2017年08月27日

酒餅7に向けて

アカ肉旧コン公開されましたね。
↓ ↓ ↓
http://akabu.net/

力作揃いです。
ぜひご覧ください。

で、次は『酒餅7』ですが、
コイツで出撃します。

↓ ↓ ↓

バイファム.jpg

本当に30数年前に購入したものです。
画像では分かりづらいですが、
箱はかなりカビています(汗

中身です。
↓ ↓ ↓
バイファムパーツ.jpg

説明書は少し黄ばんでいます。
もちろん、チューブの接着剤は使えません。
デカールは使えそうですが、お腹の番号は
塗装で表現しようと思っています。

艦これの夏イベと並行して進めようと思っているのですが、
今回のイベントは結構キツいですね。
でも、落とさないように頑張ろう!
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:艦これ
posted by ノラ at 11:55| Comment(1) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

アイアンギア−3

酒餅6の投票が終了しましたね。
オーバータイム枠で私の作品もUPしていただきました。
管理人様ありがとうございます。
感謝です。

こちらのブログでも同じ画像をUPします。

アイアンギアー1.jpg

全身に施した塗装の剥げ表現には、
2日を費やしました。
正直大変でした。

アイアンギアー2.jpg

う〜ん、こう見ると、やっぱり脚が長いかなぁ。

アイアンギアー3.jpg

脚の砲塔は固定しています。
各部の砲口はピンバイスで開口してあります。

アイアンギアー4.jpg

アッサリ気味の後ろ姿だったので、
結構デコってしまいました。

アイアンギアー5.jpg

いつか、ランドシップモードを作りたいですね。
でもいつのことになるやら。
とりあえず完成です。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。


posted by ノラ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

アイアンギア− 2

アイアンギア−の続きです。

艦船模型パーツやプラ板のチップ等を貼り付けたり、
筋彫りを追加したりしてディティールUPしました。

アイアンギア−015.jpg

う〜ん、筋彫り、なかなか上達しませんねぇ。
精進、精進。

塗装は、灰サフ→黒サフ→シルバー→黒サフ
そして各部を設定色で塗装しました。
ほとんどがブラシ塗装です。

アイアンギア−016.jpg

もちろん、飲みながら…ではなく、
雰囲気に酔いながら製作しました。

次回は完成品画像をUPします。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

アイアンギア− 1

アイアンギア−製作の続きです。

アイアンギア−012.jpg

足は前後左右に2〜3mmほど幅増ししています。
一応ジムコマンドの足首関節を移植しましたが
可動範囲は、無いに等しいです。
う〜ん脚が結構長くなってしまいました。

アイアンギア−013.jpg

腕は体と肩をつなげる部分に関節を一つ設け
アーマーを挟んで腕を付ける形にしました。
(う〜ん表現が難しい!)
これまた、元キットより長くなってしまいました。

アイアンギア−014.jpg

体も、「胸」「腹」「腰」の3分割です。
フロントアーマーはスプリングで取り付けました。
これも元キットより長さが増しています。

これで、何となく手長、脚長のバランスが
とれたような気がします。

続きはまた明日。
ありがとうございます。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

復活なるか?

酒餅6復活!!おめでとうございます。
って、もう締め切りも終わってます。
あっ、大丈夫です。生きてます。
最近、血圧が高くなって通院をはじめましたが、
心身ともに充実しています。

3月末から仕事がずっと忙しく、
ブログを全然更新していませんでしたが、
また、少しずつ更新していこうかと思っています。

で、酒餅6ですが、オーバータイム枠で一応、応募しました。
管理人さん、UPしてくれるかなぁ。

2年越しのアイアンギア−で参戦しました。
リハビリもかねて、弄ったところを
ブログで紹介したいと思います。
(あんまり参考にならないかもしれませんが…)

足もですが、腕もジムコマンドの関節を移植しました。

アイアンギア−010.jpg

拳は何だったかなぁ。
いずれ、市販品です。

それで、腕全体はこんな感じになりました。

アイアンギア−011.jpg

かなり前にUPした足の改造です。
 ↓ ↓ ↓
アイアンギアー005.jpg

アイアンギアー006.jpg

アイアンギアー007.jpg

この続きはまた後日。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

ラベル:艦これ
posted by ノラ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

酒餅X 1

相変わらず、ダラダラと艦これやってます。
2匹目の捕鯨に成功したものの、
Z3、翔鶴、長門さんには未だ会えず。

「あっ、しまった。」(byまるゆ)
酒餅進めないと。

ということで、ちょっぴり本格的に作製に入りました。

アイアンギアー004.jpg

はい、仮組み完成!
すんばらしい!!ボディービル体型!

まあ、塗り分けしやすいように
間接で後ハメできるように加工していきましょう。
という事で、脚から改修!

アイアンギアー005.jpg

股関節&膝関節は、息子のジャンクBOXから
失敬したジムコマンドーさんを活用します。

ジムさんの太股を真っ二つ!!

アイアンギアー006.jpg

こいつをギアーさんの太股に移植し
接着したら、こんな感じに!

↓ ↓ ↓

アイアンギアー007.jpg

う〜ん元の脚より長くなっちゃった。
膝下も伸ばして調整しようかな。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

酒餅X 微速前進0.5

な、なんと、更新サボっていたら
7月中旬になってしまいましたyo。
こりゃ〜ぁ、まずい!
という事で、酒餅Xに向けて製作を開始しないと…。
という事で、T/1000アイアンギアーです。

アイアンギアー002.jpg

パーツはこんな感じですね。
旧キットならではのパーツ数です。

でも、艦これも気になっています。
ようやく捕鯨に成功!
でも、任務遂行できず、5−3もクリアーできず、
本日は、いたずらにバケツを消費しています。

だから、ギアーさんはまだこんな感じ!
 ↓ ↓ ↓

アイアンギアー003.jpg

あ〜、Z1が呼んでいる。
任務遂行のため頑張らないと!
ギアーさんも進めますよ。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

遅ればせながら

今月の初めの方でエントリーしていましたが、
ここに報告いたします。

↓ ↓ ↓

banner_B.jpg

昨年は、メカコレ作りにハマってしまい、
ものの見事に落としてしまいましたが、
今年こそは落とさないぞ!!

で、こいつで参戦します。

↓ ↓ ↓

アイアンギアー001.jpg

第3回の優勝キット!
この時点で、賞には入らないでしょう(爆

イリコさんはランドシップ(LS)モードでしたが、
私は、ウォーカーマシン(WM)モードで行きますよ!

で、参考資料がほしくて
こんなものを買ってしまいました。

↓ ↓ ↓

マスターファイルザブングル.jpg

なんですが、LSモードの設定しか付いてませんでした(涙
でも、ザブングルについては、かなり詳しく書いてます。
買って損した気分にはなりませんでした。

あっ、旧キットメカコレヤマトを完成させないと。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

酒餅3 No9(完成)

ようやく完成しました。

ビル完成.jpg

そして,酒餅3会場へも画像を送りました。
私の作品は,いつごろUPされるのでしょうねぇ。
いずれにせよ,酒餅の管理人様,
UP作業,お疲れ様です。

楽しみにしています。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

酒餅3 No8

酒餅3の〆切りなのに凹んでます。
〆切りに間に合わせようと,
今週は早朝作業を敢行していたのですが,
悲劇の3連発!

1発目,眠い目を擦りながら
組み立て作業していたら,
何をトチ狂ったのか,
背中のオーラキャノン砲を
左右逆に取り付けてしまいました。
元に戻そうと強引に引き抜こうとしたところ,
可動部が「バキッ」という鈍い音を立てて
折れてしまいました。
ということで,左のキャノン砲は動きません。

2発目,羽根がユルユルなので,
流し込み接着剤で固定しようと思い,
羽根と軸の間に流し込んだつもりでしたが,
1枚目の羽根と2枚目の羽根の間に流れ込み,
「曇り」ができてしまいました。
1枚ずつ接着すればよかったんですよね。
面倒がらずに…。

それでも「見えずライ所だから…。」と
言い訳しつつ組み立てていたら,
トドメの3発目!!

↓ ↓ ↓

割れた.jpg

右のコンバーターを
差し込み穴にはめようと
ちょっと力を入れたら
またまた「バキッ」といういやな音。
そう,写真のように接着面で
割れてしまいました。

最接着し,上から塗装しましたが,
割れ目はくっきり見えます。
あ〜あ(溜息)

時間がないので,このまま明日
投稿しようと考えています。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

酒餅3 No7

子ども達にとっては,今日が夏休み最終日。
でも,午後から練習試合がありました。

新人戦に向けて,下の子ががんばっています。
今日は,先発ライトで出場。
2打席回ってきましたが,残念ながら
2打席とも三振。
でも,ボールをよく見て,しっかり振りきってきましたよ。
3年生にしては,上出来です。

さて,試合に行くまで,ビルちゃんの
突貫工事をしていたのですが,
やっぱできませんでした。
でも,ここまでがんばりましたよ。

↓ ↓ ↓

ビル体4.jpg

顔はまだ目を入れていません。
ベースどうしようかな?
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

酒餅3 No6

暑い!暑すぎる。
8月も下旬だというのに,
残暑がひどいです。

気がつけば,酒餅3の〆切りまで,
1週間を切りました。
この土日で,完成させたいのですが…。

まずは,キャノピーの色を
試しに塗ってみました。

↓ ↓ ↓

サファイアブルー.jpg

左が「黒」,「濃い青」,「薄い青」の順番で吹き付けた物。

右がその上にMrクリスタルカラーの
サファイアブルーを吹いた物。
薄い青の上だとほとんどパールが目立ちませんね。
ということで,濃い青と薄い青の中間色を吹いて,
パールカラーにグラデをかけ,
キャノピーを表現しようと思います。

で,次は定番のコレ。

↓ ↓ ↓

ビルバーニア1.jpg

旧キットのバーニアは縁が厚いので,
『薄々攻撃』です。
が,このバーニア
直径5mmくらいで
とっても小さいです。

でも,合計4個やりましたよ。
それと,一応マスキング地獄もクリアー。
あとは,赤の塗装が中心です。
ありがとうございました。







にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

酒餅3 No5

ダンバインのDVD,面白いッス。
ガンダムでは,トリプルドムの
「ジェットストリームアタック」
がありましたが,ダンバインにもありました。
ビアレス3機よる「トリプラ-」攻撃!
なんとコレで,一時,ビルバインがやられていまいます。
富野監督が,あえてガンダムと変えたのでしょうか?
分かりませんが,オーラバトラーや
オーラシップが地上に出てから,
凄い展開になってます。

で,私のビルちゃんです。
サフ吹きまで行きましたが,
「筆塗り上等」ということで,
粗めの500番サフを筆塗りしました。
塗り方を変えて,赤の部分と
白の部分の質感を変えてみました。
↓ ↓ ↓

ビル脚2.jpg

色を付けると,どうなるのでしょう。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

酒餅3 No4

作業用BGM代わりではありませんが,
レンタルから,ダンバインのDVDを
全巻借りてきて,それを見聞きしながら作業しています。
いや〜面白い,30年ほど前の作品なのに,
ストーリーがやっぱり深いです。
コレを子ども達が見ていたんですよね。当時は。
でも,結構細かい内容,忘れているなぁ。
だから,なおさら今見て面白いんですね。

で,作業の方ですが,
どうでもいいことしかしていないようなぁ…。

ビル脚1.jpg

何故かひざ当てを一旦切り離し,
大型化してしまいました。
あ,爪には,質感を変えるために
Mr溶きパテを塗りました。

ビル体2.jpg

どうでもいい作業,その2。
股間のとんがりを何となく大型化。
こんな感じに
ボールジョイントを埋め込むことで
若干の可動域を確保しました。

どうでもいい作業,その3。
ビル体3.jpg

腰の後ろ側の形状変更。
ここにオーラキャノンの基部が
くっついているのは変なので,
ヒートペンで埋めて
形を変更しました。
おしりのスラスターも変更。

明日も作業できるといいなぁ。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。


posted by ノラ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

酒餅3 No3

いや〜,暑い日が続きますね。
この後数日間,
最高気温が30度以上となる日が
続くみたいですね。

汗だらだらの状態で弄ってます。
少しでも暑さを紛らわそうと,
呑んでます。↓ ↓ ↓

酒1.jpg

一応「酒飲んでモチベ上げて…」のコンペなので
ノンアルコールですが,呑んでます。
下戸ではないんですが,
呑むとすぐ寝てしまうんですよね。

で,ビルちゃんです。
腰と体上部をボールジョイントで,
それから足と胴体もボールジョイントで,
つなぎ合わせることにしました。

あっ,今回は固定ポーズで行きます。
で,足の爪の角度を変えたり,
足裏をディテールUPしたりしました。

ビル足1.jpg

全てヒートペンでやってます。
いや〜ヒートペン便利ですね。

で,こんな感じのポーズが
一応とれます。

ビル体1.jpg

塗装どうしようかな。
ありがとうございました。





にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。


posted by ノラ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

酒餅3 No2

お〜,そういえば
秋商,明日甲子園2試合目ですね。
どうか勝ってもらいたいですね。

で,本日のビルちゃんです。
あのビルは左手で「剣」を持っています。
でも,キットはただの「グー」です。

ビル手1.jpg

そこで,甲と手のひらとの間に
剣を入れられるよう溝を入れようと思いましたが,
あまりにも大きくなりすぎるので,
手の甲を利用しそれにヒートペンで
指を付けていきました。

はい,こうなりましたよ。

↓ ↓ ↓

ビル手2.jpg

何かいい感じ。でもぴったりフィットするようには
作れませんでした。

ビル手3.jpg

剣を差し込むと,若干隙間ができます。
でも,見た目がよくなったので
今日はコレで勘弁してください。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。


posted by ノラ at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

酒餅3 No1

ヤマトに予想以上に手間取りました。
で,本日から,酒餅用のビルちゃんの製作に入ります。

前回は,ロボット無しでレギュ違反だったような…。
で,今回は正真正銘,80年代バリバリのロボットです。
しかも『主役』メカ!!
ロボットで主役メカ作るの,30th以来かな?

はい,箱とパーツです。

P1000104.JPG

旧キットの1/72ですから
パーツは少ないですね。
コイツを作るのは初めてです。

で,目指すビルはこれ
↓ ↓ ↓

10058156500.jpg

1/48のBOXアートのビルです。
開田氏のイラスト,とっても格好いいです。
コレよりも格好いいビルのイラスト
見たことありません。
あ〜,何度見ても惚れ惚れするくらい
格好いいです。

とりあえず「仮組いってみよ〜!」てことで
約小一時間後。
「コイツにするんじゃなかった〜。」と
思わず後悔してしまいました。

ビル仮組.jpg

まず,顔が不細工!
猛禽類の雰囲気があるビルちゃんですが,
目が顔の側面についています。
正に「鳥顔」。

開田ビルに近づけるには,
顔を直さないと。

ということでこんな事に
↓ ↓ ↓

ビル顔1.jpg

目の周り?,ヘルメット?,チョンマゲ?に分割。
で,「チチン,プイ,プイ〜!!」と魔法をかけました。
そしたらこんな事に
↓ ↓ ↓

ビル顔2.jpg

ちょっとは男前になったでしょ。
コレで,少しやる気が出ました。
明日もがんばります。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。


posted by ノラ at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

酒コン2全作品(?)公開?

酒コン2の1次〆切りに間に合わなかった作品も
ついに公開されました。
私の拙い作品も混じっていますが,
またまた力作がたくさん紹介されています。
ということで,酒コン2会場へGO!GO!

banner_3.jpg
http://sakemochi80s.blog27.fc2.com/

素敵な作品に,また出会えますよ。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

酒餅2コンペ公開

banner_3.jpg
ついに『酒コン2』が公開されました。
コンペ会場へGO!GO!!
http://sakemochi80s.blog27.fc2.com/

私の作品は1次〆切りに間に合わなかったので,
次回UPで公開されることになるかと思います。
それにしても,皆さんの作品は素晴らしい!!
「本当に酒飲んでやってるの?」
と疑いたくなる作品ばかりです。

Toshiki様はじめ関係者の皆様
お疲れ様です。
そして本当に
ありがとうございます。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

酒コン2に向けて(おまけ)

はい,まだミデアで引っ張ります。

ミデア2.jpg

今回なぜ迷彩にしたのか。
自衛隊の輸送機C130H
「ハーキュリーズ」に代わり
導入されたという脳内設定です。
東日本大震災で大変活躍なさった
自衛隊員の方々に敬意を表しての作品としました。
(私に敬意を表されても嬉しくないかも…。)
イラク支援で飛んでった「水色」も考えましたが,
『漢』を感じるのはやっぱり「迷彩」ということで,
この色にしました。
もちろん,実機のC130Hの迷彩パターンを参考にしました。
でも,何色か詳しく付いていないんですよね…。
で,濃い緑…暗緑色(中島系),薄い緑…濃松葉色
灰色…グレーFS36118 米制空迷彩色
を筆塗りしました。
(スンマセン,缶スプレーでつや消しトップコートしてました。)

大変だったのが「日の丸」赤の周りを白で縁取りしたのですが,
白ぶちの太さが最後まで均一になりませんでした。

あと,おまけの車両は5mm角棒からの削り出しです。
一応,1/550スケールにあわせています。

よく見るとお粗末な車両群ですが,
努力は認めてください。
ありがとうございました。   



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 07:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする