2012年12月31日

コスモタイガーU その17

いよいよ今年も最後の日になりました。
今年中に完成させることが出来てよかったです。

では,完結編のコスモタイガーです。

↓ ↓ ↓

ct13.jpg

ct14.jpg

垂直尾翼の白いのが“加藤四郎機”です。

はい,全員集合!!

ct15.jpg

皆様,よいお年を。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:04| Comment(4) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

コスモタイガーU その16

昨日の続きです。

ct03.jpg



ct04.jpg


ノーマルカラーの三座機です。

単座,山本機です。

ct05.jpg

ct06.jpg



三機そろって撮影です。

CT07.jpg

CT08.jpg

明日は,ツートンでです。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:38| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

コスモタイガーU その15

う〜んどうしてこんな事に
なってしまったのでしょう。

 ↓ ↓ ↓

コスモタイガー34.jpg

ツートンカラーのコスモタイガー単座機です。
マスキングしたところの
つや消し白が,剥がれてしまいました。
たぶん,サフが薄かったか
塗られていなかったのかも。

筆塗りでリペイントしたら,
かなり汚くなってしまいました。

で,ようやく完成しました。
さっそく記念撮影!
ところが,数枚撮ったところで
バッテリー切れ(涙

とりあえず完成品
2枚だけUPします。

CT01.jpg

加藤三郎機です。

ダークグレーで墨入れした後,
オイルライター専用オイルで
いつものように拭き取りました。
気のせいか,パール塗装の部分がくすんだような…。
ということで,最後に
パール塗装の部分を
コンパウンドで磨きました。

CT02.jpg

オートバランサーは,オレンジに
蛍光イエローを加えた物を吹き付けました。

明日,残りを取り直しです。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

コスモタイガーU その14

今月も,模型誌3誌購入しました。

HJ誌
サンダーボルトの赤ザクが
印象的でしたね。
それ以外は…。
あまり印象に残っていません。

DH誌
NAOKI氏のカトキνガン
格好いいですね。
綺麗なνガンが多いのですが,
渋〜く汚しています。
また,コスモゼロのスクラッチもイイですね。
α−1,α−2の2機,
新しくプラモで出るみたいですけど,
出たら買いですね。

MG誌
F−1特集です。
まあ,死ぬまで作らないと思いますね。
F−1のプラモは。
HGUCのジムUを改造した
ジムスナが格好よかったです。

さて,完結編のコスモタイガーです。
緑&白のツートンなので,
最初に腹の部分を,
ライトグレー→つや消し白で
グラデをかけていきます。
で,境目のラインをマスキングゾルで
ランダムに付けていきます。

コスモタイガー32.jpg

全体が白っぽいので,結果的には
「黒立ち上げ」のやり方で
Mrカラーの暗緑色(三菱系)を
吹いていきました。

コスモタイガー33.jpg

加藤機は隊長機なので,尾翼が白です。
まだ付けていませんが…。

第4章のショートPV,流れていますね。
凄ーく見たいです。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

コスモタイガーU その13

本日は,たくさん作業することができました。
まずは塗装。どちらも“ゼロ戦”のイメージです。
「さらば」の方は,
Mr.COLORの明灰白色(三菱系)で
グラデ塗装をしました。

↓ ↓ ↓

コスモタイガー28.jpg

プロペラントタンクも
マスキングして塗り分けしました。

↓ ↓ ↓

コスモタイガー29.jpg

機首や前輪格納部のオレンジや黄色は,
筆塗りしました。

そして,エンジン部分です。

コスモタイガー30.jpg

中は焼鉄色。
WAVEのU・バーニア4mmを
シルバーで塗り2個貼り付けました。

そして0.3mmのプラ板で
スリットを設けました。

 ↓ ↓ ↓

コスモタイガー31.jpg

「完結編」の方は
緑のゼロ戦のイメージでいきます。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

コスモタイガーU その12

気がつけば,今年もあと
十日ほどになってしまいました。
本日,午前中は,仕事。
用事があって郵便局の本局に行ったのですが,
至る所ノロノロ運転で,
市内中が渋滞しているような状態でした。

仕事は昼過ぎで終わったのに,
帰宅したのは,午後2時過ぎになってしまいました。



それから,コスモタイガーをマスキング!

 ↓ ↓ ↓

コスモタイガー26.jpg

マスキングテープを,数ミリ片に刻み,
貼り付けていったのですが,
キャノピー,ドップラーレーダーと
曲線のあるマスキング箇所が多く,
1機に1時間くらいかかりました。

「あ〜面倒だ!」
ということで,
マスキングゾルに変更!

コスモタイガー27.jpg

竹串でゾルを伸ばしていきました。
でも,境目が凸凹になるんだよな。
軽く,マスキングテープで
境目を調整しないといけないかもしれません。

明日は塗装だ!
5機,がんばるぞ!!
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

コスモタイガーU その11

ようやくサフを吹きました。
1000番サフを吹いて,
800→1000番とペーパーがけし,
再度サフを吹きました。

 ↓ ↓ ↓

コスモタイガー23.jpg

そして,ビルバインで病みつきになった
パール塗装の下地塗装を行いました。

コスモタイガー24.jpg

キャノピーがブルー,
ドップラーレーダーのカバーに
グロスの黒を吹き付けました。

そして,Mrクリスタルカラーの
サファイヤブルーを吹き付けました。

 ↓ ↓ ↓

コスモタイガー25.jpg

これから,マスキング地獄が待っていますね。
雷撃機は,今回スルーし,
『さらば』と『完結編』のカラーでいきます。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

コスモタイガーU その10

久々の休日でした。
で,コスモタイガーを
チマチマ弄っていました。

まずは5機分のプロペラントタンク。
パーティングラインをやすり,
スジ彫りを彫り直しました。

コスモタイガー21.jpg

5機分は,結構な数ですね。

そして,機首下部にあるアンテナ。
3座式には二本あり,
先端が尖っていません。

そこで,伸ばしランナーで先端部分を作り
瞬着でくっつけました。

↓ ↓ ↓

コスモタイガー22.jpg

コレをもう1機分作らないといけません。
あっ,アンテナは薄々攻撃してます。

明日はサフ吹けるかな?
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

コスモタイガーU その9

『ガールズ&パンツァー』
面白いかも,です。
というか,もう嵌りつつあります。
バイダイチャンネルで
1話,5.5話,6話を無料で視聴しました。
いや〜,マジ面白いッス!
単なる萌え系アニメかと思っていましたが,
どっこい,戦車の動きや音など結構リアル。
こりゃあ,MG誌もう一度じっくりと見ないと。

で,コスモタイガーです。
三座を2機作ります。

まず,ポリキャップのランナーに
穴を空けます。
コスモタイガー17.jpg

コレをカットし,
20mmパルスレーザー機銃座の
基部に取り付けます。

コスモタイガー18.jpg

それを機体裏側に接着します。

コスモタイガー19.jpg

こうして,三座タイプが
2機完成しました。

コスモタイガー20.jpg

接着剤が乾いたら,
合わせ目消しです。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

コスモタイガーU その8.5

本日も午前中,仕事でした。
あ〜,休みがない。
って,もう12月じゃないですかぁ。
汗をだらだら流しながら,
ビルバインを弄っていたのが懐かしい。

で,午後ですが,探し回って
ようやくGetしました!!

↓ ↓ ↓

RGM特集.jpg

MG別冊のジム特集!!
ジムへの愛は永遠です。
昨日,仕事帰りに数件書店をまわり,
全く見つけられなかったのですが,
ようやく駅前の大型店舗で
購入することができました。

で,気付きましたか?その下。
はい,隼3機目です。
ジムへの愛と同じくらい
『ヤマト愛』ももっています!

で,そのうちの1機です。

コスモファルコン.jpg

パーツ数は少ないのですが,
ディティールは今風ですね。

で,さっそく仮組し,
新旧艦載機のツーショットです。

新旧艦載機.jpg

大きさは,同じくらいです。
コスモタイガーは,
白色彗星軍との戦いの際の艦載機で,
最初のガミラス軍との戦いは
ブラックタイガーでした。
そのブラックタイガーの代わりに
2199では,コスモファルコンが
艦載機となっています。
西暦でいくと,コスモファルコンが古くて,
アニメだとコスモタイガーが古い…。
って,あまりたいしたことでもないのでやめます。

なにやら,11話では,ドメル将軍が,
白色彗星軍と戦っているとかいないとか…。
う〜ん,気になります。

明日は,息子の野球チームが
綱引き大会に出るようです。
応援がありますねぇ〜。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

コスモタイガーU その8

昨日は,2台分のタイヤ交換。
そして,カミさんの車を洗車し,
コーティングしていたら,
あっという間に昼になりました。
甥っ子が来ていたので,自宅に送り,
その後,買い物に行きました。
だから,ほとんど作業できませんでした。

本日は,野球部の冬支度。
それが終わってから,少し作業しました。

コスモタイガー15.jpg

主翼の先をヒートペンで整形,
機首のアンテナ=波動検出器を尖らせたり,
垂直尾翼にスジ彫りを入れたりしました。
あ,複製したパーツで,高機動ロケットも付けましたよ。

コスモタイガー16.jpg

単座機全て,まだ終わっていませんが,
少し進みました。

あ〜,付録のコスモファルコン
早く欲しいな。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

コスモタイガーU その7

ようやく届きました!

↓ ↓ ↓

2199サントラ.jpg

賛否両論ありますが,
私は「ワンダバ」好きです。
コスモファルコンの発進シーンで流れる曲
31コスモタイガー(Wan・Dah・Bah)
いいですねぇ〜。

で,コスモタイガーですが,
単座の残り2機もヤスリがけや
スジ彫り等の彫り直しをしました。

コスモタイガー14.jpg

主翼の10連装機関砲,上手くできません。
1機1機,形が違います。
どうやったら,同じ形にできるんだろう?
何か良い方法はないかなぁ。
「閃きの神様」に登場して欲しいですね。
久々に。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

コスモタイガーU その6

今日は仕事だったので,あまり弄っていません。

メインノズル付近にある
『オートバランサー』
小改修しました。

コスモタイガー13.jpg

下がノーマルです。
小型化して中に入れ,一部を開口し
スリットプラ板を入れてみました。
明日は法事です。
どのくらい弄れるか分かりませんが,
少しは進めたいですね。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

コスモタイガーU その5

今回は少し細かい作業でした。

コスモタイガー09.jpg

コスモタイガーUのコックピット下に(↑部分)
設定では「高機動ロケット」があります。
でも,キットでは,ご覧の通り
凸モールだけで再現されています。

「高機動ロケット」は,穴を空けて
表現しようとも考えましたが,
EXモデルを参考にすることにしました。

そこで,久々の登場「おゆまる」です。
WAVEのZ・バーニア4の
Gパーツを複製してみました。

コスモタイガー10.jpg

で,できあがったのがこちらです。

↓ ↓ ↓

コスモタイガー12.jpg

ポリパテで複製したのですが,
モールが上手く出ている物もあれば
あまい物や気泡が入った物もありました。

まあ,多めに複製したので,
形の良い物を使っていきたいと考えています。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 04:59| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

コスモタイガーU その4

午前中は農作業,午後は息子の野球の試合があったので
製作時間はあまりとれませんでした。

でも,少し前進です。
垂直尾翼を薄くしました。
右が薄くした方です。

コスモタイガー08.jpg

そのままだと角張っていて格好悪いですね。
ついでに,凸モールをスジ彫りし直しました。

もう一つ,主翼の先にあるとんがりが
何とも残念な形なので,
1mm角棒をヒートペンで貼り付け
形状を整えてみました。

こすもたいがー09.jpg

写真がボケていますが,
左が加工したものです。
他の単座2機も
合わせ目消しはしました。
この調子でがんばりたいですね。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

コスモタイガーU その3

11月に入り急に寒くなった感じがあります。
雨が降ったりやんだりでしたね,今日は。

コスモタイガーですが,ゆっくり工作しています。

コスモタイガー06.jpg

前輪の格納部がへっこんでいるので,
ヒートペンを使いランナーで埋めました。
画像では,機首のパルスレーザーがの発射口が片側3つですが,
設定では「8連装パルスレーザー」となっています。
なので,片側4つにするためにで,一つ増設しました。

翼には「10連装機関砲」があります。
元々あった穴を埋めて,
片側に5つ穴を作り直しました。

コスモタイガー07.jpg

あと2機,単座をやらなければいけません。
明日も雨みたいなので,野球の試合がなければ
続きができるかも…です。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

コスモタイガーU その2.1

今回は,バーニア類を
たくさん使いそうなので,
ネットで注文しました。
で,昨日届きましたよ!

↓ ↓ ↓

バーニア類.jpg

コレで,作業はサクサクっと
進みません。

じっくりといきます。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

コスモタイガーU その2

昨日の練習試合,息子は4打数2安打
打点1でしたね。
2試合目は,雨で3回までしかできませんでしたが,
雨の中,よく頑張ったと思います。

で,帰ってきてから少し作業しました。

コスモタイガー04.jpg

ヒートペンで,単座キャノピーを形成し,
キャノピーの後ろ側も整形しました。
で,Z・バーニア追加(↑部分)。
機体後部のスリット開口(↓部分)。
裏側から,エバグリのスジ彫り入りプラ板を
貼り付けました。

バーニア部分を開口。

コスモタイガー05.jpg

U・バーニアの5mmの物を
二つ並べてみました。
この工作をもう2機分やります。
マイペースで。
ありがとうございました。





にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 06:03| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

コスモタイガーU その1

再販されたコスモタイガーUを
これだけコツコツ買い集めました。

↓ ↓ ↓

コスモタイガー02.jpg

7機あるので,
さらばの加藤機,山本機,ノーマル3座,
完結編加藤機,完結編3座,雷撃機×2
で,合計7機になります。

ということで,単座は3機必要となります。

で,複座を単座に改造!

↓ ↓ ↓

コスモタイガー03.jpg

とりあえず,キャノピー後部を
切り取ってみました。
今日は,子どもの練習試合が予定されています。
弄るのは少し後になるかも。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

次は…

ヤマト関係の製作は,
まだまだ続きます。

次は,コイツです。

↓ ↓ ↓

コスモタイガー01.jpg

う〜ん,なんで単座じゃないんだろう。
子どもの頃作ったときは,
何も疑問に感じなかったのですが,
やっぱり単座がイイですね。

その辺を改造したいと思いますが,
今回は色々考えています。
うまくいけばイイんですが,どうなることやら…。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモタイガーU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする