2017年04月03日

大戦艦4

昨日の続きです。
艦橋の側面に着いているフィンです。
これも厚ぼったいので、薄くしました。
右が加工前、左が加工後です。

大戦艦08.jpg

そして、翼とフィンを艦首に取り付けてみました。
これが結構大変でした。
で、現在はこんな感じです。

大戦艦09.jpg

艦首に、プラ板やプラ棒を貼り付けて
少々、デコってみました。

いや〜、大戦艦は本当に手強い、
というか作りがいがありますねぇ。
まだまだ苦行は続きます。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

大戦艦3

新年度になりました。
が、昨日は土曜日、今日は日曜日なので、
新しい職場には明日から行きます。

昨日、大戦艦をイジったところです。

大戦艦03.jpg

0.3mmプラ板に0.5mmの穴を開けました。
これをこうしました。

 ↓ ↓ ↓
大戦艦04.jpg

艦首に着いている羽(?)の形状が
2202のものと若干違うので、近づけました。
貼り付けてから、穴は0.6mmに広げました。
相変わらず、左右非対称です(汗
まあ、「雰囲気が出れば良いかなぁ。」程度で工作しています。

大戦艦05.jpg

翼の先端も2mmプラ角棒で少々拡大しました。

次に、艦首周りに着くフィンを薄々攻撃しました。

大戦艦06.jpg

大戦艦07.jpg

右が加工前、左が加工後です。
艦首に10コ、このフィンがつきます。
この加工は、久々の『苦行』でしたね。
手が何回も「ツリ」ました(笑´∀`)

大戦艦、思ったよりも手強いぞ!
本日、農作業の後、続きの作業を行います。
何処まで進められるかなぁ。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

久々の模型誌レポ

4月1日から職場が変わります。
慣れるまで時間がかかりそうです。
でも、これまでの職場も土日出勤でキツかったです。
まあ、楽な仕事、職場はそうそう無いですけどね。
与えられた環境でベストを尽くすしかありませんね。

数年前になくなられた船井幸雄さんの著書をこれまで何冊か読みましたが、
その中に「自分の身に起きることは、全て必然、必要」とありました。
今回の人事異動も、私にとって「必然・必要」なのだと受け止めています。

さて、以前、マメにブログを更新していたときは、
簡単な模型誌のレポをしていましたが、
更新が滞ってからはレポもなおざりになっていました。

でも、購入は続けていましたよ。
(傾向はやや変化しましたが…。)
MG誌は昔から私の趣向にあっているので継続購入してました。
HJ誌は立ち読みして気に入った作例があれば「買い」といった感じ。
MA誌もHJ誌と同じような感じで購入を決めていますが、最近ずっと買っています。

で、今月はこれらを買いました。

 ↓ ↓ ↓ 

2017.5模型誌.jpg

MG誌のフルアーマー特集、メチャクチャよかったです。
あ〜FA百式改、超カッコE〜!!
アーマーパーツを3Dプリンターで製作したみたいですが、
バンダイさんREでいいので、ぜひキット化してください(無理か)。

HJ誌はもちろん2202特集だったので買いました。
アンドロメダ、格好いいのですが、高すぎますねぇ。
もう少しお手頃だと買っちゃうかも、ですね。

MA誌は「ブラック塗装特集」でしたが、
それよりもF31レパードの製作記事があったので買ってしまいました。

で、NY誌、高いんですけどこれもここ最近購入しています。
細かくディティールUPされた艦船模型を見ると
それだけでゾクゾクしてしまいます。
高いから止めようと思いつつ、立ち読みしていると
いつの間にかそれもってレジの前に立っています。
あ〜、いかん、いかん。

とりあえず、今月はこんな感じです。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

大戦艦2

年度末で忙しいです。
昨日、少しだけ弄りました。

大戦艦01.JPG

フィンを少し細くしました。
上が加工前、下が加工後です。
画像だとあまり違いが分かりませんね。

あと、筋彫りが甘いので、掘り直しました。

大戦艦02.JPG

相変わらず、筋彫り下手くそです。
黒瞬着で何カ所も修正しました。

本日、明日とも仕事でできません。
微速前進ということで…。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

ゆうなぎ艦隊3

前回の続きです。
「むらさめ型」を2202風に仕上げました。

ゆうなぎ艦隊06.jpg

ゆうなぎ艦隊07.jpg

サラトガ仕様です。

ゆうなぎ艦隊08.jpg

ゆうなぎ艦隊09.jpg

救命艇仕様です。
こちらも、付属の錨マークを
船体に貼り付けただけのお手軽仕上げです。
あ〜、気がつくと今年初の完成品ですね。
このゆうなぎ艦隊が。

さあ、いよいよ大戦艦だ。
製作、がんばります。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ゆうなぎ艦隊2

とりあえず、ゆうなぎ艦隊、完成です。

ゆうなぎ艦隊03.jpg

地球防衛軍のマーク(国連マークのようなもの?)は省略、
艦名も省略です。
付属の錨マークシールだけは、
極力余白?部分をカットし貼りました。

「きりしま」をベースにした「ゆうなぎ」です。

ゆうなぎ艦隊04.jpg

ゆうなぎ艦隊05.jpg

続きは、また明日。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ゆうなぎ艦隊1

軽〜く仕上げるつもりが、
塗り分けで結構手間取りました。

ゆうなぎ艦隊01.jpg

で、3隻組み上げました。
現在墨入れ中です。

 ↓ ↓ ↓

ゆうなぎ艦隊02.jpg

もうすぐに完成です。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

大戦艦1

インフルエンザも大分よくなってきたので、
久々にLet'sモデリング〜(byエ○はるみ)

大戦艦002.jpg

付属のスタンドに取り付けますが、
旧メカコレはφ3mmのアルミ棒で
取り付けるのが最近の私のやり方です。
大戦艦もその方法でやります。
アルミの棒がグラグラしないように
棒が刺さるあたりの周りを
ヒートペンで埋めていきました。
(もちろん反対側も埋めてます。)

大戦艦003.jpg

で、船体を貼り合わせます。
乾くまで固定!!
丸1日はおかないといけませんね。

じゃあこの後どうする?
ということで、急遽これらを作ることにしました。

 ↓ ↓ ↓

きりしま&むらさめ.jpg

きりしま & むらさめ です。
もちろんアレを作ります。アレを…。
取りあえず、仮組み〜。

どちらにも、微妙にパーティングラインがあるので、
バリと一緒に消していきます。
塗り分けのことを考えてか、
船体が上下かなりのパーツに分かれています。
(特にむらさめのパーツ分割は半端じゃないですねぇ。)

ですから、こんな隙間も出来てしまいます。

 ↓ ↓ ↓

きりしま01.jpg

まあ、本命は大戦艦なので
こちらは素組みでいきましょう。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

第一章「嚆矢篇」は?

本当であれば出張のため、
今朝の新幹線で東京に向かうはずでした。
日中、研修をしてから、夜に
ヤマト2202第一章を見る予定でした。

ですが、インフルエンザのため、出張はキャンセル。
(あ〜、キャンセル料、勿体なかったぁ。)
でも、ヤマトは見たい!

少し前であれば、あきらめるしか無かったのですが、
2199から3年しかたっていないのに、便利になりましたねぇ。
実はもう、第一章を見てしまいました。『アマゾンプライオムビデオ』で。
配信されている動画を2700円で購入すると、
いつでも何回でも見ることができます(できるみたいです)。
BD見たいにスロー再生は出来ませんが、満足です。

まだ2回しか見ていませんが、プラモが作りたくなってしまいました。
コイツです。

 ↓ ↓ ↓

大戦艦001.jpg

第一章の中身については触れませんが、
福井さんはこの大戦艦を早く模型化して欲しくて
第一章に登場させたみたいですね。

劇中の大戦艦に少しでも雰囲気を似せたいなぁ。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

冬イベ終了!

艦これの冬イベ、本日11:00に終了しました。
今回も甲勲章にこだわらず、甲乙乙でクリアー!

最近、ギミックが毎回のようにありますね。
今回のラスボスです。

 ↓ ↓ ↓

艦これ079.jpg

このお方のギミックを解除すると

 ↓ ↓ ↓

艦これ080.jpg

となりました(笑´∀`)

撤退1回を含め、全部で9回出撃し
無事に撃破することが出来ました。

そしてクリアー報酬です。

 ↓ ↓ ↓

艦これ081.jpg

今イベントのクリアー報酬で迎えることができた
新艦娘は「松風」と上画像の「伊14」。
それに今まで居なかった「朝雲」さんとあわせて3人。

頑張ってギリギリまで「掘り」に励んだのですが、
「伊13」やレア潜水艦、「藤波」さんとは
邂逅できませんでした。
いつか出会えることを、強く願っています。

で、なんでこんな平日の真っ昼間に
ブログを更新しているかというと
実は昨日から「インフルエンザ」で仕事を休んでます。
社会人になって、初めて罹っちゃいました。
ということで、もう安静にしてます。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

冬イベ挑戦中

冬イベ、本日ようやくE−2を
クリアーしました。
ちなみに「乙作戦」です。

E−1で、かなり「掘り」をしたのですが、
伊401、伊26、U−511はドロップせず(涙
E−2で藤波にも遇えませんでした(涙

クリアー報酬でこの娘をGET!

艦これ078.jpg

松風さんですね。

取りあえず、E−3も「乙作戦」で行きます。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:艦これ
posted by ノラ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

一気見、終了

Z、ZZの無料視聴期間が本日まででしたが、
ようやくZZも47話全て見終わりました。

たぶん、Zは当時、飛び飛びで見ていたのでしょう。
今回初めて全話見たという実感があります。

しかし、ZZの内容はよく覚えていました。
というのは、ZZ放映当時、我が家に
初めてビデオデッキがやって来たのでした。
第6話「ズサの脅威」からからずっと録画し、
繰り返し何度か見ていたためでしょう。

慣れ親しんだ(?)こともあり、二十数年ぶりに見ても
「面白い!」と思いました。
作品の評価は分かれますが、主人公ジュドー・アーシタは
前向きで元気があってシリーズの中で一番好きですね。

本当は、作品の途中でシャアが出てくるはずだったのですが、
「逆襲のシャア」の放映が決まり、シャアの役がグレミーに
肩代わりされた大人の事情があるかとかないとか…。
ジュドーじゃないけど「大人の身勝手な理屈で…。」ですね。

で、今ハマっているのが『ソードアート・オンライン』。
シーズン1ですが、メチャクチャ面白いですね。
続編もあるようですが、アマゾンさん、ぜひプライムビデオに!
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

今更ですが5

ついにミニプラザブングル完成です。

 ↓ ↓ ↓ 

ミニプラ12.jpg

プロポーション良いですね。
そして、よく動く。
旧キットとは段違いですね。

さて、何故ここまで完成が遅れたかというと、
実は、アマゾンプライムビデオで
Zガンダムを一気見していたからです。
充実の50話。
(今じゃ50話のアニメなんて放映できないでしょうね。)
30年以上前のアニメなのに、今見ても面白かったです。
改めて、カミーユって「心優しい少年なんだなぁ。」
と感じました。

数年前、一部新たに描き直された3部作の映画になりましたが、
ヤマト2199みたいに50話全てリメイクされないかなぁ。
絶対面白いと思うんだけど…。

そして、現在、ZZを見てます。
まだ1/3のところで、おちゃらけシーンがいっぱいですが、
初めてZZにドッキングしたときは当時のワクワク感が蘇ってきました。
作品的には賛否両論ありますが、私は好きです。

あ〜、久々にガンプラが作りたくなってきた。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

今更ですが4

気付いたらもう2月ですねぇ。
ようやく下半身が出来ました。

 ↓ ↓ ↓

ミニプラ09.jpg

ドッキングする前に色々遊んじゃいました。
こんなことしたり、

 ↓ ↓ ↓

ミニプラ10.jpg

こんなことをしたり

 ↓ ↓ ↓

ミニプラ11.jpg

スキッパー&ローバーのツーショットです。

それとHJ誌の3月号、買っちゃいました。
なんせ、ミニプラザブングルの製作記事が
ついていましたからね。

あ、そうそう、HG陸ジムの作例もよかったですね。
う〜ん久々にガンプラが欲しくなりました。

来月はミニプラギャリアの記事があるようなので
2ヶ月連続でHJ誌は買いですね。
もちろんMG誌は毎月買っています。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

今更ですが3

宇宙戦艦ヤマト2202〜愛の戦士たち〜
1分バージョンの予告編、見ました〜!!
アンドロメダが…(ネタバレ無しで行きます)
実際に見て確認してください。
なんか、コスモタイガー2らしきものも見られましたね。
アンドロメダの艦載機で、ヤマトの艦載機は隼がいいなぁ。
加藤や篠原には、そっちの方があっているような気がします。

さて、ザブングル上半身を変形させて
ブングル・スキッパーにしてみました。

ミニプラ06.jpg

ミニプラ07.jpg

飛行形態に変形です。

ミニプラ08.jpg

完全変形では無く差し替えですが、
なかなか良い出来ですね。

さて、今日は下半身でも作ろうかな。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

今更ですが2

あけました。しかももう半月も過ぎてしまいました。
3日まで休みでしたが、4日から仕事。
成人の日を含む3連休も2日間勤務。
新しい年になっても忙しい日が続いています。

そのような状況だから、
艦これの新春イベントクリアー出来ず、
紫雲を貰い損ねました(涙

ミニプラはまだこんな感じです。

ミニプラ05.jpg

今から仕事です。
今日も頑張ろう!
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

皆様良いお年を

いよいよ今年も最後の年になりました。
何かと忙しく、ミニプラは
ここまでしか出来ませんでした。

ミニプラ04.jpg

続きはまた来年。
それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

今更ですが

本日から、ようやく年末・年始のお休みに入りました。
もちろん4日から、きっちり仕事です。

で、遅ればせながらようやく購入しました。

 ↓ ↓ ↓

ミニプラ01.jpg

スーパーミニプラの『ザブングル』です。
ずーっとプレミアム価格で定価より
かなりお高くなっていましたが、
再販によりお手頃価格になったところを購入しました。

ワクワクしながら箱を開けると、じゃじゃ〜ん!

ミニプラ02.jpg

4つの箱が出てきました。
とりあえず、ブングル・スキッパーオープン!!

ミニプラ03.jpg

思った以上にパーツが多いですね。
このお休み中に完成させられるかなぁ。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ハマっています

世の中は、3連休の最終日でしょうが、
私は、一昨日、昨日と仕事。
ようやく本日がお休みです。

で、午前中にようやく年賀状を書き終え、
午後、全国高校駅伝を観戦しながらこれを書いています。

駅伝が終わると、『アマゾンプライムビデオ』を見ようと思っています。
実は、密かにハマっています。

つい先日、プライムビデオで「ザンボット3」を初めて全話見ました。
たぶん、自分が子どもの頃、こちらでは放送していなかったと思います。

でも、「ダイターン3」は放送されていました。
綺麗な姉ちゃんを2人も連れている波嵐万丈を
「羨ましい」と思いながら見ていた記憶はあります。
もちろん、ダイターン3のプラモも買いました。
ちなみに、「トライダーG7」も放送していましたね。
こちらのプラモも買いました。

さて、「ザンボット3」に話を戻します。
40年近く前のアニメ作品なので
絵はもの凄〜く残念な出来です。
まあ、これは仕方が無いですね。

で、噂に聞いたストーリーですが、これがまた「悲しいお話」です。
神ファミリーが世間の人々から嫌われているのは知っていましたが、
「人間爆弾」は酷いですねぇ。ガイゾック許しがたしです。

それから、終盤の相次ぐ特攻シーンを見て、
富野作品の原点がこの作品のような気がしました。

そして最終話、最後のシーンは感涙ものですね。
勝平、よくがんばったね。

さあ、これから何を見ようかな。
ウルトラセブンもなかなか面白いですね。
現在4話まで見ました。
アンヌ隊員がとっても可愛いです。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ようやく入手

48時間の潜水艦任務を2回実施し
ようやく入手しました!

 ↓ ↓ ↓

艦これ077.jpg

橘花改です。
う〜ん凄いですね。
ジェット音を響かせての
開幕爆撃に驚きです。

どんな活躍をしてくれるのか楽しみです。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする