2013年11月10日

ダロルド 19(完成)

昨日は仕事で、弄れなかったので、
今日は早朝から仕上げ作業をしました。
艦番号を書き入れ、つや消しのトップコートで
ツヤを統一しました。

で、ようやく完成しました。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

ダロルド1.jpg

甲板先端のハの字凹モールは、
よく見るとガタガタです。
(この辺りが私にとって限界か)

ダロルド2.jpg

ダロルド3.jpg

ダロルド4.jpg

メインノズルは、オラ設定で、
実際とは違います。
う〜んフィンも微妙に曲がっているような…。

ダロルド5.jpg

上がほぼノーマル
デスラー戦闘空母
(エアインテーク?を開口)
下がダロルドです。

ダロルド6.jpg

細かい部分でかなりの粗がありますが、
コレが今の私にでいる精一杯の改造です。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

ダロルド 18

いよいよ大詰めです。
本当は、完成まで
もっていきたかったのですが、
何かとやることがあって出来ませんでした。
ですが、とりあえず、基本塗装は終了しました。

ダロルド42.jpg

塗装過程は以下の通りです。

グレーサフ・表面処理

ブラック

ガンダムカラーファントムグレーと
マホガニーをフィルター越しにまだら塗装

1回目のマスキング(ドット&ライン)

ライトグレーFS36495をフィルター越しにまだら塗装

2回目のマスキング(ドット&ライン)

甲板をガミラスレッド2+マホガニー+グレーで塗装

甲板をマスキング(3回目)

ガミラスレッド1+マホガニー+グレーで船体を塗装

4回目のマスキング

ガミラスレッド1+ガンダムカラーピンクを船体に塗装

コレが上の写真の状態です。

で、全てのマスキングを
ドキドキしながら剥がします。
少し曲がった物もありますが、これで良しとします。

ダロルド43.jpg

マスキングを剥がしたら、
タミヤの墨入れブラックでウォッシング。
コレで、細かいディティールの凹凸が目立ちます。

ダロルド44.jpg

一応船体前部の艦底部に
フィンを付けてみました。
yata氏の作例を参考にした塗装も
分かりますか?

艦番号を書き、つや消しクリアーを吹いて、
塗装に統一感をもたせたいと思います。
補助エンジン取り付けやラインの墨入れもしないと。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

ダロルド 17

とりあえず、甲板は塗りました。

ダロルド41.jpg

これから出かけるので、
本日の作業はコレにて終了です。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

ダロルド 16

本日、子供の発表会でした。
私の両親とカミさんの両親が
一緒に参観しました。
全校合唱にすごく感動しましたねぇ。
みんなが「よかった」と言っていました。

その後、みんなで食事会をしました。

それが終わってから、
塗装作業となりました。

ダロルド38.jpg

yata氏がやっているように、
フィルター越しに、グレーやマホガニーを
塗装しました。
なかなかいい感じに「まだら」になるのですが、
やっぱり大きいモデル向きかなぁ。
メカコレで、この効果が発揮させられるかは、不明です。

で、ドッドマスキング!!
yata氏は、2mm、1mmの短冊を
たくさんつくってマスキングしたみたいですが、
メカコレでその大きさだと、
巨大感を演出できるか分からないので、
さらに細かいマスキングになってしまいました。

ダロルド39.jpg

で、2色目の下地
明るいグレーを塗りました。
これまたフィルター越し。

ダロルド40.jpg

コレにまたマスキングします。
マスキング地獄が
まだまだ続きそうです。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ダロルド 15

昨日の続きです。
今回は、塗装にコレを使います。

↓ ↓ ↓

ダロルド35.jpg

Mr.COLOR特色 
ヤマトカラーセット ダロルド用 です。

で、ガミラスレッド3が
ガルントの機体色になっていたので
それを使って塗ってみました。

↓ ↓ ↓

ダロルド36.jpg

結構、明るいかなぁ。
サフを吹いて、表面処理後
ブラック→ガミラスレッド3と塗装しました。

ダロちゃんと戦闘空母も、
サフ→ブラック→ガンダムグレー
の順番で、下地処理をしていきます。

そして、先に戦闘空母を塗装しました。
ガミラスレッド3に、ガンダムカラーのレッドと
艦底色を足してみました。(分量は適当です。)

現在はこんな感じになっています。

↓ ↓ ↓

ダロルド37.jpg

戦闘空母の方は、墨入れがまだ済んでいません。
ダロルドの方は、下地のまんま。
続きは、次の休日かな。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ダロルド 14

本日は、ガルントの製作です。

ダロルド32.jpg

素組と、ダロルドのデスラー砲が2門あるので、
ダロルド用のデスラー砲をドリルミサイルに改造します。

ダロルド33.jpg

こんな風にバラバラにして、
最後尾の尖っているところに
凹んでいるところをくっつけ
ミサイル最後部に、突起を付けます。

ダロルド34.jpg

サフ前の状態です。
コレがどうなるかなぁ?
自分でも楽しみです。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

ダロルド 13

私の住んでいる田舎では、
模型誌が1日遅れで発売されます。
ここ最近は、ずっと通販で買って
発売日か、その翌日に読むことが出来ていたのですが、
今月は、今日になっても未発送。
ア○ゾンさん、お願いです。
せめて1日遅れで届くようにして!

急遽、注文を取り消し、
模型誌を買いに行ってきました。
後ほど感想をUPしたいと思います。

ということで、いらぬところで時間を食い、
今日は、ガルントを完成させることが出来ませんでした。

ダロルド30.jpg

最初は、エポパテの塊から
削りだそうと思ったのですが、
こんなにでかいランナーの塊(←部分)があったので、
それから、ヒートペン&リューターで削り出すことにしました。


で、現在こんな形です。

ダロルド31.jpg

デスラー等を改造して、
ドリルミサイルを作るつもりです。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ダロルド 12

本日、午前中は仕事。
午後は、子ども達にせがまれて、
バッティングセンターで打撃練習。

その後、県立博物館に行ってきました。
県立博物館では、今日まで鉄道展が開かれていました。
私の住んでいるところの
昔の駅舎の写真があり、
懐かしい思いで見てきました。

ということで、
ダロちゃんはほとんど進んでいません。
といっても、昨日でだいたいの基本工作が
終わっていたので、今日はちょっとだけ
手を加えただけでした。

↓ ↓ ↓

ダロルド28.jpg

艦尾についているフィンの
中二本の上部に修正を加え、
形を変えました。

後は、第3,第4主砲の周辺をデコって終わり!
たぶん、サフ吹くと、かなり粗が出るだろうなぁ。

併せて、デスラー戦闘空母も
ほぼノーマルで作ることにしました。

ダロルド29.jpg

サフを吹くのは、土曜日かな。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

ダロルド 11

WildRiver荒川直人氏の個展が
秋葉原で開かれているようです。
あ〜、尊敬する荒川氏のジオラマ、
生で見たいなぁ。

特に、バレラス宇宙軍港!
ネットで見ましたが、圧巻です。
あ〜ホント生で見てみたい。

で、ダロちゃんです。

ダロルド25.jpg

甲板にスジ彫りするのは、もう勘弁!
で、伸ばしランナーをくっつけてみたら
これがなかなかE!!

で、yata氏の影響も
思いっきり受けているので
調子に乗って全身に伸ばしランナーディティ!

ダロルド26.jpg

艦船パーツやプラ板チップと合わせて
「これでもか」とやってしまいました。

ダロルド27.jpg

気がついたら、すっかり日が暮れていました。
塗料でディティールがつぶされないように
注意しないといけませんね。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

ダロルド 10

3連休の最終日ですが、みなさん
いかがお過ごしだったでしょうか。

昨日は、スポ少の練習試合&中学校の玉納めで
全く弄ることが出来ませんでした。

で、本日の工作です。

ダロルド22.jpg

補助エンジンやメインエンジンのダクト、
その他ごちゃごちゃと色々付けました。
(カメラが古いので、ピントが全体に合いませんね。スミマセン!)

ダロルド23.jpg

艦尾のフィンです。
右がノーマルです。
若干の形状変更をしています。

そして、艦橋等をくっつけました。
こんな感じです。

↓ ↓ ↓

ダロルド24.jpg

後は、細かいディティールUPをしていきます。
yataさんのダロルドの製作記事が
紹介されていたので、それを参考に
弄っていきたいと思います。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

ダロルド 9

何か、急に寒くなりましたねぇ。
明日は、予想だと、最高気温20℃まで
上がりませんねぇ。

さてさて、今日から3連休ですが、
明日はスポ少の試合があり、
作業は出来ませんねぇ、たぶん。

だから、今日はたっぷりと思ったのですが、
今週まで、ずっとハードだったので、
今日は何となく疲れてしまい、
ダロちゃんの作業を進められませんでした。

ダロルド20.jpg

艦橋全部ににフィンがあるので、
それらしい形を0.3mmのプラ板から
切り出して貼り付けました。

ダロルド21.jpg

本来であれば、甲板上にある砲台ですが、
ダロルドには艦底にも着いているので、
戦闘空母の甲板の一部を切り出し、
それをチョチョッといじくり
取り付けることにしました。

細かい作業で大変でしたが、
何となく形になりました。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

ダロルド 8

今日は、パテ盛ってヤスっての
地味〜な作業が続きました。
でも、おかげで艦橋基部が
それらしい形になりました。

↓ ↓ ↓

ダロルド18.jpg

そして側面にある
4つの副砲を取り付け、
補助エンジンを作りました。

ダロルド19.jpg

副砲は、超巨大戦艦の砲塔をくっつけました。
設定では,砲台が丸っぽいのですが、
コレでいいことにします。

補助エンジンのノズルは、
モビルパイプにしようかな。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

ダロルド 7

祝 宇宙戦艦ヤマト2199映画化決定!

嬉しいですねぇ。
1週間前の祈りが通じたのでしょうか?
テレビ版を録画したDVD
職場の先輩から借りました。
最高に面白かったッス。
そして、楽しみが増えました。

うれしさのあまり、ネットで衝動買い!

↓ ↓ ↓

ヤマト別冊.jpg

DH誌の別冊です。
コレを参考にCZやCFを作ろうと思います。

で、久々のダロルド!

ダロルド17.jpg

甲板に艦橋基部をくっつけ、
甲板も接着しました。
何となく形になってきました。

明日はもう少し
作業進められるといいなぁ。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ダロルド 6

台風18号、各地で大きな被害を
出しているみたいですね。
私の住んでいる地域では、
午後に強風が吹きましたが、
今は大夫おさまってきましたね。

で、気づいたら、昨日
TVで24話が放映されていたんですね。
これで、波動砲が封印されたことが
多くの人に知られたのではないでしょうか。
私は,某動画サイトで、ダイジェスト版を見ました。
うちの地域では放映されないので、本当に悲しいです。

で、動画をリピートしながら、
作業を進めました。

ダロルド16.jpg

ほとんど分からないと思いますが、
作業内容のほとんどが、スジ彫りでした。
そして、艦橋部分を更にバラバラに、
う〜ん収集付けられるのか、こんなことして…。

次の3連休は稲刈りになりそうです。
合間に弄れたらいいなぁ。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

ダロルド 5

う〜ん、台風18号が近づいていますね。
今日から明日にかけて、天気は雨。
一応、上の子も下の子も
練習試合が予定されているのですが、
できるかなぁ?

ハイ、本日のダロルドさんです。
昨日付けたボートの出っ張り。
サンドペーパーで整えたのですが、
どうも小さいですね。

ダロルド14.jpg

このまま進めてもよかったのですが、
やっぱり、設定に近付けたくて
ジャンクパーツの増装タンクをくっつけ、
エポパテで隙間や段差を埋めてみました。

↓ ↓ ↓

ダロルド15.jpg

少しは、設定に近づいたかなぁ。
その他、甲板にスジ彫りを入れる作業をしましたが、
コレがなかなか大変で、時間結構とられています。
設定通りにはいかないかもしれませんが、
できるだけ設定に近付けられるよう、頑張ります。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

ダロルド 4

久々の更新です。
気がついたら、カウンターが
20000を越えていました。
コレを励みに、また頑張りたいと思います。

8月末から今日まで、子ども達の部活動やスポ少に加え
地域の様々な行事で土日が潰れ、職場の方も忙しく
全くプラモやれませんでした。
今日も下の子の練習試合で、それが終わってから
少しだけダロルドさんを弄りました。

1/700艦船用パーツをディティールUPに使っていますが、
なかなか使いにくいのがこれです。

↓ ↓ ↓

ダロルド11.jpg

ボートですねぇ。

1/1000のダロルドの作例も
見られるようになってきたので、
それらを参考にしていたら、閃きましたよ!

ダロルド12.jpg

船体下部の大きな出っ張りにすることにしました。

タミヤのパテで大きな隙間を埋めました。

ダロルド13.jpg

乾燥したら、形を整えたいと思います。

明日は、もう少し弄れそうです。
でも、9月は忙しいですね。
稲刈りもまもなく始まるし…。

このままだと、ずをコンまでオトしそうです。
そうなったら「御免なさい」です。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

酒餅4にむけて 3

みなさん、知っていましたか?
メカコレって、
「対象年齢15才以上」
だったんですよ。
恥ずかしながら、私つい最近気がつきました。

ちなみに、HGUCは対象年齢8才以上で、
MGは対象年齢15才以上です。
MGのことを考えると、メカコレって
リーズナブルな大人のプラモなんですね。

で、ダロルドさんです。

ダロルド08.jpg

甲板作りました〜。
1.2mmプラ板です。
キットのものは、両端が平行ですが、
先を細くし、艦橋基部にかけて広くしてみました。

ダロルド09.jpg

船体内部には、ランナーを渡して
補強しています。

船体と甲板を合わせてみると
こんな感じです。

↓ ↓ ↓

ダロルド10.jpg

甲板の先端の下を向いている部分は、
後ほどくっつけます。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

酒餅4にむけて 2

宇宙戦艦ヤマト2199
第7章の冒頭10分の動画が、
バンダイチャンネルで公開されていますね。

すご〜く中身の濃い10分の映像です。
そして、昨日のテレビ放送は、
ドメル艦隊との「七色星団の決戦」!
もちろん、写らないので見ることは出来ませんでしたが、
なにやら某巨大掲示板では、加藤の
「命落とすな!敵落とせ!」
の名台詞がカットされたとか…。
いずれ、見た人によると
非常に中身の濃い30分だった
というよなコメもありました。

さて、酒餅ダロルドです。

ダロルド04.jpg

ユーロファイターの燃料タンクの先端をちょん切って
艦首にくっつけました。
それから、目玉の部分を作りました。
画像のようにエアインテーク(?)の所に穴を開け
ガミラス目玉を作ります。
これまた、ハセガワのエアクラフトウェポンの
ミサイルの先端をちょん切り、裏返しにしてくっつけます。

両舷(?)のそそり立っている壁は、こいつを使います。

↓ ↓ ↓

ダロルド06.jpg

ダロルド07.jpg

これまた、ニチモ30cmシリーズ金剛の
艦首の両舷を切り取りました。

こいつをこんな感じでくっつけてみました。

↓ ↓ ↓

ダロルド05.jpg

ちなみに、船体後部は、ユーロファイターの燃料タンクの
残りの部分を少しカットしてくっつけてみました。
何か形になってきましたね。

明日も頑張ろうっと。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

酒餅4にむけて 1

ガイペロン級、「MG」と「TINAMI」に投稿しました。
ここよりも少し大きい画像が見られると思います。
応援して下さった方、コメント下さった方、
皆様ありがとうございます。

さて、酒餅4の〆切りまであと2週間。
今となっては旧キットとなってしまったドーベン・ウルフ。
HGUCの格好いい作品を投稿サイトで見ると
思いっきりテンションダウンバッド(下向き矢印)
しかも、仮組してそのデカさにビックリ!
こんなもん、2週間で出来ませんふらふら

で、酒餅副会長Toshiki様に
キット変更を申し出たところ
「キット変更確認反映しましたが、
 ホントオトしてもらって構わないのですがw」
と快諾(?)していただきました。

で、何にしたかというとアレです。
ガイペロン級3隻作ったら
コレしかないでしょう。

↓ ↓ ↓

ダロルド00.jpg

ゲルバデス級ダロルドです。

もちろん使うキットはコイツです。

↓ ↓ ↓

ダロルド01.jpg

メカコレ デスラー戦闘空母

しかし、コイツを「ダロルド」にするためには、
結構な大改修が必要ですね。

次の3つの改修は必須ですね。

ダロルド02.jpg

@艦首が丸いですねぇ。
 もっととんがっていないといけませんねぇ。
A細長い円柱形の上がすぐ甲板になっていますが、
 ダロルドはここにそそり立つ壁面がありますね。
B艦橋の位置がここよりも前になり、
 艦尾の形もかなり違いますね。
 後方の砲台も2つになりますね。

ということで、とりあえずこんな感じに!

ダロルド03.jpg

バラバラタイムの始まりです。
うまくいきますように。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ダロルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする