2013年12月31日

古代艦6(完成)

早朝作業で完成させました!
うふ♪(* ̄ー ̄)v

古代艦13.jpg

今回は鮮やかな色になりました。

古代艦14.jpg

赤の部分 シャインレッド+蛍光オレンジ
黄色の部分 イエロー+蛍光イエロー

古代艦15.jpg

窓の部分は、
ブラックの上に
Mrクリスタルカラーのターコイズグリーン
を吹き付けました。

古代艦16.jpg

その後、黒で墨入れしました。

塗装ではみ出したところは、
1000番のサンドペーパーで、
優しく擦って消しました。
でも、下地色がでたところもあります。
それはそれでOKにしました。

おっとバーニア付け忘れた。
バーニア付けて本格写真撮影をし、
後ほどMGとTINAMIに
投稿する予定です。

ではでは、みなさんよいお年を!

今年1年間応援して下さったみなさん、
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 08:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ユキカゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

古代艦5

以前も書きましたが、
我が家は未だに『杵』と『臼』で
『餅つき』をします。

今日は,その餅つきの日でした。
我が家はいろいろな所に
「鏡餅」をお供えします。
妹の家の分もつきます。
その他に、食べる分もつくので
合計で3升を2回に分けてつきました。

う〜ん、寄る年波には勝てませんね。
2回ついたらもうクタクタです。
さらに数日後、「筋肉痛」になるかも。

で、餅つきの前までにやった作業です。

↓ ↓ ↓

古代艦09.jpg

ライトグレーを重ねて吹きしました。

その後吹いたのは白です。

↓ ↓ ↓

古代艦10.jpg

全体に吹き付けました。

その後、一旦貼った数ミリ辺の
長方形のマスキングテープを剥がしました。

↓ ↓ ↓

古代艦11.jpg

ダルメシアンユキカゼです。
剥がしながら、マスキングテープを
数えたら、235個位貼っていました。
(数え間違いがあるかもです。)
色を重ね塗りする部分は、
あえて大きめのドットにしてます。

この後、餅つきを行いました。
へとへとになりながら、マスキングしました。

↓ ↓ ↓

古代艦12.jpg

手がぷるぷる震えて上手く貼れませんでした。
塗装のリカバリーは必死か?
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ユキカゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

古代艦4

今日は、少し雪が降りましたね。
でも、昨年に比べたら、かなり少ないですね。
何時間もかけて、除雪作業をしなくてもよく、
その分、プラができるので大変いい感じです。

で、チマチマと古代艦を弄りました。
基本工作は大体終了しました。
キリシマさんとツーショットです。

↓ ↓ ↓

古代艦06.jpg

で、塗装に入りました。
グレーサフを薄く吹き、
その後、ブラック→ニュートラルグレートと
と重ね塗りしていきます。

↓ ↓ ↓

古代艦07.jpg

で、ドットマスキングです。
コレが、苦行以外の何ものでもない。
しかし、何も考えずひたすら貼っていきます。

そして、明灰色を吹きました。

↓ ↓ ↓

古代艦08.jpg

今、この状態です。
スターウォーズyukikazeですね。

明日は、もう一段明るいライトグレーを吹いて、
つや消しホワイトを吹き、白の部分を仕上げます。
今年中に完成させるぞ!
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ユキカゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

古代艦3

新1/500ヤマトの実物を見ました。
箱そのものは、それほど
大きくなかったんですが、
船体を組み合わせると666mmです。
だから、でかい、本当にでかいッス。

それよりも、BOXアートが
無茶苦茶カッコイイッス。
あ〜、あの箱だけでもいいから欲しいなぁ。

で、コツコツ古代艦を進めています。
現在艦首はこんな感じです。

↓ ↓ ↓

古代艦04.jpg

見えませんが、下部の車輪格納部ハッチを
ちゃんとスジ彫りで再現しました。

船体後部です。

↓ ↓ ↓

古代艦05.jpg

ウイングの凸モールを
スジ彫りして、ディティールUPしました。
もう少しデコっちゃいます。

明日も出来るかな。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ユキカゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

古代艦2

古代艦を黙々と
ディティールUPしていました。
でも、あまり進んでいません。
何故か、部品をなくしてしまいます。

前回も砲台を一つなくしたのですが、
今回もどこかに吹っ飛ばし、
しばらく探してしまいました。
でも、何とか見つけましたよ。

あっ、艦橋上のアンテナも
どっかいってしまいました。
コレは、探すのが面倒で
プラ板と伸ばしランナーで作り直しました。

しかもこんなこともやってます。

↓ ↓ ↓

古代艦02.jpg

0.5mmの短冊と0.3mmの短冊で
艦首先端のモールドを立体化しました。

そんなことをやりつつ、
伸ばしランナーで
またまたディティールUP!
だから、まだ完全に仕上がっていません。
現在こんな感じです。

↓ ↓ ↓

古代艦03.jpg

まだまだ時間がかかりそうですね。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ユキカゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

古代艦1

3連休の中日、
買おうかどうか迷っていたのですが、
実物を見たら、箱を手にし
レジの前に立っていました。
ということで、また積みです。

↓ ↓ ↓

VF-25.jpg

バンダイの可変VF−25も
また手付かずなのに、
ハセガワ製を買ってしまいました。

いつか1/72のゼロ、隼と
並べられたらいいですね。

で、沖田艦に引き続き古代艦です。
もちろん、2199テイストでいきますよ。

↓ ↓ ↓

古代艦01.jpg

こんな感じになっています。
前に作った物より、
色味を薄くしようと思っています。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ユキカゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ユキカゼ8(完成)

ユキカゼ完成です。

ユキカゼ1.jpg

船体の後ろ側にピントが合ってしまいましたね。

ユキカゼ2.jpg

ユキカゼ3.jpg

ユキカゼ4.jpg

ユキカゼ5.jpg

ユキカゼ6.jpg

ユキカゼ7.jpg

キリシマもほぼ完成しています。
後は墨入れだけ。
ありがとうございました。

posted by ノラ at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ユキカゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

ユキカゼ7

実は,昨日,久々に私の壺に「ズボッ」と入る
おまけに出会いました。

ジャン
↓ ↓ ↓

イージス艦1.jpg

艦船モデルのおまけです。

で,早速組み立ててみました。
パーツは3〜4つです。

P1000164.JPG

おーコレはなかなか良い出来だ。
このままでも十分格好いいです。

で,ユキカゼの塗りもやりましたよ。

ユキカゼ15.jpg

赤の明度を4段階ずつ上げて
吹き重ねていきました。
写真では,赤の部分が少し暗く見えますが,
最後は蛍光レッドを混ぜて吹いたので,
結構発色が良いと思っています。

これから仕事です。
帰ってきてから,一気に吹き上げて
仕上げたいなぁ。
ありがとうございました。





にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ユキカゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ユキカゼ6

う〜ん,今月は忙しいッス。
今日も昼過ぎまで仕事でした。
南秋の方まで行ってきたので,
戻ってきたのは午後3時過ぎ。
でも,塗装に入りました。

サフを仕事に出る前に吹いていたので,
帰ってきてから表面処理をしました。
結構ホコリが付着していたので,
1000番サンドペーパーで落としました。
(落としきれないホコリもあるでしょう。たぶん。)
で,いつものように黒立ち上げ。

ユキカゼ13.jpg

グロスのブラックを吹き付けました。
キリシマさんも同じような状態です。
そして最近ハマっているパール塗装。
今回は,トルマリングリーンを吹き付けました。

ユキカゼ14.jpg

コレをマスキングして,船体の塗装に入ります。
明日も朝から仕事なんだよなぁ。
昼までに終わらないかなぁ
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ユキカゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ユキカゼ5

2199第3章の冒頭10分が,
バンダイチャンネルで見られるようになりました。
昨日から,繰り返し見ています。
(もう4〜5回見たかも。)

さて,久々のユキカゼですが,悲劇が…。
船体下部の砲塔が,
見当たらなくなってしまいました。
いくら探しても,見つかりません。
上部の砲塔を『おゆまる』で
複製しようかとも思いましたが,
結局作ることにしました。

ユキカゼ10.jpg

ヒートペンでランナーを溶かしながら
砲塔の形を大体作り上げます。
そしてエバグリの半円プラ棒で
砲口部分を作り,ヒートペンで整形します。

ユキカゼ11.jpg

で,何となく形になったので,付けてみました。

ユキカゼ12.jpg

キットより若干小さくなってしまいましたが,
あまり目立たないところなので,コレで妥協します。

はい,最後はキリシマさんとのツーショット。

キリシマ1.jpg

キリシマさんの方は,新しいキットなので,
ノン改造で行きます。

世の中は3連休ですが,
私は明日,明後日と仕事なので,
塗装は来週になるでしょう。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ユキカゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

ユキカゼ4

土曜日は仕事でしたが,今日は久々のお休み。
で,ユキカゼをじっくり弄りました。

ユキカゼ06.jpg

まずは,船体後部のフィン(?)の先を細くしました。
凸の部分を全てスジ彫りし直しました。

プラ板やWAVE等のディティールUPパーツで
色々とデコりました。

ユキカゼ07.jpg

金属製のメタルパーツも使用してみました。

ユキカゼ08.jpg

サフ直前です。
来週の土曜日にサフ吹けるかな?

ユキカゼ09.jpg

キリシマは,あまり凝らないようにしよう。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ユキカゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ユキカゼ3

2199第3弾のPVを繰り返し見ています。
あ〜,見に行きたい。
でも,一番近くて宇都宮なんですよね。
どうしようかなぁ?

で,ユキカゼです。
ゆる〜く工作していますが,
2199の影響を強く受けているので,
ついつい2199の設定画をよく見ます。
すると,なんか,船体側面に装甲版があるような…。

で,やってしまいました。

ユキカゼ05.jpg

船体側面に0.3mmを貼ってしまいました。
いや〜,コレはドツボに嵌りそうです。
どうなることやら。
ありがとうございました。
 



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ユキカゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

ユキカゼ2

酒餅3,素晴らしい作品がいっぱいですね。
私の作品にも,たくさんのコメントをいただきました。
ありがとうございます。

稲刈りが始まり
いろいろ忙しい日々が続いています。
なので,ユキカゼの工作はほんの少しです。

ユキカゼ04.jpg

船首のスリットを0.5mmプラ板と
0.3mmプラ板で作り,
エンペラの部分にジャンクパーツで
凸モールをつけました。
この後ろにバーニアを追加する予定です。

明日も弄れるといいな。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 18:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ユキカゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

ユキカゼ1

今日は,娘の新人戦がありました。
娘は2試合とも途中出場。
1試合目は,初めて内野ゴロを打ちましたよ。
う〜ん,アレは,ヒットに値しますね。

ということで,ユキカゼほとんど弄ってません。
できがいいから,サクッと仕上げようと思ったのですが,
艦橋後部をやや延長しているうちに,
気がついたら,砲台を2基とも
切り離していました。

ユキカゼ02.jpg

ヤバイ,このままでは,泥沼にハマってしまう。
スジ彫り入りプラ板で,
とりあえず塞ぐことにしました。

ユキカゼ03.jpg

コレで済めばいいんですが…。
明日も朝から仕事です。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ユキカゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする