2016年12月04日

心が折れそうです

E−4甲作戦で挑戦中です。
前段作戦は何とかクリアーしましたが、
殲滅作戦の難易度が半端じゃない!
ボス到達率は出撃数の2〜3割(感覚的に)、
しかも、夜戦までいっても本隊で無く
前衛艦隊との決戦になり、ゲージ削れず、
こちらの心が折れそうになります。
昨日、1日挑戦して、ようやくゲージ半分ほど
削れたかなぁ(涙

あ〜、もう止めようかなぁ。
それとも、丙作戦に変更か?

こんなとき、元気を与えてくれる曲が満載!!

 ↓ ↓ ↓

鈴華.jpg

どの曲も素晴らしい!!
鈴華バージョンの「水の星へ愛をこめて」
メチャクチャ良いです。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

E−2E−3クリアー

E−2そして先ほどE−3をクリアーしました。
E−2で「山風掘り」に挑みました。
が、30回やって結局掘れず(涙

この後でもドロップするようなので、
そちらに期待したいと思います。

そしてE−3ですが、
ボス弱体化ギミックが存在するということで、
ネットで色々調べ、ギミック解除を試みるも
なかなか解除できず、かなりの時間を要してしまいました。
色々と試しましたが、結局ギミックは解除出来ませんでした。

ボスまでたどり着いてもダメージをなかなか与えられず、
難易度を変更しようとも考えましたが、
「キラ付けが効果的」との情報を入手!
試しにやってみると効果絶大!!

ラスダン時のボスです。

 ↓ ↓ ↓

艦これ071.jpg
ギミック解除されていると帽子が
飛んでいる画像になるそうです。

しか〜し、キラ付け素晴らしい!!

艦これ072.jpg

見事、撃破することが出来ました!!

ここまで全て甲でクリアーです。
しかし、E−4甲はかなりの難易度のようです。
う〜ん、どうしよう。
予定は12/7までイベントのようです。
残りあと1週間、難易度を落とそうかなぁ。
迷いどころです。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

E−1クリアー

日曜日、無事にE−1甲クリアーしました。
昨日から、E−2で「山風掘り」頑張っていますが、
なかなかドロップしてくれませんねぇ。

ちなみに、飛龍・蒼龍を含めた史実艦隊ルートと
潜水艦ルートがあるみたいですね。

明日も仕事なので、プチ提督に頑張ってもらおうかなぁ。

どうかドロップしますように!
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

2016艦これ秋イベ 始まりました!

艦これの秋イベ、始まりましたね。
艦これは、ずっと続けていたのですが、
今年の春イベは忙しくて甲勲章を逃してしまいました。
でも、一応イベント関連の艦娘はGETしています。

今回の秋イベも甲でいこうと考えています。
現在、E−1攻略中です。

さて、久々の積みプラ購入です。
H28.11補充1.jpg

アーガマ&シャア専用ムサイです。
アーガマベースにネェルアーガマを作ろうという魂胆で購入したのですが、
よくよく見ると、フルスクラッチの方が速いかも。

ムサイは今まで一度も作ったことがありません。
「来年の『旧コン』の時にでも作ろうかなぁ。」
といった軽いのりで買っちゃいました。

で、もう一つ。
コイツも買っちゃいました!

↓ ↓ ↓

H28.11補充2.jpg

1/100ガルバルディーβです。
メチャクチャ久しぶりに、現生を見ました。
Z放映当時に手にして以来です。

さぁ〜て、コイツが形になるのは、いつのことでしょう?
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:艦これ
posted by ノラ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

しもきた2

今年度、もう一つ完成させることが出来ました。
mineさん主催の『スケコン』に出撃した「しもきた」です。
これまた、締め切りに間に合わなかったのですが、
mineさんのご厚意により、締め切り後に受け付けて頂きました。

しもきた1.JPG

しもきた2.JPG

しもきた3.JPG

しもきた4.JPG

しもきた5.JPG

突貫工事のため十分な工作は出来ていませんが、
初めての現用艦の作製はとても楽しかったです。
また、参加したみなさんと楽しく交流できました。

次回は『旧コン』の予定です。
また参加したいです。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

アイアンギア−3

酒餅6の投票が終了しましたね。
オーバータイム枠で私の作品もUPしていただきました。
管理人様ありがとうございます。
感謝です。

こちらのブログでも同じ画像をUPします。

アイアンギアー1.jpg

全身に施した塗装の剥げ表現には、
2日を費やしました。
正直大変でした。

アイアンギアー2.jpg

う〜ん、こう見ると、やっぱり脚が長いかなぁ。

アイアンギアー3.jpg

脚の砲塔は固定しています。
各部の砲口はピンバイスで開口してあります。

アイアンギアー4.jpg

アッサリ気味の後ろ姿だったので、
結構デコってしまいました。

アイアンギアー5.jpg

いつか、ランドシップモードを作りたいですね。
でもいつのことになるやら。
とりあえず完成です。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。


posted by ノラ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

アイアンギア− 2

アイアンギア−の続きです。

艦船模型パーツやプラ板のチップ等を貼り付けたり、
筋彫りを追加したりしてディティールUPしました。

アイアンギア−015.jpg

う〜ん、筋彫り、なかなか上達しませんねぇ。
精進、精進。

塗装は、灰サフ→黒サフ→シルバー→黒サフ
そして各部を設定色で塗装しました。
ほとんどがブラシ塗装です。

アイアンギア−016.jpg

もちろん、飲みながら…ではなく、
雰囲気に酔いながら製作しました。

次回は完成品画像をUPします。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

アイアンギア− 1

アイアンギア−製作の続きです。

アイアンギア−012.jpg

足は前後左右に2〜3mmほど幅増ししています。
一応ジムコマンドの足首関節を移植しましたが
可動範囲は、無いに等しいです。
う〜ん脚が結構長くなってしまいました。

アイアンギア−013.jpg

腕は体と肩をつなげる部分に関節を一つ設け
アーマーを挟んで腕を付ける形にしました。
(う〜ん表現が難しい!)
これまた、元キットより長くなってしまいました。

アイアンギア−014.jpg

体も、「胸」「腹」「腰」の3分割です。
フロントアーマーはスプリングで取り付けました。
これも元キットより長さが増しています。

これで、何となく手長、脚長のバランスが
とれたような気がします。

続きはまた明日。
ありがとうございます。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

復活なるか?

酒餅6復活!!おめでとうございます。
って、もう締め切りも終わってます。
あっ、大丈夫です。生きてます。
最近、血圧が高くなって通院をはじめましたが、
心身ともに充実しています。

3月末から仕事がずっと忙しく、
ブログを全然更新していませんでしたが、
また、少しずつ更新していこうかと思っています。

で、酒餅6ですが、オーバータイム枠で一応、応募しました。
管理人さん、UPしてくれるかなぁ。

2年越しのアイアンギア−で参戦しました。
リハビリもかねて、弄ったところを
ブログで紹介したいと思います。
(あんまり参考にならないかもしれませんが…)

足もですが、腕もジムコマンドの関節を移植しました。

アイアンギア−010.jpg

拳は何だったかなぁ。
いずれ、市販品です。

それで、腕全体はこんな感じになりました。

アイアンギア−011.jpg

かなり前にUPした足の改造です。
 ↓ ↓ ↓
アイアンギアー005.jpg

アイアンギアー006.jpg

アイアンギアー007.jpg

この続きはまた後日。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

ラベル:艦これ
posted by ノラ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

しもきた 1

子どもたちの卒業式やら、職場での年度末の仕事やらで
なかなか製作に入れませんでしたが、
ようやく昨日から手を付けました。
(3連休は仕事だったので、昨日は代休でした。)

初現用艦製作なので、あまりハードルを
上げすぎないようにしたいのですが、
「青葉、見つけちゃいました!」です。

しもきた001.jpg

煙突、ノーマル状態です。
でも、ネットで調べたら 、煙突後部に
レーダードーム(?)があるのを発見してしまいました。
ハードルを上げすぎないつもりでしたが、作っちゃいました。

↓ ↓ ↓

しもきた002.jpg

レーダーを設置する部分をプラ板で作り、
2mmプラ棒からレーダーを削り出しました。

それから、扉はエッチングパーツに置き換えました。

しもきた003.jpg

結構な数がありますね。
まだ、すべて置き換えていません。

それから、艦橋部側面のモールド、
写真のようにちょっと甘いですね。
ですから、ピンバイスで掘り治しました。

しもきた004.jpg
before

 ↓ ↓ ↓

しもきた005.jpg
after(矢印の所ですがあまり見えませんね。m(._.)m)

艦橋の窓枠もエッチングパーツに
置き換えようと思いましたが、
丁度いい大きさの窓枠がないので、
今回はスルーします。

次は土曜日に少しいじれるかな?
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:しもきた
posted by ノラ at 06:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 艦船模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

リハビリ終了

昨日は、上の子の卒業式でした。
私はどうしても抜けられない仕事があり、
式には出席できませんでしたが、
夜の卒業祝賀会には出席しました。

ということで、二日酔い必死の本日はお休みです。
(そのかわり、明日は仕事だけど…。)
ところが、今朝は比較的アルコールの抜けが良く、
朝からランベアさんを弄ることができました。
一気に完成させましたよ。

 ↓ ↓ ↓

ランベア06.jpg

ランベア07.jpg

ランベア08.jpg

ランベア09.jpg

ランベア10.jpg

う〜ん、甲板の線がかなり太かったです。
リハビリなので、メインノズルの上部にできる
合わせ目消しも行っておりません。
墨入れはしていますけどね。

とりあえず、これでリハビリは終了です。
次は、いよいよ『スケコン3』に向けて頑張ります。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

リハビリ2

集中してプラモ製作に取り組めない状況にあります。
が、昨日は少しイジることができました。

甲板のマスキング後、船体下部にフィンを付けました。

ランベア04.jpg

その後、黒サフを吹いて、基本塗装をしました。

ランベア05.jpg

紫色は、パープルにつや消し白とフラットベースを加えました。
偶然、元のランナーの色と同じような色になりました。

で、先日参加表明しました。

 ↓ ↓ ↓

sukecon3-2.gif

早くリハビリを終えて、「しもきた」の製作に入りたいですね。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

欲しいなぁ

いよいよ明日から『アカ肉スケコン』の
募集が始まるはず…です。

「しもきた」で参加する予定ですが、
『さらば!あぶない刑事』の影響もあり、
F31レパード(前期型)がメチャクチャ作りたくなっています。
でも、現在、プレミアム価格でお高くなっています。
4月に再販されるようなので、もう少し待とうかなぁ。

1/24 あぶない刑事 F31 レパード -
1/24 あぶない刑事 F31 レパード -

で、ちょっと気になって、レパードの中古車価格を調べてみました。
するとどうでしょう。30年くらい前の車なのに、
650万円とか750万円という価格のレパードもありました。
まあ、これは、専門店によるフルレストアされたレパードですが、
でも、新車価格より高くなっていますね。恐るべしです。

100万円くらいの程度のいい中古車レパードが欲しくなっています。
でも、無理かぁ。プラモで我慢しよう。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

冬イベクリアー

今回も「甲作戦」で何とかクリアーしました。
でも、ラスダン、かなり苦労しましたね。
10回は行ったでしょうか。
でも、沖波さんや瑞穂さんと邂逅することができました。

本日は仕事なので、あとの任務は
プチ提督に任せましょう。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

お布施

ヤマト教壇に入信した者にとっては、
一種のお布施ですなぁ。これは。

 ↓ ↓ ↓

ガミラス機1.JPG

メカコレ 大ガミラス帝国軍艦載機セット 〜銀河の果て編〜

1/1000の三段空母などに附属してくるメカコレですね。
1/1000は魅力的ですが、作っておく場所がないので、
購入は控えていたのですが、「これなら作っておける。」
ということで、買っちゃいました。

ガミラス機2.JPG

『ドルシーラ』デカいですねぇ。
2199メカコレの中で最大サイズですね。

ガミラス機3.JPG

『デバッケ』パーツ構成はやや少なめです。

ガミラス機4.JPG

『スヌーカ』本土防衛機って何に付属していたんだろう?

ガミラス機5.JPG

『ツヴァルケ』メルダ機は持ってるんですが、
一緒に入ってきたのでしょうがないですねぇ。

全9機で送料・代引き手数料込みで
4000円弱でした。
結構お手頃の値段かもしれませんね。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

無事に帰ってきました

月、火と出張で行ってきました。

↓ ↓ ↓

名古屋.jpg

いや〜、名古屋はいい天気でしたねぇ。
昨日は15℃くらいだったでしょうか。
コートがいらないくらいでした。
でも、仕事での出張だったので、観光は全くなし。
スケジュールもかなりタイトだったので、模型店巡りもなし。

何の楽しみもなかったあげく、帰りの航空便が
悪天候のため秋田に降りられないかもとのアナウンス。
仙台に変更になるか、最悪引き返してくるかも…って
「えーっ!!どうなるんだよ〜。」と不安いっぱいで
とりあえずは、機内に乗り込みました。

本当に青空がきれいだった中部国際空港を飛び立ち
新潟上空まで来ると、眼下には雲海が広がってきました。
ほどなくして「まもなく、着陸態勢にはいります。」と
機長のアナウンスが機内に流れました。
「何度か着陸を試みるかも…。」というようなことも言っていました。

徐々に高度が下がってくるのがわかりました。
窓から外を見ると、雲の中に入ったのでしょうか、真っ白でした。
次に窓に見えた光景は、吹雪で悪〜い視界。(横から見ているのに…)
「コックピットだと、もっと視界が悪いんだろうなぁ。」と思いつつ、
「ここまで来たら降りてくれ〜。」と、ただただ祈るばかりでした。

ふと窓を見ると、車輪が現れました。
そして、更に高度が下がり、いよいよ滑走路が見えてきました。
「これはいけるな。」と心が少しときめきました。
このあと、私はメチャクチャ感動してしまいました。
着陸が、もの凄〜くスムーズで、その『超ソフトランディング』に
「機長は神だ〜。」と思ってしまいました。

無事に到着したことよりも、機長の操縦技術に深く感銘したため、
機内を去る際、かわいらしいCAさんに思わず声をかけてしまいました。
「機長、操縦、上手いですねぇ。この悪天候の中で、
こんなに衝撃なく着陸するなんて…。」と。
するとCAさんは「ありがとうございます。機長に伝えておきます。」
と素敵な笑顔で返答してくれました。

プロのすご技に感動して、思わずブログに書いてしまいました。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

艦これ冬イベ開始

2月10日から艦これの冬イベが始まりました。
ところが、私は10日から昨日までずっと仕事。
本日ようやく、じっくりと腰を据えて冬イベやっています。

この間、プチ提督がイベントを進めていたわけですが、
E−1での「朝霜」&「瑞穂」掘りに大苦戦。
昨日までに、40週以上回っているのに
このお二方が出ないこと、出ないこと…。
大淀さんは2隻、清霜さんは4隻も出ているのに、
全くお目当ての艦は出てきてくれません。

本日46週目でようやく朝霜さんに出会えました。
あとは瑞穂さんだけ。
E−1攻略中に出てくれるといいな。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

リハビリ開始1

アカ肉スケコンに向けてリハビリ開始です。
作るのはコイツです。

↓ ↓ ↓

ランベア01.jpg

仮組みしたら、結構いい出来ですねぇ。
で、気になるところを改修します。
上段と中段の甲板先端部が、鋭角になっていなかったので
プラ板を足して鋭角に伸ばしました。

ランベア02.jpg

後は、甲板を白く塗ってラインをマスキングしました。
これが結構大変でした。
ランベア03.jpg
まだ、一部、マスキングが完成していません。
頑張らないと!
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

そろそろ復活?

更新しない間、いろいろなことがありました。
まずは、映画を2本見ました。
ちなみに、スター・ウォーズは見てません。

1本目は、「ガルパン」!
下の子と見に行ったのですが、メチャクチャ面白かったです。
「早くブルーレイ出てくれ〜。」と強く思っています。
私以上に下の子がハマってしまい、かみさんと2回目を見に行ったりしてます。
下の子曰く、「1回目より人がたくさんいた。」とのこと。
2週間限定放映のはずが、1ヶ月近くのロングランになってます。

2本目は、「さらばあぶない刑事」!!
こちらも凄〜〜〜く、面白かったです。
あぶ刑事直撃世代は必見ですね。
私は、毎週欠かさずテレビ放映見てました。
これまでの映画、全部見てま〜す。
今でも、車でCD聞いてます。
あ〜、金色のレパードのプラモ、かなり欲しくなっています。

あっ、そういえば、プラモ完全放置中です。
でも、レンズ付きLED照明を買っちゃいました。
そして、『アカ肉スケコン3』に向けて、買っちゃいました。

↓ ↓ ↓

しもきた.JPG

東日本大震災で活躍した、輸送艦「しもきた」です。
船を作るのは雪風以来ですね。腕が鈍っていないといいなぁ。
でも、船が好きなので久々の製作がんばろう!!
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

あけました。もう2月!

あ〜、かなりの間、放置してしまいました。
3ヶ月以上も更新なしでm(._.)m

下の子の県外遠征、艦これの秋イベ、
そして、休日出勤の連続…。
いろいろありました。

中でも私生活で大きかったのは、
コイツの購入です。

↓ ↓ ↓

ブラビア.JPG

ブラウン管テレビにデジタルチューナーをつなげて、ずっと
テレビを見ていたのですが、とうとうチュナ−が逝ってしまいました。

で、昨年末、新しいテレビを購入することに。
どの機種にするかいろいろ迷ったのですが、
結局は、ソニーBRAVIAの40型+1TBHDDの組合せにしました。

いや〜、今のテレビはいいですね〜。
youtubeやニコ動も見ることができるんですね。
下の子は、大満足!

でも、せっかくの大画面なのにブルーレイ鑑賞ができない。
そこで、購入したのがPS3。
クリスマスプレゼントを遠慮した下の子が
ずっとほしがっていた『マインクラフト』もダウンロードしてあげました。

ところが、そのマイクラに、私がはまってしまいました。
このゲーム、大人でも十分楽しめます。

ということで、久々のブログ更新でした。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする