2011年07月05日

VF−25F (完成)

VF−25F@.jpg

昨日のブログUP後,仕事までの間に完成しました。

VF-25F@.jpg

よくよく考えると,自分があまり作らない
『主役機』を今回立て続けに
二つ作ったことになりますね。

VF−25FB.jpg

墨入れは,エナメルのライトグレーを使っています。

VF-25FC.jpg

TOPの絵のフィギュアは,
HJ誌の付録で,
娘が組み立てました。

VF-25F 5.jpg

付属のデカールも使いましたが,
貼ってからつや消しクリアーを吹いたら,
一体感が出て,いい感じになりました。

VF-25FF.jpg

YF−29とのタンデム飛行!

あっ,某コンペにエントリーしました。
無事受け付けて頂いたので,
改めて明日報告いたします。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:22| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

VF−25F 5

土曜日の分,今日の午前中お休みになりました。
で,早速モデリング。

VF−25F バルカンポッド1.jpg

バルカンポットです。
パープル→パープル+白→パープル+白+白
で3段階のグラデをかけました。
センサー部分は,シルバーの上に
クリアーレッドと蛍光グリーンを
筆塗りしました。
銃口はMrメタルカラーのアイアンを筆塗りし
磨き出しています。

VF−25F アルト1.jpg

アルト君は,父の日プレゼントの
拡大鏡を使用して筆塗りしました。
拡大鏡,なかなか便利です。

これから,墨入れ作業に貼ります。
ありがというございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

VF−25F 4

昨日の土曜日は,仕事で,
仕事が終わってから飲み会がありました。

やや二日酔いで迎えた今日,
メサちゃんの塗装に入りました。

VF−29マスキング2.jpg

最初は,機体の赤の部分。
説明書通り色を混ぜ合わせたら,
かなりオレンジっぽくなったので,
シールの色に近づくよう適当に調合しました。

その後,つや消し黒を吹きました。
VF−29マスキング3.jpg

マスキングをはがしたら,結構すき間があったようで
色のはみ出しているところが,かなりありました。
それを修正して,デカールをちまちま貼りました。
はい↓↓↓

VF−29全体1.jpg


今回は全部塗り分けできませんでした。
でもそれなりに格好良くなったかも。
というか,かなり格好いい(喜
自画自賛でスミマセン。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

VF−25F 3

午前中は仕事,昼頃から息子の野球チームの試合,
午後3時過ぎから,2時間程度の作業しかできませんでした。

VF−25グラデ1.jpg

ニュートラルグレーの上に
明灰色(2)を塗りました。

VF−25グラデ2.jpg

そして,つや消しホワイトに
ニュートラルグレーを少々足した色を吹きました。

VF−25グラデ3.jpg

さらに,つや消しホワイトを吹いてみました。
う〜ん,写真ではあまり分からないですね。
でも,しっかりグラデはかかっていますよ。

次は,またマスキング地獄です。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

VF−25F 2

仕事も忙しく,土日はスポ少と
じっくり製作している時間がありません。

で,本日の工作です。

VF−25機首1.jpg

機首にある小さなフィンというか
羽根の形状がキットのままだと変なので,
YF−29同様,プラ板で作り直しました。

VF−29マスキング1.jpg

で,マスキングです。
ニュートラルグレーの上に
グラデをかけていきます。

どこまで進められるかな?
ありがとうございました。





にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

VF−25F 1

マクロス続きです。
YF−25F メサイアバルキリ−
いっちゃいます。

メサちゃんのパーツです。↓↓↓
VF−25Fパーツ.jpg

デュラちゃんも同じですが,お手軽なパーツ数です。

で,仮組↓↓↓
VF−29F仮組.jpg

う〜ん,自分はデュラちゃんより
メサちゃんの方が好みかも…。

で,今回は,速攻で仕上げたいと思います。
何故か…。それは,アレが出るからです。

早速,塗装!

VF−25F塗装1.jpg

デュラちゃんはベタ塗りだったので,
今度はグラデでいこうかな…。
ありがとうございました。






にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

YF−29 (最終)

the end of“triangle”
17.ダイアモンド クレバス 〜thank you,Frontier
CDの最後の曲です。
シェリルが歌うバラード(?)です。
なかなかいい曲です。

で,デュラちゃんも完結です。
↓↓↓

YF-29 1.jpg

YF-29 2.jpg

今回はグロス仕上げにしてみました。

YF-29 3.jpg

赤…シャインレッド 白…グランプリホワイト 黒…ブラック
全てMr.COLORです。

YF-29 4.jpg

SMSのロゴや機体本号などは付属のデカールです。

YF-29 5.jpg

細かい粗が…(滝汗

YF-29 6.jpg

微妙に模様が,左右“非”対称です。

YF-29 7.jpg

エアブラシと筆塗りを使い分けて塗りました。
 
シェリル.jpg

HJ誌5月号の付録です。
あまりシェリルに似てません。

マスキングが大変でしたが,
どうにか完成させることができました。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

YF−29 12

the end of“triangle”
15.dシュディスタb
おそらく,ランカとシェリルの
最後のデュエット曲になるのでしょうか?
とても元気の出る歌です。

昨日は,久々の飲み会でした。
日本酒を冷やでガンガン飲んでしまったので,
今日は午前中,グロッキー状態でした。

午後,ようやく復活してきたので,
デュラちゃんの完成に向けて動きました。

YF−29武器1.jpg

ビームガンポットです。
一応塗り分けて,墨入れしています。

YF-29墨入れ1.jpg

機体赤部分にも黒で墨入れしました。
あ,コックピット周りもです。

白の部分には,
グレーで墨入れする予定です。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

YF−29 11

the end of“triangle”
14.ホシキラ
とても切ない歌です。
聞いていると
映画のラストシーンが思い出され,
本当に切なくなってきます。

さて,昨日は,午前中息子の野球チームの試合,
午後は地域の共同作業&反省会(飲み会)があり,
全然,弄れませんでした。

息子のチームが勝っていいれば
今日も試合があったのですが,
残念ながら敗れてしまったので
今日はじっくりと
デュラちゃん弄りができました。

はい,完成間近です。

YF-29全体1.jpg

ここまで,デカールを使わず
塗り分けしました。
ボク,頑張ったよ!!
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

YF−29 10

the end of“triangle”
13.サヨナラノツバサ 〜the end of triangle

曲目は映画のサブタイトルにもなっています。
シェリルとランカのデュエット曲の中で,
「ライオン」に並ぶくらいの名曲だと
自分は思っています。

昨日のデュラちゃんの続きです。
翼の白い部分を塗装するために,
大々的にマスキングします。
マスキングテープがもったいないので,
紙も使いました。

YF−29マスキング3.jpg

で,マスキングをはがすと
綺麗に白が出ました。
ちなみに,薄く重ね塗りしているので,
10回くらいはブラシで吹いています。
YF−29翼1.jpg

で,デュラちゃんの大変なところは,
白の縁に細く黒が塗られているところです。
それを再現するために,またマスキング(疲

YF−29翼2.jpg

ブラシで吹こうかとも思いましたが,
筆塗りしてみることに…

YF−29翼3.jpg

で,やってみたら結構うまくいきました。
ちなみに,裏側もやってます。

ブラシと筆塗りの併用で
塗装を進めようと思っています。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:59| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

YF−29 9

the end of“triangle”
12.娘々Final Attack
テレビと映画で歌った2人の曲がてんこ盛りです。
私の一押し「オベリスク」が
もう少し長くてもよかったかも。

では,本日のデュラちゃんです。
昨日は8.5みたいな感じでしたが,
マスキングが大変なので,あまり進んでいません。

YF−29マスキング2.jpg

マスキングをしてシャインレッドを塗り,
赤の部分をマスキングし黒を吹きました。

そして,緊張の瞬間です。

YF−29機首5.jpg

思ったよりも綺麗に塗れていました。
もちろんはみ出たところもあります。
そこは,コンパウンドで磨き落としました。

YF−29機首6.jpg

機首とボディーの赤も
どうにか上手くマッチしました。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

YF−29 8

the end of“triangle”
10.放課後オーバーフロウ
正にランカの「集大成」となる曲ですね。
はっきり言っていい曲です。
内のカミさんなんか,
「この曲が頭から離れない。」と言っていました。

では,本題のデュラちゃんです。
20世紀と21世紀のコラボ!!

グリーン部分.jpg

レベルカラーの蛍光グリーンと
ホワイトパールを混色して(50%+50%)
色を作ります。

YF−29機首3.jpg

で,機首のグリーンの部分に吹き付けます。
(この部分,なんて言うんだろう?)

でマスキングを剥がすと

YF−29機首4.jpg

綺麗なパールグリーンになりました。
遠くから見るとうまくいっているように見えますが,
しっかり乾かないうちにマスキングを剥がしたので,
指紋が付いてしまいました。

しっかり乾いてから,
コンパウンドをかけたいと思います。

あ,←部分も緑だった。
見事に塗り忘れてしまいました。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:35| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

YF−29 7

the end of“triangle”
09.島アイモ
ランカの代表曲ですね。
懐かしく,優しく,そしてもの悲しい
味わい深い曲ですね。

さて,連続投稿のデュラちゃんです。
HIQパーツさんのバルカンです。

バルカン1.jpg

今回は,コイツを使います。

まず機体のバルカン部分ですが,
キットはデカールで表現されています。

これは「いただけません。」です。
で,バルカン部分を開口しました。
バルカン2.jpg

HJ誌では,開口した凹み部分に
新造のバルカン口を取り付けていましたが,
私はあえて出っ張らせようと思っています。
↓↓↓
バルカン3.jpg


格好いいかも。
自己満足の世界ですね。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

YF−29 6

the end of“triangle”
07.Get it on 〜光速クライmax
このアルバムで,シェリルとランカよる
最初のデュエット曲です。
なかなかノリがいい曲だと思っています。

全然関係ありませんが,「デュ」って
キーボードでどう打ち込むんでしょうね?

さて,デュラちゃんです。
板状にしたクリアーランナーを
何に使ったかというと↓↓↓です。

FWD4.jpg

フォールドウェーブデバイスのカバーを作りました。
穴の形をマスキングテープで型どりし,
その形を板から切り出しました。

簡単に書いていますが,
形のすり合わせが,結構繊細で大変でした。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:06| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

YF−29 5

the end of“triangle”
06.星間飛行(LIVE in アルカトラズ)
マクロスクォーターのメンバーが
バンドを組んで刑務所「アルカトラズ」で
ライブコンサートをした映像がよみがえってきます。
そういえば,アルトの女装に気付かず
「誰だっけ?」と見ていた記憶があります。

昨日やった作業ですが,
合わせ目消し&スジ彫りの彫り直しなど
地味な作業もしていました。

そして,こんな工作も
YF−29機首1.jpg
機首にある姿勢制御のバーニア(?)を
追加しました。
壽屋の丸モール1mmです。
小さい羽も0.3mmのプラ板で作り直しています。

YF−29機首2.jpg
機首上部のバーニアは,
壽屋の1.4mm丸モールです。


あまり目立たない作業ですが
進めることができました。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:32| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

YF−29 4

the end of“triangle”
04.恋はドッグファイト
「♪ミラクル クルクル〜」
とノリはいいんですが,
リン・ミンメイの「私の彼はパイロット」
の方が個人的に好きですね。
「キューン,キューン…」

さて,本日はトラブル続き。
折れた1.jpg

まずは,デザインナイフがポッキリ
逝ってしまいました(涙
まさか折れるとは思っていませんでした。

次に
折れた2.jpg
カナード翼の先端が折れてしまいました。
(←部分)
両方無くしてしまうか,作り直すか…。
悩みが一つ増えました。

そしてもう一つ,
心も折れそうになりました。

でも,それにめげずアルト君を筆塗りしました。
アルト君1.jpg

小さかったけど頑張りました。
アルト君を塗り上げたら,
折れそうになった心が復活しました。

何とか,その他の作業も
進めることができました。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

YF−29 3

本日,子どもたちの学校で
運動会が予定されていましたが,
雨で来週に延期となりました。


で,the end of “triangle”
を聞きながらデュラちゃん製作です。

製作記事の前に
the end of “triangle”
03.虹いろ黒ハートクマクマ
のランカのかけ声
「♪オープン,ランカ」が
どうしても「♪大きくなった」と聞こえてしまいます。
私だけかもしれませんが…。
しかし、ランカ役の中島愛,歌,うまくなったな〜。

はい、本題です。

ヒートペン.jpg

ついに“ヒートペン”デビューしました。

FWD1.jpg

透明ランナーを伸ばして
板状にしてみました。
結構おもしろいです。
慣れると,いろいろなことに
活用することができそうです。

FWD2.jpg

HJ誌の5月号の作例をまねて
「フォールドウェーブデバイス」の
内部を作ってみました。

FWD3.jpg

カナード翼の後方←部分に
こんな感じで付きます。

サックと仕上げることが
できなくなりそうです。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

YF−29 2

the end of “triangle”
01.禁断のエリクシア
サビの部分「♪禁断のエリクシア〜」と歌っているはずなのに
どうしても「♪北の蝦夷〜」と聞こえてしまいます。
私だけかもしれませんが…。
でも、May’nの歌唱力は抜群ですね。

さて、デュラちゃんですが、
ほとんど進んでいません。

YF-29キャノピー.jpg

とりあえず、キャノピーのマスキングをしました。
これでも、小1時間かかってます。

YF-29アルト1.jpg

アルト君です。
小っちゃいですねぇ。
コックピットに乗り込ませ、
キャノピー被せるとほとんど見えなくなるのですが、
スキルアップのため、筆塗りしようと思っています。

明日は、子どもたちの運動会です。
でも、少しは弄れるかな?
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:46| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

YF−29 1

『サヨナラノツバサ』の余韻が残っている今こそ
コイツを作るべきですね。
YF−29『デュランダル』!!
仮組してみました。↓↓↓
YF-29仮組.jpg
お〜おっ、かっけぇ〜。
飛行機のプラモ作るのっていつ以来だろう。
このまま「さっく」と仕上げようかな。
でも、同封されているシールは
あまり使いたくないなぁ。

いらない工作をせず、短期間で
仕上げようと思っていますが、
余計なことが頭をよぎっています。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:18| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする