2017年04月29日

大戦艦10

大戦艦、完成です!!


大戦艦23.jpg

大戦艦24.jpg

大戦艦25.jpg

大戦艦26.jpg

大戦艦27.jpg

大戦艦28.jpg

台の裏側におもりを仕込みましたが、
船体の重みに耐えきれず、自立しないので、
ネオジム磁石を付けました。
撮影のため塗料皿にくっつけています。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

大戦艦9

昨日は、子どもの大会で製作することができませんでした。
本日は、雨のため試合が順延となったので、
マスキング&仕上げ塗装を行いました。
黒サフを吹いた後、やや濃いめのグリーン
グリーンFS34092を吹き、
マスキングをしました。

大戦艦20.jpg

その後、明るめのグリーン
グリーンFS34102を吹きました。

大戦艦21.jpg

何となく、設定色に近づいたような気がします。
艦首のフィンの表面にある模様を
マスキングによって再現しました。
濃いめのグリーンによる模様です。
黒サフにマスキングしたガトランティス模様も
いい感じで表現できたように思います。

大戦艦22.jpg

後は墨入れが乾くのを待って拭き取り、完成かな。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

大戦艦8

修正後、今度は黒サフを吹きました。
そして、マスキングテープで
「ガトランティス模様」を切り出し
それを貼り付けます。

大戦艦19.jpg

黒サフの色をそのまま模様に行かしたいと思います。
らしくなるといいなぁ。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

大戦艦7

年度が変わり、職場も変わったので
平日は忙しくて、土日しかいじれない状況です。
しかし、昨日ようやくサフを吹きました。

大戦艦16.jpg

2重になっている筋彫りが結構あって
修正するのに苦労しました。

で、2202風にちょっとでも近づけるために
細かいのですが、一手間を加えました。

大戦艦17.jpg

コイツを後ろの羽(?)の先端に
こんな感じでくっつけます。

 ↓ ↓ ↓ 

大戦艦18.jpg

ちょっとE感じになりました。(自己満です)
続きは明日UPできるかなぁ。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

大戦艦6

「さあ、サフ吹くぞ〜!」と意気込んだものの
後部ウイングを何かに引っかけてしまいポロリ(涙
タミヤセメントで再接着しなければならないハメに。
現在接着中です。

↓ ↓ ↓ 

大戦艦15.jpg

あ、そうそう、グレートメカニックGに
2202メカの紹介がありました。
大戦艦に、また少し手を加えるところを見つけちゃいました。
でも、作業は土曜日以降かな。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

大戦艦5

いよいよ子どもたちの部活動が、本格的に始動しました。
本日、今季初の練習試合がありました。
下の子は先発したものの、2試合ともヒット無し。
でも、守備では貢献したと思います。
2試合とも負けてしまいましたが、これから修正をして、
少しずついい結果を出していって欲しいですね。

さて、戻ってからちょっと大戦艦をいじりました。
艦橋に艦船パーツや伸ばしランナーを貼り付けてディティールUP!

大戦艦10.jpg

一番小さいフィンは小さすぎて薄々攻撃をしようにも
できませんでした。(手が攣(つ)りまくり)
で、結局プラ板で作り直しました。

大戦艦11.jpg

残りのパーツをくっつけて取りあえず完成させました。

大戦艦12.jpg

大戦艦13.jpg

大戦艦14.jpg

明日は練習試合が無いので、サフを吹いて
細かい修正箇所のチェックですね。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

大戦艦4

昨日の続きです。
艦橋の側面に着いているフィンです。
これも厚ぼったいので、薄くしました。
右が加工前、左が加工後です。

大戦艦08.jpg

そして、翼とフィンを艦首に取り付けてみました。
これが結構大変でした。
で、現在はこんな感じです。

大戦艦09.jpg

艦首に、プラ板やプラ棒を貼り付けて
少々、デコってみました。

いや〜、大戦艦は本当に手強い、
というか作りがいがありますねぇ。
まだまだ苦行は続きます。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

大戦艦3

新年度になりました。
が、昨日は土曜日、今日は日曜日なので、
新しい職場には明日から行きます。

昨日、大戦艦をイジったところです。

大戦艦03.jpg

0.3mmプラ板に0.5mmの穴を開けました。
これをこうしました。

 ↓ ↓ ↓
大戦艦04.jpg

艦首に着いている羽(?)の形状が
2202のものと若干違うので、近づけました。
貼り付けてから、穴は0.6mmに広げました。
相変わらず、左右非対称です(汗
まあ、「雰囲気が出れば良いかなぁ。」程度で工作しています。

大戦艦05.jpg

翼の先端も2mmプラ角棒で少々拡大しました。

次に、艦首周りに着くフィンを薄々攻撃しました。

大戦艦06.jpg

大戦艦07.jpg

右が加工前、左が加工後です。
艦首に10コ、このフィンがつきます。
この加工は、久々の『苦行』でしたね。
手が何回も「ツリ」ました(笑´∀`)

大戦艦、思ったよりも手強いぞ!
本日、農作業の後、続きの作業を行います。
何処まで進められるかなぁ。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

大戦艦2

年度末で忙しいです。
昨日、少しだけ弄りました。

大戦艦01.JPG

フィンを少し細くしました。
上が加工前、下が加工後です。
画像だとあまり違いが分かりませんね。

あと、筋彫りが甘いので、掘り直しました。

大戦艦02.JPG

相変わらず、筋彫り下手くそです。
黒瞬着で何カ所も修正しました。

本日、明日とも仕事でできません。
微速前進ということで…。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

ゆうなぎ艦隊3

前回の続きです。
「むらさめ型」を2202風に仕上げました。

ゆうなぎ艦隊06.jpg

ゆうなぎ艦隊07.jpg

サラトガ仕様です。

ゆうなぎ艦隊08.jpg

ゆうなぎ艦隊09.jpg

救命艇仕様です。
こちらも、付属の錨マークを
船体に貼り付けただけのお手軽仕上げです。
あ〜、気がつくと今年初の完成品ですね。
このゆうなぎ艦隊が。

さあ、いよいよ大戦艦だ。
製作、がんばります。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ゆうなぎ艦隊2

とりあえず、ゆうなぎ艦隊、完成です。

ゆうなぎ艦隊03.jpg

地球防衛軍のマーク(国連マークのようなもの?)は省略、
艦名も省略です。
付属の錨マークシールだけは、
極力余白?部分をカットし貼りました。

「きりしま」をベースにした「ゆうなぎ」です。

ゆうなぎ艦隊04.jpg

ゆうなぎ艦隊05.jpg

続きは、また明日。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ゆうなぎ艦隊1

軽〜く仕上げるつもりが、
塗り分けで結構手間取りました。

ゆうなぎ艦隊01.jpg

で、3隻組み上げました。
現在墨入れ中です。

 ↓ ↓ ↓

ゆうなぎ艦隊02.jpg

もうすぐに完成です。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

大戦艦1

インフルエンザも大分よくなってきたので、
久々にLet'sモデリング〜(byエ○はるみ)

大戦艦002.jpg

付属のスタンドに取り付けますが、
旧メカコレはφ3mmのアルミ棒で
取り付けるのが最近の私のやり方です。
大戦艦もその方法でやります。
アルミの棒がグラグラしないように
棒が刺さるあたりの周りを
ヒートペンで埋めていきました。
(もちろん反対側も埋めてます。)

大戦艦003.jpg

で、船体を貼り合わせます。
乾くまで固定!!
丸1日はおかないといけませんね。

じゃあこの後どうする?
ということで、急遽これらを作ることにしました。

 ↓ ↓ ↓

きりしま&むらさめ.jpg

きりしま & むらさめ です。
もちろんアレを作ります。アレを…。
取りあえず、仮組み〜。

どちらにも、微妙にパーティングラインがあるので、
バリと一緒に消していきます。
塗り分けのことを考えてか、
船体が上下かなりのパーツに分かれています。
(特にむらさめのパーツ分割は半端じゃないですねぇ。)

ですから、こんな隙間も出来てしまいます。

 ↓ ↓ ↓

きりしま01.jpg

まあ、本命は大戦艦なので
こちらは素組みでいきましょう。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

リハビリ終了

昨日は、上の子の卒業式でした。
私はどうしても抜けられない仕事があり、
式には出席できませんでしたが、
夜の卒業祝賀会には出席しました。

ということで、二日酔い必死の本日はお休みです。
(そのかわり、明日は仕事だけど…。)
ところが、今朝は比較的アルコールの抜けが良く、
朝からランベアさんを弄ることができました。
一気に完成させましたよ。

 ↓ ↓ ↓

ランベア06.jpg

ランベア07.jpg

ランベア08.jpg

ランベア09.jpg

ランベア10.jpg

う〜ん、甲板の線がかなり太かったです。
リハビリなので、メインノズルの上部にできる
合わせ目消しも行っておりません。
墨入れはしていますけどね。

とりあえず、これでリハビリは終了です。
次は、いよいよ『スケコン3』に向けて頑張ります。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

リハビリ2

集中してプラモ製作に取り組めない状況にあります。
が、昨日は少しイジることができました。

甲板のマスキング後、船体下部にフィンを付けました。

ランベア04.jpg

その後、黒サフを吹いて、基本塗装をしました。

ランベア05.jpg

紫色は、パープルにつや消し白とフラットベースを加えました。
偶然、元のランナーの色と同じような色になりました。

で、先日参加表明しました。

 ↓ ↓ ↓

sukecon3-2.gif

早くリハビリを終えて、「しもきた」の製作に入りたいですね。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

お布施

ヤマト教壇に入信した者にとっては、
一種のお布施ですなぁ。これは。

 ↓ ↓ ↓

ガミラス機1.JPG

メカコレ 大ガミラス帝国軍艦載機セット 〜銀河の果て編〜

1/1000の三段空母などに附属してくるメカコレですね。
1/1000は魅力的ですが、作っておく場所がないので、
購入は控えていたのですが、「これなら作っておける。」
ということで、買っちゃいました。

ガミラス機2.JPG

『ドルシーラ』デカいですねぇ。
2199メカコレの中で最大サイズですね。

ガミラス機3.JPG

『デバッケ』パーツ構成はやや少なめです。

ガミラス機4.JPG

『スヌーカ』本土防衛機って何に付属していたんだろう?

ガミラス機5.JPG

『ツヴァルケ』メルダ機は持ってるんですが、
一緒に入ってきたのでしょうがないですねぇ。

全9機で送料・代引き手数料込みで
4000円弱でした。
結構お手頃の値段かもしれませんね。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

リハビリ開始1

アカ肉スケコンに向けてリハビリ開始です。
作るのはコイツです。

↓ ↓ ↓

ランベア01.jpg

仮組みしたら、結構いい出来ですねぇ。
で、気になるところを改修します。
上段と中段の甲板先端部が、鋭角になっていなかったので
プラ板を足して鋭角に伸ばしました。

ランベア02.jpg

後は、甲板を白く塗ってラインをマスキングしました。
これが結構大変でした。
ランベア03.jpg
まだ、一部、マスキングが完成していません。
頑張らないと!
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

アカ肉旧コン6 公開

ついに公開となりました。
第6回アカ肉旧コン

 ↓ ↓ ↓

06kyucon2.gif

旧キット好きには、たまらないコンパです。
皆さんの力作、篤とご覧ください。

私もどうにか間に合いました。
出来は「トホホ」な感じですが…。
テカテカのメタリックヤマトで出撃しました。

 ↓ ↓ ↓

yamato5.jpg

さあ、じっくりと参加作品を
拝見いたしましょうかね。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

やばい!締め切りが…

気付いたら、6月も、もう半分が
過ぎてしまいましたね。

って、『あか肉旧コン6』の締め切りが、
もうすぐじゃないですかぁ。

デカいキットならまだしも、旧メカコレの
小さなキットで落としたとなったら、
次回からの参加表明が出来なくなってしまいます。

ということで、慌ててここ数日、製作しています。
で、何とかここまで来ました。

 ↓ ↓ ↓

ヤマト21.jpg

実写版ヤマト風塗装をしてみました。
マスキングが間に合いそうに無いと思ったので、
今回はラッカーのシルバーの上に
エナメルのクリアーレットを塗りました。

が、気温がそれほど低くないのに
なかなか塗装が乾燥しません。
何度も指紋を付けてしまいました。
それで、修正の繰り返しです。

結果、テッカテカのヤマトになっちゃいました。
乾いたらつや消しクリアーを吹いて…って
エナメルの上にラッカーはNGだっけ?
どうしよう…。

更に更に補助エンジン近くの羽を
付け忘れてしまいました。

ということで、使わなかった安定翼を利用し
こんな感じで作りました。

 ↓ ↓ ↓

ヤマト22.jpg

何とか間に合わせないと…。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

旧メカコレ ヤマト6

冬イベが終わってから、また日曜日に大型建造を4回、
回していますが、未だ大和さんには出会えず…。
旧メカコレヤマト、心を込めてつくりますので
どうかやって来てください(祈

ハイ、では昨日までの工作です。

ヤマト19.jpg

アンカーをつくりました。
ちっこいのを頑張って造りましたよ!

それから、アンテナ部分の先端です。

ヤマト20.jpg

伸ばしランナーをくっつけて
それを削って尖らせます。

パルスレーザー群が終わってからも
地味な作業が続きますが、頑張ります。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする