2010年06月12日

アローン 完成


アローン1.jpg


アローン完成です。



アローン2.jpg


正面です。


アローン3.jpg


後です。


アローン4.jpg


横からです。


アローン5.jpg


一時期やばかった,
足の裏はこんな感じです。


アローン6.jpg


シリンダーを新造したのですが,
ほとんど目立ちませんね。


何とか完成させることができました。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

アローン 15

工作もいよいよ詰めの作業に
なってきました。

アローン頭1.jpg目玉にHアイズを入れました。
設定よりも少し大きく
なってしまいました。
まあ,「円らなお目々」
ということで勘弁してください。



アローン頭2.jpg首の後側には
リード線を
入れてみました。
設定には,
ないんですけどね。



アローン関節7.jpg膝関節の裏側です。
付属のチューブを
「艦底色」で塗装し
取り付けました。
設定では,
「茶色」なんですが
持っていなかったので
近似色にしてみました。


ということで,
次回は,全体像をお見せできるかと思います。
あまり期待しないでください。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

アローン 14

昨日やった工作です。

アローン関節5.jpg2mmのスプリングを
5mmくらいの長さに
切りました。
計8本です。



アローン関節6.jpgそして,膝関節の
脇に取り付けました。
ディティールアップにもなり
ちょっといい感じです。


ようやく完成が見えてきました。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:49| Comment(2) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

アローン 13

スポ少があって
本当に土日もゆっくりできません。

そのため,どうしても工作が
おろそかになってしまいます。

でも,今日はがんばりましたyo。

アローンマスキング2.jpg先にネイビーブルーを
吹いたので,
マスキングしなければ
ならないところを
全てマスキングしました。




アローンマスキング3.jpgこれは,腕の部分です。
ネイビーブルー
濃緑色
グリーン(作った色です)
つや消し白と塗りました。
ちょっとグラデをかけてます。



アローンマスキング4.jpgこんな感じで
塗り分けできました。
ちょっとした
修正が必要ですね。



スポ少で忙しかったのですが
何とか塗装ができました。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

アローン 12

野球の大会のため,
朝から非常に忙しい1日となりました。

それでも,朝早く起きてサフを吹きました。

アローンサフ1.jpg試合から帰ってきてから
グレー部分を吹きました。



アローンマスキング1.jpgさて,これから
マスキング地獄の
始まりです。
すき間を埋めるために,
マスキングゾルも
使いました。
(緑色のヤツです)



野球は,残念な結果になってしまいました。
次の勝利を目指し,
がんばってもらいたいと思います。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

アローン 11

今月の模型誌を
1冊ずつ読み返しています。

HJ誌では,旧キットガルスJの
作例が紹介されていました。
旧キットを作る機会が多い自分にとっては,
大いに参考になります。
HGUCZZも,
かなりの好キットのようです。
欲しいなぁ。

さて本日の工作です。

アローンフてサフ1.jpg500番サフを
筆塗りして,
表面処理を行いました。
手を抜くことも
できるのですが,
キレイに仕上げるために
やりました。


アローンフてサフ2.jpgもう片方の手もつくり,
腕の内側にも
簡単に手を
加えしました。


800番や1000番の
サンドペーパーで表面処理しました。
手が真っ白になってしまいましたが,
「キレイな仕上がりになるといいなぁ。」
と思っています。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

アローン 10

アローンの製作記録も
10回目になってしまいました。

300円のプラモでここまで楽しめるとは。

さて,キットの指を
伸ばしランナーで作りかえてみました。
ちなみに,親指はキットのままです。

アローン手1.jpg0.5mmの穴を開け
エナメル線を通しています。
(芯にしています。)
いくらか手に表情が
出たように思います。


作業中に,ピンバイスを
人差し指に刺してしまいました。
自分の指にです。
5mm位突き刺さり,出血もしました。
でも,痛みに耐えて作業を続けました。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

アローン 9

大がかりな部分の改修は,
ほぼ終了しました。


アローン全身1.jpg


足首に新造したシリンダーは,
ほとんど見えません。


アローン全身2.jpg


熱で変形した右足も,
何とか復活させることができました。
ランナーを張り付けたり,
ラッカーパテで整形したりしました。

後は,指の新造と
腕の内側に何かを
付けたいと思います。

来週こそサフを吹きつけ,
塗装したいと考えています。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

アローン 8

今週は超が付くくらいハードでした。
そして本日は,子どもたちの運動会。
天気が良くて,良かったのですが,
少し暑すぎて,子どもたちもバテ気味でした。

さて,アローンはというと,
大惨事発生!(原因は自分なのですが)

アローン大惨事.jpg


ピンクの←部分に
ポリキャップをはめるのですが,
穴が大きいため,ライターの炎でとかし
穴を縮めようとしました。

そしたら,黄色の←部分まで
熱で溶けてしまいました。
足の裏まで変形してしまいました。
かなりヤバイ状態です。

手っ取り早くやろうとして
(はっきり言って手抜き作業をしようとして)
逆に手間がかかることになってしまいました。
今後の教訓にしたいと思います。
ありがとうございました。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

アローン7

今日はスポ少の大会でした。
朝7時にグラウンド集合。
練習してから,大会会場へ。
9時から開会式で,試合開始は9時45分頃でした。
試合結果は,残念ながら負けてしまいましたが,
練習試合も含め,これまで見た試合の中で
内容が一番良かったように思います。

第2試合を1時くらいまで観戦し,
それからちょっとおそい食事をしました。
その後,息子にバット買ってあげ,
ちょっと練習のつもりが,もう夕方。

てな訳で,アローンは少ししか弄ってません。


アローン足裏3.jpg穴を開けた部分に
その形に合わせた
エバグリプラ板を
組み込みました。
エバグリは,ギザギザ
模様(?)が付いているヤツです。



アローン足3.jpg足首の辺りに,プラ棒と
2mmプラ棒,3mmプラ棒
3mmプラパイプで
シリンダーを作りました。

アクセントに
WAVEのリベットも
付けてみました。
自己満足の世界です。


もう片方作らないといけません。
塗装,来週末にできるかな?
2日間,スポ少中心の生活でしたが,
プラモもちょっと進みました。
ありがとうございました。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

アローン 6

スポ少に入ると,何かと忙しいですね。
明日,息子が所属する
野球チームの試合があります。
そのため,昼から練習でした。
私もずっと練習に参加し,
帰ってきてからも,
ヘッタッピの息子を特訓しました。
まだ息子は,ベンチにも入らないのですが,
一応,応援に行く予定です。

さて,本日の工作です。
ポリキャップが使われる前のキットなので,
市販のポリキャップを使えるところは良いのですが,
微妙にサイズが違い,市販のものが使えない
関節もあります。
その代表が,膝関節かもしれません。

で,関節を自作することにしました。


アローン関節1.jpg

ポリキャップのランナーを
ライターで溶かします。



アローン関節3.jpg固まる前に,
関節の受け(凹部)に
差し込み,
固まったら
抜きます。




アローン関節4.jpgそして,もとの関節の凸部を
切り取り,ランナーで
作った凸部と置き換えます。
これで,いくら曲げ伸ばし
してもユルユルにならない
はずです。(理論上は)
まあ,そんなにガシガシ
動かす予定はないのですが。


いい感じの関節が仕上がりました。
ありがとうございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

アローン 5

日曜日,月曜日と
2日間,天気が良かったので
我が家では田植えでした。
もうくたくたです。
農作業,年々きつくなってます。
やはり歳ですね。

で,緑の人はほとんど弄っていません。


アローン足1.jpg足のつま先部分です。
イエサブの
ボールジョイントを
仕組みました。



アローン足2.jpgで,スネの部分と
ドッキングです。
なかなかいい感じです。



じっくり取り組みたいのですが,
なかなかできません。
次は土曜日にできるといいなぁ
と思っています。

あ,それと,MGに投稿した
「ジェガン」君に31ポイントも
投票していただきました。
ズワァースの時より
10ポイント以上アップしたので,
とても嬉しく思っています。

投票くださった方,ありがとうございます。
これを励みに,またがんばります。
本日もいろいろと
ありがとうございました。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

アローン 4

本日は,子供が所属するスポ少の
試合がありました。
結果は1対3で惜敗。
最終回のチャンスを生かしていれば
勝っていたかもしれません。

で,工作はほんのわずかしかできませんでした。


アローン胴体2.jpg方の取り付け軸を少し下げ,
怒り肩っぽくしています。

コクピットハッチの辺りを
プラ板でボリュームアップ。

ティンコカバーの周りを
n兄さんがやっていた
「フチモデリング」を
施させていただきました。
←部分です。
(スミマセン,正式な
 お許しを頂いかないまま
 使ってしまいました。)



マス目ツールもどき.jpgHiqパーツさんで
販売している
マスメツール
もどきを
作ってみました。



アローン足裏1.jpgで,早速足裏に貼り付け
スジぼります。



アローン足裏2.jpgで,開口部完成。
いい感じで開口
できたように思います。

これからも,
「マスメツールもどき」を
活用していきたいと
思います。





野球は残念だったけど,
いい工作ができました。
ありがとうございました。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

アローン 3

本日,「こどもの日」ということで,
キャッチボールをしたり,
釣り堀に連れて行ったりしました。
基本的に渋滞はイヤなので,
出来るだけ混雑を避け,
しかも楽しめることをしました。
子どもたちも喜んだようです。
ちなみに,釣り堀で釣ったイワナは,
その場で焼いて食べました。

さて,帰ってから少しアローンを
弄ろうとしたのですが,
あるものがあることに気がつきました。

エルガイムHJ別冊.jpg


またまた20世紀の遺物
HJ誌別冊のエルガイム特集2冊です。
ついつい懐かしくて見入ってしまいました。
でも,あまり参考になるところは…


アローン太腿1.jpg


で,太腿にプラサポと
ポリキャップを
仕込むことにしました。
本日はここまでです。


連休が終わってしまいました。
また明日からがんばります。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

アローン 2

今日は息子の野球チームの練習試合がありました。
まだ入ったばかりなので
もちろん試合には出ませんが,
上級生の試合を応援しました。

2試合やったのですが,
とにかく寒かった。
試合結果も天気同様,ドンヨリしたものでした。
2試合とも…。

さて,本日の工作です。

アローン腕1.jpg腕の後ハメ
加工作業です。
肩,上腕
下腕,手首と
分割出来ます。
もう片腕
やらないと
いけません。



アローン胴体1.jpg肩の付け根には
ボールジョイントの凹部分。
股関節には逆に凸部分を
取り付けました。
股関節の方には,
強度を上げるために
6mm真鍮線を入れています。


明日は連休最終日。
家族サービスをしないといけませんね。
今日も一日無事に終えることが出来そうです。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

B級HMアローン 1

フルアクションMk2を
やろうと思ったのですが,
変な工作(改造)をしているため
イマイチ気分が乗らず,
これ↓↓↓をやることにしました。

アローン箱.jpgB級ヘビーメタル
アローンです。



アローンパーツ.jpg


ご覧の通り,
パーツはかなり少ないです。
もちろん付属のセメンダインは
使い物になりません。



アローン説明書.jpg説明書です。
6までしか
ありません。



アローン仮組み.jpgで,仮組みも
終了しました。
予想以上に
ちっちゃいです。


何か愛らしいヘビーメタルです。
塗り分けしやすいように
分割してみようと思っています。

当時の販売価格300円が
どうなるでしょうか。

穏やかな連休中日となりました。
ありがとうございました。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする