2013年05月13日

虎から隼へ 最終回

昨日は、田植えで
少ししか作業ができませんでしたが、
今朝の早朝作業と併せて
ようやく完成しました。
ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!

隼82.jpg

完成直前に大ハプニング!
機体下面の姿勢制御用バーニアを
接着している際に、
誤って落下 Σ(|||▽||| )

車輪が一つ外れ、
垂直尾翼のとんがりパーツが
外れてしまいましたが、
幸いそれだけで済みました。
で、強引に接着して完成させました。

では、ご覧下さい。

↓ ↓ ↓

隼83.jpg

隼84.jpg

隼85.jpg

隼86.jpg

隼87.jpg

最後の写真、背景が…。
小さいのはDH誌付録のCFです。

今日は撮影条件が良くないので、
後で撮り直します。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:46| Comment(4) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

虎から隼へ30

ようやく完成が見えてきました。
今年になってから、ずっと作り続けてきた隼君。
5ヶ月かぁ。長かったなぁ。

隼79.jpg

DH誌に載っていたマークがあるのですが、今回は断念。
ロールアウトしたばかりの状態という設定でいきます。
(アルプスプリンターがあればなぁ。)

基本塗装もほとんど完成しました。

↓ ↓ ↓

隼80.jpg

墨入れ後、つや消しクリアーを吹きました。
あとは、車輪を付ければいいだけ。
あ、バーニア類も付けないと…。

で、飾り台です。

↓ ↓ ↓

隼81.jpg

ブラックタイガーのものを
そのまんま使いましたが、
色はGXアイスシルバーにしています。

明日は田植えなので、
どのくらい時間がとれるか分かりません。
本格的な撮影はできないかも。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

虎から隼へ29

早朝作業をコツコツやっています。
マスキング中心ですが…。

あっ、昨日、ちょっとだけ塗装もしました。
ブルーの部分、最初はキャラクターブルーだったのですが、
あまりにも鮮やかすぎて、(おもちゃっぽくて)
キャラクターブルー+ミディアムブルーで塗装しました。

で今こんな感じです。

↓ ↓ ↓

隼78.jpg

マントを羽織っています。
明日も頑張ります。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:21| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

虎から隼へ28

あ〜、黄金週間も今日でお終いだ(涙
子ども達の練習試合等もあって、製作に十分な時間を
あてることができなかったのですが、
それに加えて、新たなトラブルが…(滝汗

今朝、パソコンに電源を入れたら、
何やら、プラスチックかゴムが焼けたような臭いが…。
「どこから臭ってくるんだ?」クンクンしながら
パソコン画面を眺めていたら、
いきなり液晶画面の裏側から「バチバチ」と
何かがショートしたような音が。
画面は付いていたのですが、しばらくすると
「バチッ」とさらに大きなショート音(?)。
それとともに、益々焦げくさい臭いが強烈に!
さすがにヤバイ気がしたので、パソコンの電源を落としました。

で、結局ディスプレイを買い換えることにしました。
最初に行ったのは中古店。
2003年製が5000円くらい、2004年製で6000円くらい
それより新しい物は10000円以上(全て17インチ以上ですが)。

次に行ったのが、パソコン専門店。
新品ですが、1番安くても18000円くらい。
高いものだと40000円オーバー。

で、最後に行ったのは、某コメディアングループが
CMに出ている大型電気店。
なんとココで、展示品限りの20インチワイド画面が8800円。
即決購入しました。

で、今、新しい画面を見ながらブログを更新しています。
まあ、XPのサポート期間がもう1年ぐらいなので、
1年後は新しいパソコンを買わないといけないのですが、
今日はイイ買い物ができました。ホントに(嬉

で、隼君です。
1.機体側面の機銃の周辺を白で塗装後マスキング。
2.主翼、素直尾翼、機体の一部等を黄色で塗装後マスキング。
3.機体下部。ニュートラルグレーを塗装後、
  ライトグレーでグラデ塗装。そして、またまたマスキング。
4.キャラクターブルーを機体上面に塗装し、マスキング。

と、ココまで来てます。

↓ ↓ ↓

隼77.jpg

書くのは簡単ですが、結構しんどいです。

嗚呼、連休中に完成させることができませんでした。
まだまだ塗装は続きますが、頑張ります。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

虎から隼へ27

ゴールデンウィーク後半が始まりましたね。
初日の昨日は,子どものスポ少の大会でした。
雨のため,朝早くからグランド整備。
一輪車で砂を何回運んだことか?
おかげで,あちこち筋肉痛です。

本日は,息子の練習試合。
午後は新入部員歓迎会でした。
会場への送り迎えもあったため,
隼君の方は,ちょっと塗装作業をしただけでした。

まずはキャノピー。

↓ ↓ ↓

隼74.jpg

性懲りもなく,
またまた,クリアーグリーンで塗装しました。

がカラーレシピは,
GXクリアグリーン+GXクリアゴールド+クリアイエロー
(すべてGSIクレオスのもの)         です。

実は,この塗装は2回目です。
1回目,乾く前に落としてしまい,
塗装が剥がれてしまいました。

前の塗料を拭き取って
再度吹き直しました。

メインノズルです。

↓ ↓ ↓

隼75.jpg

ブラック→シルバー→GXメタルブラック
で最後グラデを少しかけてみました。

で,本体です。

↓ ↓ ↓

隼76.jpg

今回は,一般機カラーで行きます。
これから,大マスキング大会が始まりますねぇ。

明日も下の子の試合があるんだよな。
こどもの日なのに…。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

虎から隼へ26

そういえば,昨日は,テレビ放映の4回目。
コスモゼロが大活躍するお話ですね。
あれで,α−2のプラモが売れるかも。

で,うちの隼君です。
表面処理して、スジ彫り彫り直したり
サフまた吹いたりしておりました。

で,主な工作ですが,
コックピット側面の補助バーニアです。
なかなか流用できるものがないと言うことで
自作することにしました。

隼71.jpg

ヒートペンでランナーを溶かし,
大体の形を作りました。

それから,主翼の先端にも
小型バーニアがありました。
コスモタイガーを作ったときに
大量に複製したバーニアを使うことに。

隼72.jpg

くっつけて,ラッカーパテや黒瞬着で
上手くなじませました。

片側上下2つずつくっつけました。

↓ ↓ ↓

隼73.jpg

う〜ん,やっぱり本塗装は,
次の連休ですね。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

虎から隼へ25

いきなり本題,本日の隼君の工作です。

まずはコックピットのパネル。
設定を参考に,リング5つつけてみました。
奥に写っているのがDH誌に載っていた
コックピットの設定画です。

隼67.jpg

そして,コックピット横の
小バーニアを作りました。

隼68.jpg

これは,ユーロファイターのランナーを使いました。
柔らかくて,加工しやすいんです。このランナー。

で,くっつけてみました。
こんな感じです。

↓ ↓ ↓

隼69.jpg

それから,主翼したのタイヤです。

隼70.jpg

設定では,軸がくの字になっているので,
くの字に曲げてきました。

この調子で,明日もいきます。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

虎から隼へ24

本日,テレビ放送の第3話でしたね。
往年のファンも新たな視聴者も
波動砲の発射シーンを
どのように感じたのでしょうか?

では,隼君です。

ハイ,いきなり比較です。

↓ ↓ ↓

隼65.jpg

もう,虎カラーはこれで最後です。
今日はサフを吹きました。
1回目のサフを吹いて、表面処理。
またサフを吹いて,表面処理。
さらにサフを吹いて,表面処理。

で,現在こんな感じです。

↓ ↓ ↓

隼66.jpg

もう少し表面処理が必要です。
塗装はGWかな。
でも,子ども達の試合がありますね。
合間に頑張ろう。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:53| Comment(3) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

虎から隼へ23

今日から春季大会が始まりました。
併せて,下の子も練習試合があり,
私が中坊の息子を引率しました。

で,試合結果は残念ながら…×でした。
夏の大会まで,また練習を
積み上げないといけませんね。

ということで,隼君は前輪をいじっただけ。

隼63.jpg

右がユーロファイター
左がブラックタイガーです。
リアルなのは,もちろんユーロファイターの方。
でも,1輪です。
設定は2輪で,くの字の部分は後ろ向き。

で,こうしました。

↓ ↓ ↓

隼64.jpg

今日はここまで。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

虎から隼へ22

Ez8発売になりましたね。
でも,今買っても積んでしまうので
購入はもう少し後ですね。

さて,本日の隼君です。

隼59.jpg

これ,ユーロファイターの主翼の
下部に付いていた出っぱりを
切り取ったものです。(確か?)

で,コイツをこんな風にくっつけました。

隼60.jpg

この先端に真鍮パイプを付けて,
バルカン口にしようと考えています。

あっ,機首先端の
アンテナ2本も付けました。

別角度から。

↓ ↓ ↓

隼61.jpg

で,ボディーと主翼のつながりを
自然な感じに仕上げましたが,
垂直尾翼とボディーのつながり,
背中のインテーク(?)へのつながりが
パテで上手く表現できなかったので,
プラ板を貼ってしまいました。

隼62.jpg

この辺は,本物と形状が全然違うのですが,
ブラックタイガーが元だということで,
勘弁してください。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

虎から隼へ21

本日,無事「種蒔き」を終えました。
田植えは、1ヶ月後です。
これから毎日,ハウスの管理が始まります。

で,農作業後の時間で
少々隼君をいじりました。

隼55.jpg

ブラックタイガーの下部
主翼の付け根に着く羽根です。
これをメカコレの隼を参考に加工します。

隼56.jpg

今回は,先端に付けるとんがりを
1.5mmプラ板から削り出しました。
やや扁平になっているので…。

で,こんな感じになりました。

↓ ↓ ↓

隼57.jpg

で,エポパテで大雑把に埋めた
翼と胴体の隙間を
ラッカーパテで埋めます。

↓ ↓ ↓

隼58.jpg

これを整えないといけませんね。
明日出来るかなぁ。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

虎から隼へ20

主翼の接続を
どうしようかと悩んだ結果,
エポキシパテで
接続することに決めました。

で,固まりましたよ。

↓ ↓ ↓

隼54.jpg

メカコレの隼君が
ケースの中に見えると思いますが,
長さは倍くらいになったでしょうか?

接続部分を整えるの
結構大変かも,です。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

虎から隼へ19

いよいよ本日,
宇宙戦艦ヤマト2199の
テレビ放送開始です。

ですが,我が田舎は,TBS系列の
テレビ局がないんですねぇ。

でも,Blu-rayあるからいいもんね!
(強がり言ってスミマセン。ホントは,生で見たい!!)

昨日は,2台のタイヤ交換。
それと,中学に上がる息子の部屋を準備したので
机等の移動で作業できず。

本日も,午前中は,「種蒔き」の準備で
農作業してました。

買い物を終えてから,午後に
2時間ほど隼君をいじりました。

隼51.jpg

これ,何か分かりますか?
ブラックタイガーの
垂直尾翼の先端部分です。

これを機首の下部に付く
アンテナ(?)に改造します。

隼52.jpg

タミヤの2mm丸棒を6cmに切り取り
前後を細くヤスリ,先ほどの部品にくっつけます。

ハイ,こんな感じになりました。

↓ ↓ ↓

隼53.jpg

もう片方作らないと。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:31| Comment(3) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

虎から隼へ18

ヤマトの第5章,
冒頭10分弱の動画を見ました。
う〜ん,またまた映画館で見たくなった。

そして,ガルパンの11話と12話(最終回)見ました。
すっげ〜面白かった!
もう3回ほど見たのですが,
一番最初に見たとき,感動のあまり
泣きそうになりました。
これって,昔よく見た「スポ根アニメ」の精神が
隠し味として盛り込まれているのかもしれません。
(前も書いたかも…)
とにかく,DVDの購入を考えています。

さて,年度末忙しくて,手付かずだった隼君,
垂直尾翼に筋彫りを入れて,
先端に3mm丸棒で,とんがりを作りました。
こんな感じです。

↓ ↓ ↓

隼50.jpg

細かいところ,
まだまだ工作しないといけませんね。
あ〜,艦作りてぇ〜。
メカコレが30箱近く積み上がっています。
アンドロメダに浮気しそうだ。
ありがとうございました。





にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

虎から隼へ17

忙しすぎたのと,
そのせいで,カゼをひき
先週末はダウン。

ようやく復活して,
今日は久々に,隼君の工作をしました。

隼46.jpg

ユーロファイターの主翼を
カットだけしていましたが,
それに筋彫りを入れました。
左右裏表の計4箇所。
微妙にスジ彫りの形が違います。

隼47.jpg

ヤマト系の主翼に付くアンテナ?
2mm角棒から削り出しました。
コレもなんだかんだで
時間がかかりました。

で,尻尾です。

↓ ↓ ↓

隼48.jpg

白い部分はプラ板で箱組みした部分です。
それに,燃料タンクの残骸をくっつけました。

で,バーニアの間にはめると
こんな感じになりました。

↓ ↓ ↓

隼49.jpg

なかなかイイ感じになりました。
主翼と機体の接続が問題ですね。
違和感が出ないようにどうやって
くっつけようかと思案中です。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

虎から隼へ16

どうして週末になると
雪がたくさん降るのでしょうか。
3月に入ったのに
昨日も凄い雪でした。
秋田新幹線こまちも脱線するし,
どうなってんだ。

で,隼君は,ひたすらスジ彫りです。

隼45.jpg

甲羅の部分と腹側
彫っては修正し,
また彫るの繰り返し。

本当に,彫るの下手です。
主翼と垂直尾翼を
まだ彫らないといけません。

コツコツと頑張ります。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:21| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

虎から隼へ15

スミマセン,スミマセン!

コレ食って頑張りました。

 ↓ ↓ ↓

チョコバット.jpg

チョコバット,美味いッス!!

ユーロファイターの主翼を
こんな感じでぶった切りました。

↓ ↓ ↓

隼43.jpg

でも,ココで力尽きました。
昨日から今日にかけての大雪。

午前と午後,2回の除雪作業で
工作に時間が当てられませんでした。

スンマセン。ダンバインにハマった
私も悪いんです。

でも,今年は雪降りすぎです。
毎週のように除雪作業をしなければならず,
それにかなりの時間を取られました。

とはいっても,
妥協した作品を応募するのもなんなんで,
今回は断念しました。

応援してくださった皆さん,
本当にご期待に添えず
申し訳ありませんでした。

でも,ほぼフルスクラッチに近いので
かなり出来が粗いです。
コレで出しても入賞は無理でしょう。

現在,こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

隼44.jpg

来週からまた忙しくなるので,
作業ペースは落ちると思います。
でも,必ず完成させます。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

虎から隼へ14

う〜ん
レッドシグナルですねぇ。
隼君です。

スジ彫りに予想以上に
時間がかかってしまいました。

写真もロクに撮ってません。

隼42.jpg

とりあえず,
明日も粘ります。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

虎から隼へ13

昨日もかなり降りましたね。
屋根から落ちた雪の塊が,
ガスボンベに直撃したため,
バルブ?がぶっ壊れてしまいました。
ガス屋さんを呼んで修理してもらい
使えるようにはなったのですが,
雪のせいでいろいろなトラブルが起こります。

さて,隼君です。
突貫工事してます。

隼40.jpg

垂直尾翼を立てると雰囲気出ますね。
イイ感じです。

で,先に造ったノズルを合わせると…

↓ ↓ ↓

隼41.jpg

ヤバッ!
サイドのバランサー(?)と
サイズが全然合いません。
バランサーをもっと伸ばさないといけませんね。

こちらも色々トラブルが出てきます。
まあ,行き当たりばったりで
造っているので仕方ないですね。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:03| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

虎から隼へ12

今朝も雪が降りました。
午前中,またまた除雪作業です。

で,午後は頑張りましたよ。
隼君のエンジンノズルを
プラ板で造りました。

隼35.jpg

1.2mmプラ板を5角形に切り出し(右),
最初は真ん中でくの字にします(中)。
それから,両サイドを平らにして
山のような形を作ります(左)。

さらに,段差モールになるパーツを
0.5mmプラ板から切り出しました。

↓ ↓ ↓

隼36.jpg

この数の倍+α
切り出しました。

そして,ヒートペンや瞬着でくっつけ
整形して,ようやく形になりました。

↓ ↓ ↓

隼39.jpg

予想以上に時間が
かかってしまいました。

ホビコンに間に合うか?
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | コスモファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする