから戻ってくる
波動砲を封印されたヤマトの完成です。

はてさて、どうなることやら。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

虎から隼へ1

電撃ホビコン2013
に向けていろいろ構想を練っておりました。

構想その1
旧キット1/700ヤマト実写版化

構想その2
主力戦艦を芯に宇宙空母のセミスクラッチ

構想その3
メカコレデスラー戦闘空母を用いての
イスカンダルへの着水ジオラマ

しかし,最終的に選んだのは
『ブラックタイガーをコスモファルコンに改造する!』
です。

そのために,年末の突貫工事で
付録を完成させたのでした。

で,虎を仮組

↓ ↓ ↓

隼01.jpg

う〜ん,形が全然違う。
コレがどう化ける?

で,もうひとつ
イタレリ製でタミヤが販売する
1/72ユーロファイター

↓ ↓ ↓

隼02.jpg

キャノピーの形が何となく似ていて,
デルタ翼をぶった切って使おうと考え,
実は購入しました。

隼03.jpg

こいつらを上手くミックスして
コスモファルコンぽくしたいな。
ブラックタイガーをコスモファルコンに改造しよう計画
     ↓        ↓
     虎        隼

略して『虎から隼へ』計画
新年早々“茨の道”に突入しました。
まあ,「間に合えば」ということで
あまり期待せずに見守ってください。
途中で放置の可能性「大」です。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけまして おめでとうございます

2013年が明けました。
皆様,あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年も時間を見つけ,コツコツと
模型製作を続けていきたいと考えております。

昨年同様,皆様から励ましのお言葉が
製作意欲向上につながるかと思います。
拙いブログ&模型ではありますが,
どうか温かく見守ってください。

実は,コスモタイガー5機を
造り終えた後,年末2日間で
コイツを作り上げました。

ъ( ゚ー^)イェー♪

↓ ↓ ↓

cf00.jpg

某模型誌の付録です。
加藤機を創りました!

cf01.jpg

cf02.jpg

cf03.jpg

cf04.jpg

cf05.jpg

デカール,小さかった。
ということで,
今年も頑張ります。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

初めて買いました!

今日も仕事でした。
仕事帰りに,いつもの模型屋さんに
ぶらりと立ち寄ったところ,
なんと,人生初めてのメカコレを入手!
↓ ↓ ↓

メカコレデスラー戦闘空母.jpg

「デスラー戦闘空母」です。

これ,実物を初めて見ました。
実は,PSのヤマトのゲームをやって以来,
自分の中では,この戦闘空母に乗るデスラーに
一番『漢』を感じます。

TVでは,確か「新たなる旅立ち」だったかな。
人間とは真逆のガミラス人は,
酸素の豊富な大気が体によくない,
というか,命の危機に関わる。
なのに,スターシャを守るために
イスカンダルの海に着水したり,
ゴルバの主砲に突っ込んだりと,
完全に主役のヤマトを食っていたと自分的には思います。

まあ,コレもヤマト模型コンテストの
一つの材料になるかなと思い
購入しました。

1/700の戦闘空母は,
コイツで練習してからですね。

明日も1日いっぱい仕事です。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

旧キットヤマト 26(おまけ)

昨日,帰宅後,本格的に写真撮影をしたのですが,
タイマーを使わなかったため,
ピンぼけ写真を大量生産してしまいました。

その反省を踏まえ,今朝,
もう一度取り直しました。

以前作った艦隊と一緒に撮影しました。
では,ご覧ください。

oldyamato11.jpg

シャータースピードを遅くして
宇宙空間ぽくしてみました。

oldyamato6.jpg

oldyamato7.jpg

oldyamato8.jpg

MGやfgにも投稿する予定です。
ありがとうございました。







にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

旧キット ヤマト 25(完成)

お盆なのに,昼過ぎまで仕事してきました。
あ〜,暑かった〜。

本当は,1/1000の新ヤマトが発売される前に
仕上げたかったのですが,色々あって
本日早朝,ようやく完成しました。

旧キットヤマト1.jpg

スミマセン。
我が家の一番古いデジカメで,
しかも三脚なしで撮ったので,
写りが今ひとつですがご覧ください。

旧キットヤマト2.jpg

赤部分は,
艦底色+黒少々→赤+蛍光レッド→赤+オレンジ+蛍光オレンジ
の順番でグラデをかけていきました。
グレー部分は,
ジャーマングレー→青みのかかったグレー(色々混ぜたので
レシピは不明)→そのグレー+グランプリホワイト
の順番でグラデをかけました。

旧キットヤマト3.jpg

艦橋の窓など,いろいろな部分に
キラキラテープを使っています。

旧キットヤマト4.jpg

実物よりも青みのないグレーですが,
実際はもう少し青みが強いです。
船体をエナメルブラックでウォッシングしてます。

旧キットヤマト5.jpg

電飾技術がないので,
塗装で色々カバーしてます。
LEDを使って電飾してみたいな。
エンジンノズルは,黒鉄色。
先端にクリアーブルーを拭いて
「焼け」を表現してみました。

さあ,次は「酒餅」だ。
期限までに仕上げるよう,
ベストを尽くします。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

旧キット ヤマト 24

はい,いきなりサフ画像です。
ヤマトサフ1.jpg

やや逆光気味ですが,いい感じです。

そして,艦橋のアップ!

ヤマトサフ2.jpg

自分が今回もっともがんばったところなので
特に気に入っています。

実は,塗装ほとんど済んでいます。
細かいところを筆塗りして
完成させたいと思います。
もう少しです。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

旧キット ヤマト 23

ボクシングミドル級村田選手,
金メダル獲得おめでとうございます。
そして,女子バレーボールの銅メダル,
これまた,おめでとうございます。

オリンピックもいよいよ大詰めです。
メダル獲得数が,過去最多タイですが,
それを塗り替えることができるでしょうか?
「がんばれ日本!!」ですね。

さて,ヤマトに関しては「がんばれオレ!」です。
早く酒餅に取り掛からないといけないのに
なかなか進みません。
でも,本日は,がんばりましたよ。

ハイ,いきなり

↓ ↓ ↓

エンジン1.jpg

性懲りもなくまたやってしまいました。
プラチップを貼りまくり!

さらに,ミニミニ機銃を作りました。

機銃1.jpg

コレはどこに付けたかというと

艦橋7.jpg

↑の所です。
第2艦橋の窓枠が小さくなったことにより,
その下に取り付けるスペースができたので
先ほどの機銃を取り付けました。
ちなみに,艦橋裏側にも
船装備セットの機銃をとり付けました。

あと古いキットなので,アンテナ等の
バリ処理&先っぽトゲトゲ攻撃も行いました。

アンテナ1.jpg

で,ようやく全貌が見えてきました。

↓ ↓ ↓

ヤマト船体12.jpg

明日,どうにか塗装を終わらせたいです。
ありがとうございました。







にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする