2013年12月21日

沖田艦14(完成)

昨日は忘年会でした。
2時過ぎまで呑んでいました。
いや〜、飲んだ、呑んだ。
ビール、ワイン、焼酎と何でもあり。
でも、年に1度の忘年会なんで、
少しくらい飲み過ぎてもいいですよね。

で、昼過ぎに帰ってきてから
完成させましたよ〜。
\(*T▽T*)/ワーイ♪

沖田艦34.jpg

Mr.COLORスーパークリアーつや消しを
全体に吹き付けました。
落ち着いた感じになりましたね。

沖田艦35.jpg

艦橋の窓は、シルバーの上に
エナメルのクリアーグリーンを筆塗りしました。

沖田艦36.jpg

艦橋後部にも窓を設けました。
窓枠は省略しました。

沖田艦37.jpg

細かいディティールも
効果が出ているような気がします。

沖田艦38.jpg

艦底側はこんな感じですね。

次は、サクッと
2隻目の古代艦といきましょう。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

沖田艦13

マスキング剥がしました〜。
ロールアウト直後の
綺麗な「きりしま」の完成です。
(すんません。写真取り忘れた〜!)
う〜ん、なかなかE感じです。

塗装のはみ出したところや、
色が薄いところを筆塗りで修正し、
タミヤの墨入れブラックでウォッシング!
で、現在こんな感じです。

↓ ↓ ↓

沖田艦33.jpg

赤い部分が結構テカっていますねぇ。
目指すは、使い込まれたベテラン艦。
つや消しクリアーを吹いて、
全体に統一感を出し、
ちょっと汚しを入れたいですね。

「きりしま」や「555」も
書き込みたいのですが、
米粒に文字を書けない私には
無理な芸当ですね。

続きは、3連休かなぁ。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

沖田艦12

今朝も、早朝除雪作業後、
7時ちょい過ぎに家を出ました。
そして、仕事が終わって
帰宅したのが4時過ぎでした。

そこから塗装作業に入りました。

↓ ↓ ↓

沖田艦31.jpg

ガンダムレッドにマルーンを加え
(分量は適当です。)渋めの赤を作りました。
下地が透けるくらい薄めの塗料で塗装しました。
なかなかいい感じの赤になったと思います。

さらに、先に作った赤に
ガンダムピンクとライトグレーを
混ぜ合わせて、やや明るめの赤を作りました。

↓ ↓ ↓

沖田艦32.jpg

コレで赤の塗装が終了です。
先に黄色も塗装済みでしたが、
これまた渋めの黄色で
着色しています。

マスキングを剥がすと
どうなっているか楽しみです。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

沖田艦11

昨日は,朝から物凄い雪でした。
自宅周辺は、40cmくらいは積もったでしょうか?
職場でも雪かきがあり、朝からクタクタでした。

今日はそれほど降っていないので、
さっそく本塗装に入ります。

まずは、サフの上に
Mr.COLORのブラックを吹き付けます。

沖田艦27.jpg

ダロルドの時は、フィルター越しに
マホガニーやグレーを吹いたのですが、
結構重ね塗りをしないといけないので、
スジ彫りが埋まるのを防ぐために省略しました。

で、黒の次ぎに塗ったのが、
Mr.COLORのニュートラルグレー。
ややグラデをかけています。
沖田艦28.jpg

そして、残った塗料に
明灰色を足した色を吹き付けます。
(船体下のビンの色です。)

沖田艦29.jpg

そして、またまた残った色に
Mr.COLORのライトグレーFS36495を
吹きつけます。

沖田艦30.jpg

画像でも分かるかと思いますが、
重ね塗りする度に、マスキングテープの
長方形チップを増やしていきます。

最後は、船体下部を残ったグレーに
つや消しホワイトを加えた色を吹いて終了!

これでもかなりイイ感じですが、
この後、下半分をマスキングして、
黄色や赤を塗る予定です。

でも、明日朝から仕事なんだよなぁ。
できるかなぁ。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

沖田艦10

早朝作業を行いました。

はい、台座です。

沖田艦23.jpg

『沖田艦』の周りは、
伸ばしランナーで囲みました。
コスモゼロの穴は埋めてしまいます。

表面処理後、ブラックで塗装。

↓ ↓ ↓

沖田艦24.jpg

そして、マスキング後、
エナメルのゴールドリーフで
文字をドライブラシしました。
初ドライブラシです。

で、こんな感じになりました。

↓ ↓ ↓

沖田艦25.jpg

文字以外の所についた塗料は、
先の尖った綿棒で拭き取りました。
初めてにしてはうまくいったかも。

キリシマさんにも、サフ吹きました。

↓ ↓ ↓

沖田艦26.jpg

気になる部分をヤスったり、
伸ばしランナーを追加したりしました。
後は、本塗装待ちです。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:05| Comment(2) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

沖田艦9

細かいディティールUPを
黙々と続けました。

もちろん、尊敬するyata氏の
キリシマを凄〜く参考にしています。

まずは船体後部。

↓ ↓ ↓

沖田艦20.jpg

艦船パーツを切り刻んだ物や
プラ板、伸ばしランナー等で
デコりました。

沖田艦21.jpg

船体の前方です。

↓ ↓ ↓

沖田艦21.jpg

こちらは、主にプラ板と
伸ばしランナーを使っています。

で、全体は、こんな感じです。

↓ ↓ ↓

沖田艦22.jpg

さあ、サフチェックして、
いよいよ塗装です。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

沖田艦8

今日は、艦尾周辺の
フィン関係を作りました。
と言っても、キットから
切り離したパーツを
貼り付けていった程度です。
フィンの縁を薄くはしていますが…。

唯一新造したのは、アンテナ?

沖田艦18.jpg

端っこに伸ばしランナーを付けています。

で、全体像です。

↓ ↓ ↓

沖田艦19.jpg

魚雷発射口のハッチを
艦首上部に設けたのですが
見えますか〜?

これから、細かいディティールUPを
していきます。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:19| Comment(3) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

沖田艦7

本日は、艦首のフィンを作りました。

沖田艦16.jpg

白いのが0.5mmプラ板、
グレーがWAVEの0.3mmのプラ板です。
白のフィンの付け根をグレーで挟みます。

で、こんな感じになりました。

↓ ↓ ↓

沖田艦17.jpg

フィンがついたおかげで、
だいぶ沖田艦らしくなりました。

続きはまた来週かな?
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

沖田艦6

今回も、地味〜な作業です。
まずは、全体にスジ彫りしました。
縦方向だけです。

沖田艦14.jpg

その後、メインノズル周りを
0.3mmのプラ板で作り、
艦尾のウロコ(?)部分を
エバグリの凸凹プラ板で再現するために、
開口します。

で、取り付けました。

↓ ↓ ↓

沖田艦15.jpg

しまった!
キリシマは、ハッチのすぐ近くまで
ウロコが伸びていました。
ちょっと短いけど、勘弁して下さい。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

沖田艦5

本日も、細か〜い作業が続きました。
主砲をプラ板等でデコってます。

↓ ↓ ↓

沖田艦11.jpg

細かすぎて、手が何度もつりました。
後部の砲塔は、あまり弄らないことにしましょう。

お次は、艦橋です。
キットのままだと、やや扁平で
艦橋は○モールが3つだけ。
そこで、ヒートペンで全体的にボリュームUP!

↓ ↓ ↓

沖田艦12.jpg

艦橋部分は、タガネでスリットを入れました。
本当は窓枠もあり、2段になっているのですが
そんな工作、私のスキルでは不可能なので
スリットを入れるだけ済ましました。

旧キットホワイトベースなんかもそうなっているので、
コレで勘弁してもらいましょう。

あっ、艦橋後部にもスリット入れましたよ。
完成したら、緑のキラキラテープでも貼りましょう。

これまたプラ板等でデコって、
磁石で船体とくっつけます。
ハイ!こんな感じです。

↓ ↓ ↓

沖田艦13.jpg

何か雰囲気出てきましたね。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

沖田艦4

今日もなんだかんだで、
あまり弄れませんでした。

キットでは、船首の魚雷反射口が
凹モールで表現されていましたが、
0.3mmのプラ板で凸モールに変更しました。
こんな感じです。

↓ ↓ ↓

沖田艦10.jpg

これで、何となくキリシマっぽくなったかな。
まだまだ変更点がありますね。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

沖田艦3

本日も地味〜な作業です。
ようやく艦底のエアインテークの
フィンが完成しました。

沖田艦07.jpg

それから、ランナーから削りだした
出っ張りモールも船体にくっつけました。

沖田艦08.jpg

沖田艦09.jpg

主砲は悩んだ末、@の所に
極小の釘Aを差し込み、
BHIQPARTSさんの
ネオジム磁石を砲台の裏にくっつけ
磁石の力で船体に取り付けることにしました。
コレで砲台を旋回させることが出来ます。

艦橋や副砲もこの方法で行きます。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

沖田艦2

本日はとても天気がよかったですね。
今週初めに降った雪が
すっかり消えてしまいました。
でも、こんな暖かい日、今日限りかも。

で、地味〜に『沖田艦』やってます。

沖田艦04.jpg

主砲に穴を開けました。
0.9mmの穴です。

沖田艦05.jpg

船体下部のエアインテークの幅を広げ
開口しました。
中央部には後でフィンを追加します。

でその下は、船体につく膨らみ。
ランナーからの削り出しです。
微妙に形が違いますが、
船体に付けると少し離れるので
形の違いは目立たなくなるでしょう。

沖田艦06.jpg

1/1000のキリシマを参考に、
少し船体にプラ板で出っ張りを追加しました。
プラ板の端の方は、なかなか曲面になじまないので、
ヒートペンを使って曲面に沿うようにしました。

明日も出来るといいな。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

沖田艦1

次は、ゼルグード級ドメラーズV世
と行きたいところですが、
私にはまだまだそのスキルが…。

そこで、ガミラス軍は一時ストップして
コレ行っちゃいます。

↓ ↓ ↓

沖田艦00.jpg

コイツも出来ればyata氏の
キリシマを参考に仕上げたいですね。

でも、メカコレの沖田艦って
艦首が妙に細くて貧弱なんですよね。

しかし、艦首だけ太くは出来ないので、
とりあえず、フィン関係をぶった切り、

↓ ↓ ↓

沖田艦01.jpg

さらに四分割にしました。

沖田艦02.jpg

そして、2mmプラ板を縦横にはさみ
こんな感じに

↓ ↓ ↓

沖田艦03.jpg

果たして、うまくいくでしょうか。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

キリシマ(おまけ)

本日は,キリシマのツーショット写真をUPします。
まずは,ユキカゼとのツーショット!

キリシマ06.jpg

キリシマ07.jpg

もっとたくさん艦船があると
『メ号作戦』を再現できるのですが,
それだけ船を集められませんでした。

そして,一番やりたかったシーンの再現です。
↓ ↓ ↓
キリシマ08.jpg

ヤマトが抜錨し,大気圏を出たところで
キリシマと出会うシーンです。

アニメでは描かれていませんでしたが,
コミックでは,ヤマト抜錨までの間,
宇宙空間で,土方艦長率いるキリシマが,
大型ミサイルの進路を変えようと
奮闘している場面が描かれています。

これは,裏話としては,なかなか面白いと思いました。

そして,次のシーンに移ります。
↓ ↓ ↓
キリシマ09.jpg

「キカン ノ ケントウ ト
 コウカイ ノ ブジ ヲ イノル」
発光信号でキリシマがヤマトを
見送るシーンが,何故か大好きです。

映画の第3弾,
今やっているんだよなぁ。
見たいなぁ。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

キリシマ完成

キリシマも完成しました。
素組です。
工夫というほどではありませんが,
黒立ち上げで,4〜5層のグラデをかけています。
結構マスキングしんどかったな。

キリシマ01.jpg

キリシマ02.jpg

キリシマ03.jpg

キリシマ04.jpg

キリシマ05.jpg

新キットが出る前に
完成させることができてよかったです。
ありがとうございました。
posted by ノラ at 05:34| Comment(2) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

メ号作戦 発動 

酒餅も投稿し終わったので,
また作りたい物を作ります。

次も艦でいっちゃいますよ〜。

まずはコレ

↓ ↓ ↓

ユキカゼ01.jpg

宇宙戦艦ヤマトメカコレクションNO.20
『古代艦』です。
が,これは2199の『ユキカゼ』とします。

そして,もう一つ

↓ ↓ ↓

キリシマ01.jpg

ファインモールド社の松本零士メカニクルユニバースシリーズ
太陽系連邦軍 旧地球連邦 宇宙防衛連合艦隊 艦隊旗艦
(なんちゅう長いタイトルじゃ!)
が,これまた2199の『キリシマ』とします。

コイツは,1/500となっていますが,
どう見ても1/1000スケールでしょう。

先に作った1/1000ヤマトと並べたいですね。
新1/1000とも,いつか並べたいですね。

さて,完成はいつになるのでしょう。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 08:56| Comment(4) | TrackBack(0) | キリシマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする