2015年03月10日

旧メカコレ ヤマト5

土曜日、日曜日が仕事だったので、
昨日と今日がお休みでした。

現在、2つのコンパ&コンペに
参加表明していますので、
まずは「赤肉コンペ」に出撃する
旧メカコレヤマトの製作を
進めることにしました。
(MG3には何で出撃するか検討中です。)

ヤマト17.jpg

甲板前部に、元キットのモールや
プラパーツ等でディティールUPしました。

そして、最後の苦行!
(になればいいのですが…)

 ↓ ↓ ↓

ヤマト18.jpg

拡大鏡なしではできません。
あ〜、もう勘弁して〜!

早くしないと、MG3を落としてしまいます。
頑張らないと!!
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

ヤマト再開

さてさて、コンパ&コンペに参加表明したので
作業は進めないと行けませんね。

ということで、ヤマト再開です。

ヤマト14.jpg

艦首魚雷発射口を
プラストライプで再現しました。

後方の魚雷発射口も同様です。

ヤマト15.jpg

側舷のミサイル発射口も筋彫りしました。
たぶん、設定より発射口が多くなっています。
まあ、「雰囲気が伝われば良いかな」といった感じです。

ここからが苦行です。

ヤマト16.jpg

パルスレーザー群の砲身が太いし、
水平方向を向いているので、
0.3mmの真鍮線に置き換え、
角度を付けます。
大変ですが、これはかなり効果大となるはずです。
でも、こんなこと、金輪際やりません。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

隼一般機 完成

昨日仕事だったので、今日がその代休でした。
で、隼を一気に完成させましたよ。
ハイ!ご覧ください!!

 ↓ ↓ ↓

CF00.jpg

CF01.jpg

CF02.jpg

CF03.jpg

CF04.jpg

CF05.jpg

合わせ目消しはしませんでした(滝汗
それから、今年一発目のヤマトの時より
画像が明るく撮れたかな。

時々撮らないとだめですね。
ということは、完成品も時間を空けずに
生み出さないといけないわけですねぇ。
実は、それがなかなか難しいのですが…。

でも頑張ります。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

隼一般機 1

突然ですが、隼の一般機、やっちゃいます。
モールドや筋彫りは凄く精巧ですね。
フォルムも文句なし!
ただ、キャノピーが透明じゃ無いんですよね。
前も書きましたが、模型誌の付録に付いてきた
隼は透明だったので、進化したメカコレも
透明にして欲しかったなぁ。

で、早速キャノピーです。

 ↓ ↓ ↓

隼01.jpg

@サーフェーサーの上に黒を塗ります。
Aグリーンで少しグラデをかけます。
Bターコイズグリーンでパール塗装、
 グラデがほとんどわからなくなっちゃった。
C仕上げはGXクリアグリーン、かなりきれいです。

この後、マスキング地獄!
ゆきかぜは後ハメ加工で、簡単に
塗り分けできたのですが、
隼さんは大変です。

 ↓ ↓ ↓

隼02.jpg

明日、完成させられるかなぁ?
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

いそかぜ 完成

『いそかぜ』が完成しました。
ストレートで組んでます。
それでも、十分格好いいです。

 ↓ ↓ ↓

いそかぜ07.jpg


いそかぜ08.jpg


いそかぜ09.jpg

デカールは、余白の部分を極力無くしています。
だから、艦名のひらがなも
艦隊番号の数字も間隔がばらばらです。

それでも、格好いいですね。
次は、「隼」かな。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

いそかぜ つくりま〜す2

基本塗装が完了しました。
こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

いそかぜ05.jpg

いそかぜ06.jpg

グレー部分は、軍艦色(2)。
赤の部分は、レッドFS11136。
一応、グラデ塗装をしています。

艦橋の窓は軍艦色の上に、Mrクリスタルカラーの
サファイアブルーを筆塗りしました。
う〜ん、なかなかいい感じです。

あ〜、そうそう、
アニメの『艦これ』始まりましたね。
昨日、録画した第2話を見ましたが、
ガルパン同様、スポ根色を強く感じるのは私だけでしょうか?

吹雪が岡ひろみ、赤城がお蝶婦人と
何故か、ダブって見えてしまいます。
ともかく、今後の展開が楽しみですね。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト 艦これ
posted by ノラ at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

いそかぜ つくりま〜す1

艦これで、物資をためつつ、
かる〜くプラモもいじっています。

先週も今週も大和さんには逢えず(涙
ちなみに、昨日から開発資材を1にして
大和の1本釣りを始めました。
20だと武蔵が混ざってしまうとか。
武蔵3隻目はご勘弁。
ということで、しばらくこれで回します。

今年2作目のプラモですが、
ゆきかぜを使って「いそかぜ」をつくります。
(せっかく「いそかぜ」のシールが入っているんだから)

いい感じでパーツが分割されているので、
塗り分けしやすいように、後ハメ加工をします。

いそかぜ01.jpg

くちばし(?)の上の○部分を削ってやります。

いそかぜ02.jpg

エンペラ(?)の中央部もほとんど削り取ります。
こうすると、スルッとはめ込む事ができました。

いそかぜ03.jpg

船体も余計なものを削り取り、
前後で分割、はめ込むようにします。

いそかぜ04.jpg

後部のフィンも2分割にし、
後で接着して取り付けることにしました。

さて、つぎは塗装ですね。
グレーと赤のツートンでいきます。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト 艦これ
posted by ノラ at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

2作目は…

年明け一発目の大型建造の結果です。
長門→伊勢→まるゆ→まるゆ (涙

実は、その日、新年会で建造はプチ提督任せ。
ところが、プチ提督からの報告によると
「ごめん、まるゆ沈めちゃった。」
との一報が…。
LV58のまるゆを沈めてしまったようです。
おそらく、その分で、一隻多く建造されたのでしょう。
もし沈めていなければ大和が…、ってなこた〜無いですね。

で年明け2作目はこいつでいきます。

↓ ↓ ↓

ゆきかぜ01.jpg

旧メカコレの古代艦は2隻造りましたが、
新メカコレは、ストレート組みでも
全然OKそうですね。

サクッと仕上げたいですね。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:艦これ
posted by ノラ at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

新年2発目

改めまして、
本年もよろしくお願いします。

で、昨日載せられなかった画像を
いくつか載せちゃいます。

 ↓ ↓ ↓

BBY04.jpg

BBY05.jpg

BBY06.jpg

う〜ん、写真が全体的に暗い。
フォトラは使っているのですが、
背景を白くしてしまったせいでしょうか?

もっとまめに造って、写真撮影の
スキルもUPさせないといけませんね。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけおめ!

BBY00.jpg

明けましておめでとうございます。
今年完成第1号です。
年越しモデリングによって完成させました。

工作はいたって簡単。

新ヤマト04.jpg

艦首フェアリーダーをうすうす攻撃して
合わせ目を消しただけ。

ここで思わぬトラブル発生。
第3艦橋後部のフィンを紛失。
で、ランナータグで自作することに!

新ヤマト05.jpg

で、何とか見られる形になりました。

BBY02.jpg

続きの画像はまた明日。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

ヤマト5

う〜ん。艦これ、躓いてます。
やっている事がちぐはぐなのかなぁ。
(目的に見合っていない艦娘のレベル上げをしている様な気が…)

3−4をクリアーする前に、提督レベルが低くてすむ
4−3クリアーを目指したのですが、
これがなかなか手強い。
5回チャレンジして、一度もBOSSにたどり着けません。

艦は大破しまくるし、弾薬は一気になくなるし、
挫けそうになりました。
100近くあったバケツ(高速修復材)が半減、
弾丸も15000近くあったのに今は6000台。

で、気分転換に久々のメカコレヤマトです。

ヤマト13.jpg

補助エンジンをつけてみました。
ランナーからの削り出しです。

明日から、また資材貯蓄の日々が始まりそうです。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト 艦これ
posted by ノラ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

お供します 弐

ついに『MGC2』公開!!
200作品以上が
投稿されていました。
どの作品も素晴らしい!!
力作ばかり。
気がついたら、午前中ずっと見てました。
こりゃ埋もれるな、我が『長門』君は…。

さて、昨日に続きメカコレの
「護衛艦」です。↓↓↓

護衛艦4.jpg



まだ墨入れしてません。
こいつらを同行させていれば
もう少しインパクトあったかも…。

しばらく『MGC2』コンペを
眺めて過ごせそうです。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

お供します 壱

いよいよ『MGC2』コンペが
明日に迫りました。
管理人のA−keiさん
準備、ご苦労様です。

主力戦艦『長門』君の
お供にしたかったのですが、
時間が無く完成までに至りませんでした。

メカコレの「巡洋艦」です。↓↓↓

巡洋艦1.jpg


改修なしで、塗装をしようとしたのですが、
プラ板ディティールの『長門』君の隣に
添えるには、ちょっと寂しいかと思い
プラ板でデコることにしました。

そして、一気に塗装、墨入れ
仕上げへともって行きました。

はい、完成!!

巡洋艦2.jpg




巡洋艦3.jpg
箱絵の色は、
ブルーグレー
ぽいのですが、
オフィシャル・
ファクトファイルでは
モスグリーンだったので、
そちらの色にしました。




巡洋艦4.jpg




巡洋艦5.jpg
つや消し黒
  ↓
ダークグリーン
  ↓
ダークグリーン
  +
ライトグレー
(主力戦艦で
 使ったもの)

の順番で、
グラデ塗装しています。




巡洋艦6.jpg
なんか、室内が暗いので
自然光の元でも
撮ってみました。
(あんまり変わらない
 デジカメの性能が
 低いからかも…。)





巡洋艦7.jpg


エナメルのビンと比較していただければ、
だいたいの大きさが分かるかと思います。



もう少し、お供の艦を造る予定です。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする