2013年08月17日

ガイペロン級多層式航宙母艦 完成

1週間モデリングが
倍になってしまいましたが、
完成しました!!

そして『フォトラ』を使っての初撮影です。

ガイペロン級1.jpg

第3空母シュデルグの青
鮮やかすぎたかも。
ちなみにガンダムカラーの
ブルーを使いました。

ガイペロン級2.jpg

ガイペロン級3.jpg

マイケルさんがおっしゃっているように
かなりイイ感じで写真が撮れているな気がします。

ガイペロン級4.jpg

ガイペロン級5.jpg

ブログでは画像の大きさに限界があるので、
後ほど投稿サイトの方に
大きめの画像をUPしようと考えています。

詳細はそちらで!
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 07:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

ガイペロン級多層式航宙母艦14

とりあえず完成!

集合写真だけUPします。

ガイペロン級46.jpg

ガイペロン級45.jpg

これから、出かけないといけません。
詳しい写真は、後日撮り直します。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

ガイペロン級多層式航宙母艦13

本日、甲子園大会の第1試合、
秋田商業の試合がありました。
東北勢が全勝で、秋商にも期待がかかりましたが、
残念ながら負けてしまいました。

他のチームにはぜひ勝ち上がってもらい、
東北に初めての優勝旗を持ってきて欲しいと思います。

さて、残り2隻の空母ですが、
ディティールUPを2隻同時に行いました。
はい、右舷のアンテナです。

ガイペロン級40.jpg

こんなエッチングパーツを
0.3mmのプラ板のチップで挟み、
それに0.4mmの真鍮線をくっつけました。

艦船パーツはこんな感じで使っています。

ガイペロン級41.jpg

まずはパーツを切り取り
そのまま接着して使うパターン。
これは少ないですね。

次ぎは、パーツを切り刻んで使うパターン。

↓ ↓ ↓

ガイペロン級42.jpg

線の所で切断し別々に接着して使ったりします。
写真のように、内部がチラリと見える所に
密集させて貼り付けると
それとなくイイ感じに見えます。
これにプラ板のチップなども混ぜて使っています。

こんな事をしていたら、
基本塗装、1隻しかできませんでした。

ガイペロン級43.jpg

黒立ち上げしたのですが、紫の発色が悪く、
少しずつ白を足して明度を上げ
重ね塗りをしたので(5回ほど)
結構時間がかかりました。

明日こそは、もう1隻も塗装し、
墨入れして2隻同時に完成させるぞ。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

ガイペロン級多層式航宙母艦12

今日から3日間、お盆休みです。
この休み中に、ガイペロン級3隻
仕上げたいですね。

さっそく本日の工作です。
まず、キットのアンテナが
あまりにもらしくないので、
艦船用エッチングパーツで自作しました。

あっ、艦橋は、元々の位置から
少し前方にずらしています。
で、元あった所に
対空砲を追加しています。

ガイペロン級33.jpg

それらしく見えるかも。

更に艦橋を一回り大きくし、
艦橋上部にまたエッジングパーツの
一部分を切り抜いてアンテナらしくしてみました。

ガイペロン級34.jpg

で、一気に塗装、墨入れをし
とりあえず1隻完成させました。
第一空母バルグレイです。

↓ ↓ ↓

ガイペロン級35.jpg

ガイペロン級36.jpg

ガイペロン級37.jpg

ガイペロン級38.jpg

ガイペロン級39.jpg

明日は、残りの2隻を完成させるぞ!!
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

ガイペロン級多層式航宙母艦11

土曜日は、下の子の新人戦で、
朝早くからグランド整備&大会の運営で、
1日いっぱいグランドにいました。

日曜日は、上の子の遠征、
朝7時前に学校に集合し、
その後遠征先へ。
2試合やって、現地解散だったので、
帰宅したのは午後1時過ぎでした。

ということで、この2日間
作業はあまり進んでいません。
主な工作箇所は、船体へのプラチップ貼りと
補助エンジンの工作でした。

ガイペロン級30.jpg

武蔵の砲台を加工しました。
左が前方、右が後方から見た感じです。

後方の穴の空いているところには、
コイツを組み込みます。

↓ ↓ ↓

ガイペロン級31.jpg

壽屋のモビルパイプ3.5mmを
3つくっつけたものをサブエンジンのノズルにします。

ようやく、3艦の工作が終了しようとしています。

ガイペロン級32.jpg

明日の墓参りの前に、サフ吹いて、
1艦くらいは仕上げたいですね。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

ガイペロン級多層式航宙母艦10

早朝作業で少しずつ進めています。

1隻、ようやく艦底のディテールUPが終了しました。
こんな感じです。(反射していて見え辛いですね。)

↓ ↓ ↓

ガイペロン級27.jpg

艦船パーツをごちゃごちゃ貼っています。

で、船体にプラ板チップを
チョコチョコ貼りました。

ガイペロン級28.jpg

サブエンジンですが、形が気に入らないので、
ニチモの30cmシリーズ武蔵から
主砲を頂くことにしました。

↓ ↓ ↓

ガイペロン級29.jpg

ノズルは何にしようかなぁ。
明日は、下の子の新人戦があるので、
作業できないかもです。
少しでも進められたらいいなぁ。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

ガイペロン級多層式航宙母艦9

延長戦に入りました。
ガイペロン級です。
早朝祖業で進めています。

ガイペロン級25.jpg

新造した甲板部分の背面です。
思いっきりプラ板してます。
そして、艦底はツルツルですねぇ。
ということで、ちょっと「でこり」ます。
現在こんな感じ。

↓ ↓ ↓

ガイペロン級26.jpg

明日も延長戦いきます。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

ガイペロン級多層式航宙母艦8

今日で、期限の1週間となりました。
でも、全然出来ません。
やっぱり、1週間で3隻同時は無理でしたね。
でも、乗りかかった船造り始めた艦なので
完成までもっていきます。

キットのスタンドも一応組み立てたのですが、
ユルユルなので、オリジナルスタンドも作りました。

ガイペロン級20.jpg

100均の工作用木工ブロックに
釘をぶっさしました。
そして、艦底にこれまた100均で買った
ネオジウムを仕組みます。

ガイペロン級21.jpg

ネオジウムってかなり強力ですね。
で、メインエンジンが貧弱なので、
壽屋のバーニアで巨大化!

ガイペロン級22.jpg

更に、WAVEの丸バーニアをくっつけて
後方に伸ばしました。

ガイペロン級23.jpg

で、隼君の一部になってくれたユーロファイターの
ジャンクパーツであるミサイルの先端を使い、
メインエンジンの間にあるフィンを作り直し
艦船パーツでディティールUP!
こんな後ろ姿になりました!!

↓ ↓ ↓

ガイペロン級24.jpg

酒餅、お盆休みに頑張って進めよう。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ガイペロン級多層式航宙母艦7

どうやら、昨日のヤマト1時間SPは、
18話と19話を放映したようですね。
ダイジェスト版として流れている
動画を見ると、そのようですね。

折角朝早く起きたのに、動画見ていたら
作業がほとんど出来ませんでした。
ヤバイ、明日で期限の1週間です。
でも頑張りますヨ!

ガイペロン級17.jpg

はい、定番の左舷カット(楕円部分)です。

それから、艦底部に付けるパーツです。

↓ ↓ ↓

ガイペロン級18.jpg

三つとも微妙に形が違いますが、
甲板の形も違うので、これでOKとします。

で、最後の(?)マスキング地獄!

ガイペロン級19.jpg

ガミラス文字、上手く再現できるか?
ドキドキものです。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

ガイペロン級多層式航宙母艦6

今日、放映された宇宙戦艦ヤマト2199は、
1時間SPでした。
バラン星における1対1万の戦いでしたが、
どんな内容だったのでしょう。
私の住んでいるところは放映されないので、
見られなくて本当に残念です。
田舎は悲しいです。

で、ガイペロン級です。
甲板の工作がほとんど終了したので、
滑走路部分を塗装することにしました。

まずは白線部分に、白の明度を落としたものを
吹き付けてマスキングしました。

ガイペロン級14.jpg

このまま塗装に入ってもよかったのですが、
また余計なことをしてしまいました。
0.5mmのプラストライプで
2mmチップを大量生産し、
甲板に貼り付けました。(→部分)

ガイペロン級15.jpg

その後、黒立ち上げてグラデ塗装しました。
実は、甲板の色が、全て同じ
グレーではないことに気がつきました。

グレーがやや船体の色よりに振られていました。
(私の気のせい?)

ということで、
第一空母 ニュートラルグレー+緑
第二空母 ニュートラルグレー+紫
第三空母 ニュートラルグレー+青  というように、
グレーにも違いを付けて塗装しました。

そして「ドキドキ」のマスキングはがし!
なかなかナイスな仕上がりになったので、
思わず船体に取り付けて記念撮影!!

ガイペロン級16.jpg

テンションMAXで、
明日の早朝作業に繋がりそうです。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

ガイペロン級多層式航宙母艦5

連日ガイペロン級と格闘しています。
昨日、飲み会だったので、
二日酔いのまま、スジ彫りに入りました。

第一空母バルグレイはスジ彫りが済んでいるので、
残りの2隻をやりました。
といっても、多層式なので、
甲板の合計は8枚、もう苦行です。

ガイペロン級10.jpg

さらに、それぞれの甲板の先端に
モールドがあるので、それを再現してみました。

第一空母

↓ ↓ ↓

ガイペロン級11.jpg

スリットが入ります。

第二空母

↓ ↓ ↓

ガイペロン級12.jpg

最下部の甲板にだけ6角形の突起がつきます。
あっ凹モールもありますね。

第三空母

↓ ↓ ↓

ガイペロン級13.jpg

最上部の甲板以外全てに
台形の突起がつきます。
また、これにも凹モールがつきます。

目立たないのですが、何となくやってしまったら
引き返せなくなってしまい、
気がついたら夕方になってしまいました。

明日が甲板の白線塗装をしたいと思います。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

ガイペロン級多層式航宙母艦4

早朝作業です。
艦底部、最下層甲板が元キットより厚くなったので
段差を隠すのと、ディテールUPも兼ねて
新たなパーツを厚紙で作ってみました。

ガイペロン級08.jpg

こんな感じでいこうかなぁ。

で、プラ板で型を作ってみました。
使用しているのは0.5mmプラ板です。

ガイペロン級09.jpg

今日は,夜に飲み会があるので、
作業はこれで終了ですね。
明日、また頑張ろう!!
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

ガイペロン級多層式航宙母艦3

1週間という期限付きなので、
今日も少し、いや結構、頑張りました。

まずは、まだ作っていなかった最上部の甲板です。

ガイペロン級06.jpg

左、第一空母バルグレイ
中、第二空母ランベア
右、第三空母シュデルグ の物です。

で、バルグレイだけ甲板の形が特殊なので、
残り三段とも作りました。

ガイペロン級07.jpg

スジ彫りも頑張りましたよ。

今日はこれまで、
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

ガイペロン級多層式航宙母艦2

本日、健康診断のため、仕事はお休みでした。
そのため、ガイペロン級の作業を
少し進めることが出来ました。

まず、メカコレの三段空母と第一空母バルグレイを比較。

ガイペロン級02.jpg

このままだと、甲板が短すぎます。

で、甲板をプラ板で作り直すことに。
それぞれ、15mm延長しました。

ガイペロン級03.jpg

ちなみに、三段空母といっておきながら、
甲板は四つあるんですよね。
だから、多層式…に命名を変更したのかな。

ブログの調子がおかしいので、一時中断します。

【追記】

ガイペロン級04.jpg

左から、最下部、下部、中部の甲板です。
設定図では、最下部がやや厚いので、
1.5mmプラ板、下部、中部は1.2mmプラ板で作っています。
付け根、ハメ込めるように段差を付けてみました。

で、素組との比較です。

↓ ↓ ↓

ガイペロン級05.jpg

ちょっと大きくなりましたね。
最上部の甲板は、厚紙で調整中です。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

ガイペロン級多層式航宙母艦1

実は、辛抱たまらず通販で
「ポチッ」とやってしまいました。

↓ ↓ ↓

ガイペロン級01.jpg

メカコレ「デスラー三段空母」
こいつを使って、2199の
ガイペロン級多層式航宙母艦を3隻
作ろうかと思っています。

1個200円しないのに、
送料は500円近くかかってしまいました。
田舎だと、まとめ買いができないので
この辺が辛いところですが、
もうスイッチが入ってしまったので、
そんなのどうでもよくなっていました。

ただし、「酒餅」もあるので、
製作期限は1週間!

Let's try 1week modeling!
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ガイペロン級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする