2010年05月02日

続 エアー缶よ,さようなら!!

はい,20世紀の遺物,
今は無きオリンポス社の
ヤングです。↓↓↓

ヤング1.jpg

缶が満タンだと大変重いです。
40を過ぎて体力が急激に低下している昨今,
持って吹くのが大変つらいです。

が,時代は便利になりました。

エアテックスジョイント.jpg


エアテックスの
「ジョイントバルブS型」です。
(約1400円)
これをヤングに取り付けます。



ジョイント3点セット.jpg


そして,クレオスの
Mr.ジョイント(3点)セットの中の
ジョイント@凹1/8(s)凸PS(細)
を取り付けます。
(これは1200円位かな)


ヤング2.jpg


で,ヤングをエアー缶から
分離することに成功しました。


エア缶無し完.jpg


で,塗装環境が整いました。

メインが「プロコンBOY WA プラチナ」(ダブルアクション)

プチコン付属のシングルがメタリック専用

ヤングが水性トップコート専用

吸い上げ式がサフ専用となります。

ヤングの空気圧が,
少し弱いような気もしますが,
とりあえず吹くことが出来ました。

これらを使って,
連休中に何か仕上げたいのですが
出来るでしょうか?

エア缶とサヨナラ出来そうです。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

エアー缶よ,さようなら!

アマゾンで,あるアイテムを
入手しました。

エアテックスジョイント.jpg

エアテックス
3連ホースジョイント(1/8)
です。
約4,600円なり。

これを,L7コンプレッサーに
付いてきたホースで
プチコンのレギュレーターに
つなぎます。

レギュレーター.jpg

これで,Mk3のサフ用ブラシを
コンプレッサーにつなぐことが
可能となりました。

もう一つアイテムを買いました。
それは,次回に紹介します。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

無理か

本日は,作業全く進んでいません。
というか,平日はなかなか出来ないですね。

で,見つけてしまいました。

ワンダチョロQ.jpg


ワンダチョロQチューンドカーシリーズです。
レガシー,RX−7,ランエボ,GTR,S2000の色違いが2種類ずつ,全10種類です。

1月中旬から,発売されていたようですが,
先週の金曜日に見つけました。
気付いた時期がちょっと遅かったようです。
現在,手元には,8台しかありません。
今回もフルコンプは無理かも。

でも,かわいいアイテムに出会えました。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←コンペに向けて『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

自作塗装ブース3

塗装ブースを仕上げようとがんばりました。
まず,換気扇のカバーをダンプラで組みました。

換気扇カバー1.jpg


面と面は瞬着で仮止めし,
ガムテープでくっつけました。

この中に換気扇を入れたところ
問題発生(滝汗


換気扇カバー1.jpg


換気扇の後部が重く,
上手く立ちません。
ここで,ブース作りが一端
停止してしまいました。

で,コンペ参加作品ですが
コイツにしようかと思っています。↓

ズワース箱.jpgもちろん
積みプラ解消のために
旧キットで挑みます。
でも,構想がまだ
煮詰まっていません。


どうか,いい案が浮かびますように。
今日も楽しく工作することが出来ました。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

自作塗装ブース2

アルミパイプをはめる
連結部の工作をしました。



連結1.jpgサークルカッターで
開けた穴に,
ジョイント用の
パイプをはめ込み,
ガムテで仮止めします。



連結2.jpgそして,裏から
ホットボンドで固定します。
微妙なすき間も埋めてくれるので,
ホットボンドって便利ですね。
結構丈夫にくっつきました。





塗装ブースの製作を
ちょっと進めることが出来ました。
ありがとうございました。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

自作塗装ブース@

オーラバトラー限定コンペ
『AB祭』に参加しようかどうか
非常に迷いましたが,
年度末の超多忙が予想される中,
1ヶ月半で完成させる自信が無く
あえなく断念しました。
積んでいるAB,結構あるんですが…。

ただ,参加されるモデラーは60名を越え,
凄腕モデラーばかりです。
みなさんのブログを見ると,
自分なんて「屁」みたいなモンです。
参加しなくてよかったかも…。

さて,キュベレイで塗装に苦しんだ経験から,
自作塗装ブースを作ることにしました。

P1020588.JPG材料です。
換気扇,アルミパイプ
ジョイントで
4,200円ほどでした。



P1020593.JPGダンプラを買ってきて
カットしました。
ホームセンターで
400円位でした。



P1020589.JPG5枚切り出した中の
1枚に中央に
アルミパイプを
取り付けるための
穴を開けます。
さて,上手く作れる
でしょうか。


ちなみに,吸い込み式の塗装ブースを
作ろうと思っています。

今日も工作が出来ました。
ありがとうございました。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

届きました!!

今年最後のお買い物品が
届きました。↓↓↓

スジ彫堂.jpg



中を開けると




BMCタガネ.jpg多くのプロ
(セミプロ)モデラー
おすすめの
“BMCタガネ”です。

私が勝手に尊敬している
シマコウさんのブログをよると
「0.2mmと0.5mmしか
 使わない。」というような
ことを書いていました。

シマコウさんは
(昨年度のオラザク大賞受賞者)
1/100を多く作っているので,
1/144を多く作る自分は
「0.15mmでいいかな。」と
安易に考え,
この組み合わせにしました。


復帰1年足らずの自分には
『宝の持ち腐れ』に
なるかもしれませんね。
(そうならないように
 精進しないと…。)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

今年最後のお買い物?

プラ関係では,おそらく今年最後の
大きなお買い物かも…。

ネットで買いました。
 
届くのが楽しみです。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

またまたお買い物

今月は,買い物多いです。
昨日はMrVを買いました。
と言っても「ガンダムMrV」ではありません。
これです。↓↓↓

MR3.jpg


サフ専用として買いました。
Y電気にて4,032円で購入。
使い切らなかったサフは,別のフタをして
とっておけるのでいいかなと考え買いました。
また,スパイラルホースも欲しかったんです。
ホース単体でも1,000円以上するので,
これより安い「MrT」や「MrU」を買って
別にホース買うよりイイかな?と考え
「MrV」の購入に踏み切りました。

次の3連休に「MrV」が
デビューできるとイイんだけど…。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

届きました!!

昨日,帰宅したら,アマゾンから
届いていました。

そう,『超音波洗浄機』です。
東芝製で,洗浄槽が脱着出来るものです。

6千円弱でしたが,国内メーカーだし,
アマゾンのユーザーコメントも
比較的良好だったので,
購入に踏み切りました。

でも,まだ箱から出してません。
果たしてその威力は…。

また後ほど,紹介したいと思います。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

シャアザク用の部品補充

昨日,カミさんが実家に行くということで,
D市のY電気で部品を買ってきてくれるよう
お願いしました。


丸モールド.jpg


そしたら,ちゃんと買ってきてくれましたヨ。↑

丸モールドは,スネのバーニアにします。
スプリングは,胴体と脚用の太いのは
あったのですが,頭に使う細いのが
なかったので,補充しました。

ここで役立ったので,電H誌の8月号の付録
「ディテールアップパーツカタログ2009」
です。
これを持たせてやったので,間違えずにパーツを
購入することができました。

カミさん,GJデス。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

使えるか?

これまで,モノアイやライフルの
スコープのレンズ部分(?)には
『Hアイズ』を使ってきました。

今回も,ザクに使おうと思ったのですが,
手持ちのサイズが大きすぎて,はまりません。

そこで,100均で買ってきました。↓

モノアイ代わり.jpg


大・中・小と3種類。
球形を半分にしたような形ですが,
上手く使えるかどうか…???です。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

東京で補充

東京に行ったとき
もちろん行きましたよ
秋葉原に。
今回は,ヨドバシ秋葉で
道具を補充しました。



お土産1.jpgサポプラ
ボールジョイント



お土産2.jpg新発売の
ガンダムデーカールと
ベルテクス
システム
マーキング×6



お土産3.jpgスペアボトル
パテ
リペットヘット
↑なんに使うんだろ?




百式のGFF
買えばよかったと
かなり後悔しています。



そしてこれ↓↓↓です。

お土産4.jpg


こちらは那須で買ってきました。
ガンプラ,久々に定価で買いました。


にほんブログ村 その他趣・ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

使えるか?

昨日,100円ショップにて
購入しました。↓↓↓


メタルビーズ.jpg


メタルビーズっていうんでしょうか?大きさは,結構バラバラです。

そのビーズを通す金属製の棒??のようなものも購入。
アンテナとか,なんかに使えそうです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村←ポチッと,応援,お願いします。
posted by ノラ at 06:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

買ってしまいました2


P1000245.JPGもう一つ買ってしまったのが
←これです。

MG誌に載っていたので
ずっと気になっていたのですが,
現物も見ずに,
L7と一緒に
注文してしまいました。

関節を新造したときに
使えそうですが,
はたして「日の目を見る」
時がやってくるのでしょうか。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村←ポチッと,応援,お願いします。
posted by ノラ at 06:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

買ってしまいました


P1000243.JPG本日帰宅したら,
荷物が届いていました。


P1000244.JPG中身は,これです。
Mr.リニアコンプレッサーL7

半年間コツコツ貯金して,
ようやく手に入れることが出来ました。

これまで,『プチコン』を
使用していたのですが,
連続使用時間が
30分と限定されていて,
途中で使用できなくなることが
多々ありました。
そのため,缶ボンベと併用しながら
エアブラシを使っていました。

でも,その問題もこれで
クリアー出来ます。

購入に当たっては,値段的にも安いL5と
迷ったのですが,こっちにしました。

ネットでいろいろ調べてみたところ,
「素人は,空気圧が強い方吹きやすい」
とあったので,L7にしました。
(値段の差も5000円位
 高い程度だったので。)


ただ,使えるのは,いつになる事やら…。
とりあえず,仕事が一段落しないと
使用できないことは確かです。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村←ポチッと,応援,お願いします。
posted by ノラ at 18:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

見つけちゃいました


スプリング1.jpg昨日,偶然引き出しの中から,見つけてしまいました。
確かこれ,「密巻きスプリング」って呼ばれていたような…。
私が,盛んにガンプラやっていた20数年前,HJ誌やMG誌の作例で,よく使われていたので,買い置きしていたのでしょう。
またまた,20世紀の遺物を発掘(?)しました。

スプリング2.jpg「お父さん,見てみて,アハハハ〜。」
ちょっと目を離したすきに,5歳の娘が
もう一つのスプリングを写真のように
のばしていました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
やられたバッド(下向き矢印)


posted by ノラ at 06:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

東京にいます

090123_2052~0001.jpg仕事の関係で今日は東京にいます。
秋葉原で大量に買い込んでしまいました。
田舎にはないものがたくさんあって、つい衝動買いしてしまいました。
ラジオ会館はやっぱり充実していました。


posted by ノラ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

Newアイテム GET!

2日間,休暇を取って『家族サービス』なるものをしたため,今日は休みを返上して仕事をしました。
よってガンプラはナシ(ノ_・。)
代わりにガンプラ関連の物を買ってきました。

デカール01.jpgまずはこれ,WAVE社の「X−DECAL」とKOTOBUKIYAさんの「ノーマルハンドA」です。

デカールは,私のような“へっぽこモデラー”が仕上げた,作品の“粗”を隠すのに,必須のアイテムです。本当は白が欲しかったんだけど,模型屋さんにはダークグレーしかありませんでした。でも,これでシールド等に『WB』や『AG』とかはれます。

もう一つのノーマルハンドは,これから積んである旧キットを製作する上で,「何かと使えるかな」と考え,買いました。


H・アイズ01.jpgもう一つ,これは,次回作で確実に使います。もちろん旧キットです。

ガンプラ,明日も弄れないかもしれません。明日は,地区の子供会で,子供2人をプールに連れて行かないといけません。しかも1日中。この3連休で,MrUを仕上げたいと思っていたのに…。




posted by ノラ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

アイテムGET!

090102_1539~0001.jpg090102_1544~0001.jpgカミさんの実家の近くにある、某大型電気店で、購入しました。角バーニアは、マークUの肩に使用する予定です。丸バーニアも、何かに使えるだろうということで、一緒に購入しました。
また、平ノミも2種類購入しました。幅1ミリと3ミリのものです。これで、また、なんちゃってマスオディテールに挑戦してみようかな…。

posted by ノラ at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする