2016年11月15日

しもきた2

今年度、もう一つ完成させることが出来ました。
mineさん主催の『スケコン』に出撃した「しもきた」です。
これまた、締め切りに間に合わなかったのですが、
mineさんのご厚意により、締め切り後に受け付けて頂きました。

しもきた1.JPG

しもきた2.JPG

しもきた3.JPG

しもきた4.JPG

しもきた5.JPG

突貫工事のため十分な工作は出来ていませんが、
初めての現用艦の作製はとても楽しかったです。
また、参加したみなさんと楽しく交流できました。

次回は『旧コン』の予定です。
また参加したいです。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

しもきた 1

子どもたちの卒業式やら、職場での年度末の仕事やらで
なかなか製作に入れませんでしたが、
ようやく昨日から手を付けました。
(3連休は仕事だったので、昨日は代休でした。)

初現用艦製作なので、あまりハードルを
上げすぎないようにしたいのですが、
「青葉、見つけちゃいました!」です。

しもきた001.jpg

煙突、ノーマル状態です。
でも、ネットで調べたら 、煙突後部に
レーダードーム(?)があるのを発見してしまいました。
ハードルを上げすぎないつもりでしたが、作っちゃいました。

↓ ↓ ↓

しもきた002.jpg

レーダーを設置する部分をプラ板で作り、
2mmプラ棒からレーダーを削り出しました。

それから、扉はエッチングパーツに置き換えました。

しもきた003.jpg

結構な数がありますね。
まだ、すべて置き換えていません。

それから、艦橋部側面のモールド、
写真のようにちょっと甘いですね。
ですから、ピンバイスで掘り治しました。

しもきた004.jpg
before

 ↓ ↓ ↓

しもきた005.jpg
after(矢印の所ですがあまり見えませんね。m(._.)m)

艦橋の窓枠もエッチングパーツに
置き換えようと思いましたが、
丁度いい大きさの窓枠がないので、
今回はスルーします。

次は土曜日に少しいじれるかな?
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:しもきた
posted by ノラ at 06:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

雪風 完成

完成しました。
本格的な艦船模型は初めてなので、
数々の粗は目立ちますが、勘弁してください。

雪風09.jpg

雪風08.jpg

雪風10.jpg

雪風11.jpg

雪風12.jpg

本当に楽しく作れました。
年内最後の完成品かも…です。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

雪風 5

雪風も大分完成に近づいてきました。

雪風07.jpg

機銃など細かい部品を
付けないと行けませんね。

う〜ん、張り線どうしよう?
マストからどこに伸びているのか
いまいちよくわかりません。
でも、あると雰囲気かなりよくなるんだよなぁ。
頑張って付けてみることにしましょうか。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

雪風 4

エッチングパーツ、と〜っても細かいのですが、
組み立てたり貼り付けたりするのが
私的に凄〜く楽しいです。

どんどん精度が上がっていくのが
楽しいのでしょうね。

雪風05.jpg

手すりの接着が大変ですが、
半分まで取り付けましたよ。

雪風06.jpg

13号電探、造るの大変だったけど、
仕上がりは大満足です。
プラスチックでは絶対に再現できませんね。

青島製にフジミ製のエッチングパーツを使っているので
若干合わないところもありますが、
ここは本格艦船模型製作の初心者ということで
多少のずれや隙間は勘弁してもらいましょう。

時間を忘れて作ることができました。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

雪風 3

今年も残り2週間となりました。
早いですねぇ。
でも、完成品は少なめ。
ということで、もう一つくらい完成させましょう。

その前に、補充品です。

 ↓ ↓ ↓

メカコレ補充.jpg

メカコレでも「隼」が出ちゃいましたね。
付録目当てで、同じ本を三冊買ったあの日が懐かしい。
後で付録と比べてみましょう。

で、初エッチングパーツ始めました。
拡大鏡は必須アイテムですね。

 ↓ ↓ ↓

雪風04.jpg

精度がメチャクチャUPしますね。
が、艦橋前の機銃台の柱、
どこかに吹っ飛ばしてしまいました。
これに挫けず頑張ります。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

雪風 2

フジミ製の雪風&時雨のディティールが
あまりにも素晴らしいので、
「タミヤ製の吹雪や響はどうかな?」
と思い、比べてみることにしました。

響01.jpg

右が吹雪き、左が響です。
はい、何か気付きませんか?
私も、最初は全然気付かなかったのですが、
なんとなんと、響の船体がありません。

もちろん未開封です。
「お〜、タミヤでもこんなミスをするのかぁ。」
と思いましたが、ダメ元で、タミヤHPのお問い合わせコーナーで
「船体がありませんでした。どうしたらいいの?」といった問い合わせをしました。

すると、丁寧な返答があり、すぐにパーツを送るとのこと。
で、届きましたよ。

響02.jpg

送料等は、すべてタミヤさんの負担です。
さすが、天下のタミヤ!!

で、雪風はというとこんな感じです。

↓ ↓ ↓

雪風03.jpg

「舷窓閉塞」というみたいですね。
エッチングパーツもあるみたいですが、
手元にないので、プラパーツで再現。
思いっきりデコボコです。
ヤスってある程度そろえようかな。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

雪風 始めます1

秋イベ、終わりましたね。
秋雲さんには、結局出会えず(涙
残念です。

そして、余った資材を大和建造に投入!!
結果、16連敗!
もう、面倒なので、出てきた船は書きません。
プチ提督は、資材の激減にかなりのショックを受け、
『大型建造恐怖症』に罹ってしまいました(笑

で、私も久々に模型の記事を書いてみようかと…。

青島製の雪風を造ります。
WLシリーズ初挑戦。
更に、初エッジングパーツ使用。
はてさてどうなることやら。

とりあえず、ヒケを修正しました。

雪風01.jpg

う〜んフジミ製に比べると、船体がアッサリですね。
それとなく、手を加えていきましょう。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:艦これ
posted by ノラ at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする