2015年09月13日

駅のジオラマ1

製作期間は約1ヶ月。
シルバーウィークは稲刈りなので、
毎日少しずつ進めることにします。

ケースの土台にホームと線路を置いてもそれらしくないので、
100均で買ってきたコルクボードでかさ上げします。

駅03.jpg

斜面は、これまた100均で購入した「木粉ねんど」で
なだらかに整地します。

駅04.jpg

ああ、コルクと木粉ねんどは相性がいいかなと思い、
紙粘土ではなく木粉ねんどを使ってみました。(軽いし…)

で、せっかく買ったホームなんですが、
本物と少し形が違うんですよね。残念ながら。
ということで、ホームは作り直すことにしました。

駅05.jpg

ホームの表面には、実際にあった継ぎ目(?)を
筋彫りで再現しています。
今日はこれから仕事なので、作業はこれまで。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:Nゲージ
posted by ノラ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ジオラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

ジオラマに初挑戦!

さあ、模型作り再会です。
でも、デスラー艦にはもう少し眠っていてもらいます。

実は、大変お世話になった方が、この3月にご退職されました。
その方の「ご退職をお祝いする会」を来月実施することになりました。
今までのことを考えると、ただ「お疲れ様でした。」ではいけないと思い、
何かプレゼントを持参することにしました。

で、自分ができることといったら、
プラモを作ってプレゼントするくらいです。
しかし、カンプラじゃないしなぁ〜。
車でもないし、ミリタリーもちょっと違うし…。

そこでで、思いついたのが「ジオラマ」です。
その方は、S市のとある地区で、毎年冬に行われる
「紙風船上げ」の行事が大好きでした。
ですから、「その行事をジオラマに!」とも考えたのですが、
電飾のスキルが十分に身についていない自分には、まだ無理です。

よ〜く考えたら、その人の趣味は「写真」でした。
そういえば、電車の写真も撮っていたなぁ。
ということで、電車つながりで
「駅」のジオラマを作ることにしました。

駅といったら「ホーム」です。(←何でや)

↓ ↓ ↓

駅01.jpg

TOMIXの「島式ホーム」です。
まあコイツをどうにかしようかな。

大きなジオラマは無理なので、ダイソーの
300円ケースにコンパクトにまとめようと思い、
こんな感じのレイアウトで行くことにしました。

↓ ↓ ↓

駅02.jpg

初ジオラマは、いったいどうなることやら。
生暖かい目で見守ってください。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:Nゲージ
posted by ノラ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ジオラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

2015夏イベ終了!

夏イベが終了しました。
最後の最後まで、悪あがきをしましたが、
瑞穂さんをお迎えすることができませんでした。
E−3で「瑞穂掘り」30回やりましたが…。

イベント開始時は、ボーキが28kで残りはFULL状態でしたが、
終了時は、燃料−16k、弾薬−13k、鉄鋼−11k
ボーキ−6k、バケツ−700、といった感じでした。

今まで我が艦隊にいなかった酒匂さんを
迎え入れることができたのは
大きな収穫でしたね。

しばらくマッタリと、資源の回復に努めようと思います。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

夏イベ E−7クリアー!

辛かった〜、今回の夏イベは
ホント、辛かった〜!
しかし、本日、ようやくクリアーしました。
3つ目の甲勲章&照月GETです。

艦これ070.jpg

E−4も辛かったのですが、やはりE−7に一番苦しめられました。
それは、なんといってもボス戦前にXマスとYマスで
数回S勝利をする『XYギミック』です。
削り時で両方に3回、ゲージ破壊時には5回、ボス戦の前に
中ボスのいる両マスでS勝利しておかないといけません。

今週に入ってから朝のうちに3回ずつS勝利を挙げておき、
夜にボスに向かって削るという作業を繰り返してきました。
(もちろん、プチ提督との共同作業です。)
木曜日までは順調でしたが、ラスダンにさしかかった昨日、
YマスでなかなかS勝利できません。十数回出撃して、昨日は断念しました。

休日の今日、朝4時に起床して、ひたすらXYの
S勝利を目指しがんばっていました。
6時間後の午後10時過ぎ、Yマスでようやく5回目のS勝利達成。
(16回出撃しました。)
いよいよラスト決戦へと向かいましたが、ボスを倒しきれずに
ゲージが少し残ってしまいました。
間宮&伊良湖で疲労回復し、2度目の決戦へ。
夜戦前までに、ボス中破、ダイソン1大破、ダイソン2大破が残り、
こちらは旗艦から、
妙高大破、ビス子無傷、プリンツ中破、阿武隈無傷、秋月大破、雪風中破
といった状況です。
ボスにプリンツを大破に追い込まれ、ビス子がダイソン2を撃破、
阿武隈改二がボスに小ダメージを与えて「またAか」とあきらめかけたとき、
雪風カットインでボスにダメージ200超!!
ダイソンは1体残ってしまいましたが、ボス撃沈で
何とかゲージを破壊することができました。

起床後の6時間の作業が無駄にならなくてよかった!
これから、まったりと「瑞穂掘り」をしようと思っています。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

新しい環境が出来ました!

実は、下の子、今、小6なんですが、
今まで仮の勉強部屋(6畳の座敷)を使わせ、
祖父母と一緒に寝るといった生活をさせていました。

「そろそろ下の子にも自分の部屋を与えないと…」と考え、
この夏、増築し2階に下の子の部屋を作ることにしました。
そのついでと言ってはなんですが、私の作業場も作ることにしました。

で、無事に完成したんです。私らの部屋が。
先月号のMG誌の特集ではありませんが、
私の『模型部屋』ができちゃいました。
こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

オレ部屋1.jpg

作業台はL字にしてもらいました。
そして、大工さんに頼んで作ってもらったのがこれです。

 ↓ ↓ ↓

オレ部屋2.jpg

扉を開くと…。

オレ部屋3.jpg

換気扇です。

これに、自作塗装ブース2号を装着すると
こんな感じになります。

 ↓ ↓ ↓

オレ部屋4.jpg

こんな感じで、理想の部屋を作ることができました。
これで、製作ペースが上がるといいのですが…。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。

posted by ノラ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

久々の更新です!

ハイ、生きてます。
でも、仕事、忙しいです。
毎日、必死で働いています。
ふと気がついたら、もう8月も終わりです。
もちろん、模型は全然やっていません。

しかし、艦これはやってます。
夏イベ、E−4、ようやく昨日、クリアーしました。
とっても、とって、もしんどかった!!
そして、悲しいことに大切な榛名さんを轟沈させてしまいました(涙
ごめんなさい、榛名さん。すべて私の油断がいけないのです。
ですから、昨日は1日ブルーでした。
海風さんと邂逅できたのが、せめてもの救いです。

その他にも、生活に大きな変化がありました。
それについては、明日ご報告したいと思います。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

アカ肉旧コン6 公開

ついに公開となりました。
第6回アカ肉旧コン

 ↓ ↓ ↓

06kyucon2.gif

旧キット好きには、たまらないコンパです。
皆さんの力作、篤とご覧ください。

私もどうにか間に合いました。
出来は「トホホ」な感じですが…。
テカテカのメタリックヤマトで出撃しました。

 ↓ ↓ ↓

yamato5.jpg

さあ、じっくりと参加作品を
拝見いたしましょうかね。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

やばい!締め切りが…

気付いたら、6月も、もう半分が
過ぎてしまいましたね。

って、『あか肉旧コン6』の締め切りが、
もうすぐじゃないですかぁ。

デカいキットならまだしも、旧メカコレの
小さなキットで落としたとなったら、
次回からの参加表明が出来なくなってしまいます。

ということで、慌ててここ数日、製作しています。
で、何とかここまで来ました。

 ↓ ↓ ↓

ヤマト21.jpg

実写版ヤマト風塗装をしてみました。
マスキングが間に合いそうに無いと思ったので、
今回はラッカーのシルバーの上に
エナメルのクリアーレットを塗りました。

が、気温がそれほど低くないのに
なかなか塗装が乾燥しません。
何度も指紋を付けてしまいました。
それで、修正の繰り返しです。

結果、テッカテカのヤマトになっちゃいました。
乾いたらつや消しクリアーを吹いて…って
エナメルの上にラッカーはNGだっけ?
どうしよう…。

更に更に補助エンジン近くの羽を
付け忘れてしまいました。

ということで、使わなかった安定翼を利用し
こんな感じで作りました。

 ↓ ↓ ↓

ヤマト22.jpg

何とか間に合わせないと…。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

2015.7 模型誌

休みの時は、子どもたちの大会や練習試合があり、
それ以外は仕事。そんな日々を過ごしていたら、
もう6月になってしまいました。

本屋にも行く暇が無いので、今月はアマ○ンで
2誌を購入しました。

HJ誌
REディジェの作例が見たくて、
ネットで表紙を見て購入を決めました。
う〜ん、ディジェは、久々に購入したい
ガンプラですねぇ。
それから、1/48ダンバインと
ドラムロの作例もいいですね。
yubaba氏のゼルグード級もいいですね。
1/1000で三隻そろうと圧巻ですね。
私は、これをメカコレで再現しましょう。

MG誌
今月から3号連続でトムキャットの
パーツが付録になります。
総パーツ数が200以上だそうで、
かなり精巧な1/72のF−14に
なりそうですね。

あっ、昨日の大型建造で、
2人目の大和さんが来られました。
ビス子よ、早く来てくれ!!

DH誌は、今月も立ち読みで決めましょう。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:艦これ
posted by ノラ at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

無理でした(涙

間に合いませんでした。MGC3。
仕事が忙しいことと、諸事情によって
製作が思うように進められませんでした。

でも、デスラー艦は必ず完成させ、
MGに一般投稿します。
(でも、いつのことになることやら…)

で、自分を奮い立たせるために
買ってしまいました。

 ↓ ↓ ↓

凄い!ジオラマ.jpg

本当に中身は「凄い!」です。
ぱらぱらとめくって、写真だけをざっと見た程度で、
まだ中身はじっくり読んでいませんが、
模型作りの様々な情報が、たくさん入っていそうです。

アマ○ンで欲しい物リストに入れていたのですが、
いつの間にやら売り切れ!
慌てて地元の書店を数店ハシゴし、
どうにか見つけました。よかった!!

今日も仕事です。頑張ろう!
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

艦これ 春イベクリアー!

GWが終わってしましました。
前半は、仕事&子どもたちの練習試合の遠征、
昨日、そして今日は田植えです。
ということで、プラの作業は
あまり進められませんでした。

さらに、艦これの春イベも同時期に重なってしまい、
これも進められない原因になったかも…。
まあ、春イベの方は、プチ提督と役割分担しながら
協力して進めていました。

で、最終面E−6、昨日クリアーしました。
ラスダンはプチ提督がやり遂げてくれました。

E−6の総出撃数10回、でも、削りの2回目で
やって来てくれました。

 ↓ ↓ ↓

艦これ069.jpg

今回のイベントで新たに加わった艦娘です。
Roma Littorio 高波 葛城

さあ、もう1週間あります。
酒匂堀 頑張ろうかなぁ。
ありがとうございました。 


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

新型デスラー艦 8

本日、GW最終日ですが、仕事です。
休みは2日しか無かった今年のGW、
模型はあまり進められなかったのですが、
艦これの春イベは、プチ提督が進めてくれているので
現在、甲作戦E−4まで進んでいます。

さらに嬉しいことが…

 ↓ ↓ ↓

艦これ068.jpg

ようやく大和さんをお出迎えできました。
残りの大型建造はビス子のみ!
こちらも、ぜひお出迎えしたいですね。

さて、デスラー艦ですが、『電飾』頑張っています。
メインエンジンはピンクLEDで
光らせちゃいましょう。

新デスラー018.jpg

半田付け、下手くそです。
もっと精進しないと。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:艦これ
posted by ノラ at 05:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 新型デスラー艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

2015.6 模型誌

今月は、立ち読みした結果、
3誌買ってしまいました。

HJ誌
やっぱり、ダンバインの記事が
購入の動機になりました。
1/48の旧キットダンバインを
かなりスマートに改造していました。
それから、グラン・ガランは圧巻でしたね。

DH誌
かなり迷いましたが、オリジン版
マゼランを見た瞬間に「購入決定」となりました。
それから、サクライ総帥の
ウレタンクリアー塗装もいつか使えるかな?

MG誌
Gレコ特集ですが、見ていないため
今一、感情移入できませんでした。
逆に、天龍、龍田の作例はよかったですね。

う〜ん、艦船模型が、購入の決め手に
なっているような…。

さて、明日はお休みですが、
息子の練習試合で6時半集合です。
GWも休みは2日と5日。
デスラー艦、完成させられるかなぁ。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

新型デスラー艦 7

う〜ん、なかなか集中して、作業を進められません。
今日も、スポ少の練習試合があり、お手伝いのため
午後からグランドに行ってました。

上のこの部活が練習だったからよかったものの、
ダブルで練習試合だと、結構キツかったりします。
でも、今後はそうなるんだよなぁ。

で、わずかに進めた作業です。
デスラー砲の周辺に筋彫りを入れました。

新デスラー017.jpg

相変わらず、筋彫りがへたっぴです。
これは、数をこなすしかないのかなぁ。
筋彫りは、まだたくさん入れないといけません。
でも、明日も仕事なんだよなぁ。
時間を見つけて頑張ろう。
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 新型デスラー艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

新型デスラー艦 6

う〜ん、なかなか作業を進められません。
が、頑張ってコツコツやってます。

新デスラー015.jpg

艦橋も光らせる予定です。
こちらは完全に「オラ設定」!
でも、光るとらしくなるのではないでしょうか。

で、艦橋下をばっさりやってしまいました。

 ↓ ↓ ↓

新デスラー016.jpg

さて、こんなに切ったり光らせたりして
果たして締め切りまでに間に合うか?
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 新型デスラー艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

新型デスラー艦 5

ブレッドボードなるものを購入してみました。
これで、006P電池、いわゆる「角電池」で
どのくらい光らせることが出来るのか、確かめてみました。

新デスラー010.jpg

ピンクのLED2個は問題なく光ります。

新デスラー011.jpg

3個でもそれほど違いなく光りましたね。

新デスラー012.jpg

しかし4個になるとかなり暗くなります。
CRD1個を挟んみ、9Vで光らせることが出来る
LEDは3個が限界ということがわかりました。

新デスラー013.jpg

黄色のLEDも3個までいけそうです。

こんな感じで、デスラー砲の開口部を
「ぼわっ」と光らせる予定です。

 ↓ ↓ ↓

新デスラー014.jpg

次は、半田付けかな。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 新型デスラー艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

新型デスラー艦 4

艦これを始めて1年以上たつのですが、
未だに大和さんには逢えず…。
我が家の週一大型建造は、今週も空振りでした。

気を取り直して、デスラー艦です。
電飾で、光らせる場所その1、デスラー砲です。

新デスラー008.jpg

黄色の3mmLEDを組み込みます。
デスラー砲の断面の形をプラ板で作り、
キラキラテープを貼りました。
市販のバーニアパーツは発射口に見立てています。

それから、艦首下部の形状が設定と違うので、
修正することにしました。

新デスラー009.jpg

スルーしてもよかったのですが、
手が勝手に動いてしましました。
(時間的な余裕は全くないのに…)

後はどこを光らせようなかなぁ。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 新型デスラー艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

新型デスラー艦 3

新年度に入ってしまいました。
また忙しい毎日が始まりますね。

今月の模型誌ですが、結果2誌しか買いませんでした。
MG誌は買い続けると思いますが、
HJ誌とDH誌は、立ち読みをして
購入するかどうか決めることにします。

今月は、HJ誌とMG誌を購入しました。

HJ誌
購入のポイントは、ぜラーナ。
ダンバインの母艦です。
中坊の頃、造ったのですが、
ぜひまた造ってみたい模型です。
そのゼラーナの作例が最高でした。

それから、1/4000マクロスも素晴らしい!!
欲しくなってしまいました。

MG誌
戦車は、なかなか造る機会が無いですね。
私の中では、結構ハードルが高かったりします。
ガルパン見ても、造る気が起きませんでしたからねぇ。
ただ単に、食わず嫌いなだけかもしれませんが…。

で、こちらもやっぱり船。
キスカの電飾に目を奪われてしまいしました。

さて、デスラー艦です。

新デスラー006.jpg

とりあえず、スリットをくりぬきました。
あまり見えないと思いますが、
中にゴチャメカを詰め込もうかと…。

そして船体です。

新デスラー007.jpg

ものの見事に、バラバラです。
手の遅い私が、こんなことしてよいのでしょうか?
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 新型デスラー艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

新型デスラー艦 2

ネットで注文していたものが
ようやく届きました。
これで、材料がすべてそろいました。(たぶん)

↓ ↓ ↓

新デスラー004.jpg

新型デスラー艦を使って、
初電飾に挑戦します。
1ヶ月で完成させられるかなぁ〜。
まずは、ベストを尽くすのみ!です。

まず、手始めにデスラ−砲に手を加えました。
はい、こちらです。

↓ ↓ ↓

新デスラー005.jpg

奥行きが無かったので、開口させ、
プラバンで段差を付けたり、
エッチングパーツを貼り付けて
ディティールUPしたりしました。

初の試みですが、上手く光らせたいですね。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 新型デスラー艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

新型デスラー艦 行きます!

赤肉コンパの締め切りよりも
MG3の締め切りの方が早いということに
今更ながら気がつき、焦っています。

ということで、いろいろ考えたのですが、
MG3はコイツで行きます。

↓ ↓ ↓

新デスラー001.jpg

新型デスラー艦です。

パーツはこんな感じです。

↓ ↓ ↓

新デスラー002.jpg

なんてお手軽なパーツ数でしょう。
サクッと出来そうですね。
普通に造るなら。

そして、仮組み!!

新デスラー003.jpg

艦橋が気持ち高すぎかなぁ。
今回は、初の試みをしようかと思っています。
はてさて、どうなることやら。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新型デスラー艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする