2015年04月07日

新型デスラー艦 4

艦これを始めて1年以上たつのですが、
未だに大和さんには逢えず…。
我が家の週一大型建造は、今週も空振りでした。

気を取り直して、デスラー艦です。
電飾で、光らせる場所その1、デスラー砲です。

新デスラー008.jpg

黄色の3mmLEDを組み込みます。
デスラー砲の断面の形をプラ板で作り、
キラキラテープを貼りました。
市販のバーニアパーツは発射口に見立てています。

それから、艦首下部の形状が設定と違うので、
修正することにしました。

新デスラー009.jpg

スルーしてもよかったのですが、
手が勝手に動いてしましました。
(時間的な余裕は全くないのに…)

後はどこを光らせようなかなぁ。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 新型デスラー艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

新型デスラー艦 3

新年度に入ってしまいました。
また忙しい毎日が始まりますね。

今月の模型誌ですが、結果2誌しか買いませんでした。
MG誌は買い続けると思いますが、
HJ誌とDH誌は、立ち読みをして
購入するかどうか決めることにします。

今月は、HJ誌とMG誌を購入しました。

HJ誌
購入のポイントは、ぜラーナ。
ダンバインの母艦です。
中坊の頃、造ったのですが、
ぜひまた造ってみたい模型です。
そのゼラーナの作例が最高でした。

それから、1/4000マクロスも素晴らしい!!
欲しくなってしまいました。

MG誌
戦車は、なかなか造る機会が無いですね。
私の中では、結構ハードルが高かったりします。
ガルパン見ても、造る気が起きませんでしたからねぇ。
ただ単に、食わず嫌いなだけかもしれませんが…。

で、こちらもやっぱり船。
キスカの電飾に目を奪われてしまいしました。

さて、デスラー艦です。

新デスラー006.jpg

とりあえず、スリットをくりぬきました。
あまり見えないと思いますが、
中にゴチャメカを詰め込もうかと…。

そして船体です。

新デスラー007.jpg

ものの見事に、バラバラです。
手の遅い私が、こんなことしてよいのでしょうか?
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 新型デスラー艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

新型デスラー艦 2

ネットで注文していたものが
ようやく届きました。
これで、材料がすべてそろいました。(たぶん)

↓ ↓ ↓

新デスラー004.jpg

新型デスラー艦を使って、
初電飾に挑戦します。
1ヶ月で完成させられるかなぁ〜。
まずは、ベストを尽くすのみ!です。

まず、手始めにデスラ−砲に手を加えました。
はい、こちらです。

↓ ↓ ↓

新デスラー005.jpg

奥行きが無かったので、開口させ、
プラバンで段差を付けたり、
エッチングパーツを貼り付けて
ディティールUPしたりしました。

初の試みですが、上手く光らせたいですね。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 新型デスラー艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

新型デスラー艦 行きます!

赤肉コンパの締め切りよりも
MG3の締め切りの方が早いということに
今更ながら気がつき、焦っています。

ということで、いろいろ考えたのですが、
MG3はコイツで行きます。

↓ ↓ ↓

新デスラー001.jpg

新型デスラー艦です。

パーツはこんな感じです。

↓ ↓ ↓

新デスラー002.jpg

なんてお手軽なパーツ数でしょう。
サクッと出来そうですね。
普通に造るなら。

そして、仮組み!!

新デスラー003.jpg

艦橋が気持ち高すぎかなぁ。
今回は、初の試みをしようかと思っています。
はてさて、どうなることやら。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新型デスラー艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

旧メカコレ ヤマト6

冬イベが終わってから、また日曜日に大型建造を4回、
回していますが、未だ大和さんには出会えず…。
旧メカコレヤマト、心を込めてつくりますので
どうかやって来てください(祈

ハイ、では昨日までの工作です。

ヤマト19.jpg

アンカーをつくりました。
ちっこいのを頑張って造りましたよ!

それから、アンテナ部分の先端です。

ヤマト20.jpg

伸ばしランナーをくっつけて
それを削って尖らせます。

パルスレーザー群が終わってからも
地味な作業が続きますが、頑張ります。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

旧メカコレ ヤマト5

土曜日、日曜日が仕事だったので、
昨日と今日がお休みでした。

現在、2つのコンパ&コンペに
参加表明していますので、
まずは「赤肉コンペ」に出撃する
旧メカコレヤマトの製作を
進めることにしました。
(MG3には何で出撃するか検討中です。)

ヤマト17.jpg

甲板前部に、元キットのモールや
プラパーツ等でディティールUPしました。

そして、最後の苦行!
(になればいいのですが…)

 ↓ ↓ ↓

ヤマト18.jpg

拡大鏡なしではできません。
あ〜、もう勘弁して〜!

早くしないと、MG3を落としてしまいます。
頑張らないと!!
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

2015.4模型誌3誌

今月から、立ち読みして模型誌を買うかどうか
決めようと思いましたが、
結局3誌とも買ってしまいました。

HJ誌
購入の決め手は、ビルバインの作例記事。
私もつくったことがありますが、
あのビルちゃんをあそこまで作り込んで
フル稼働にするとは…。
素晴らしすぎます。

HD誌
本当に買うかどうか迷いました。
付録付きで中身が見られなかったのですが、
何となく買ってしまいました。
結果、サクライ総帥の
ミランガルの作例くらいしか
心引かれるものがありませんでしたね。

MG誌
これは、はじめから買おうと思っていました。
というか、MG誌だけは毎月買うと思います。
これからも…。
これまた、ミランガルの作例がよかったですね。
こちらは電飾されています。

3誌ともにいえるのは、
ガンダムビルドファイターズの
特集が組まれていると言うことですね。
プラモ狂四郎直撃世代の人たちが、
夢中になっているんでしょうかね。

でもあの頃に比べると、メチャクチャ
プラモがよくなっていますよね。
いい時代になりました。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

ヤマト再開

さてさて、コンパ&コンペに参加表明したので
作業は進めないと行けませんね。

ということで、ヤマト再開です。

ヤマト14.jpg

艦首魚雷発射口を
プラストライプで再現しました。

後方の魚雷発射口も同様です。

ヤマト15.jpg

側舷のミサイル発射口も筋彫りしました。
たぶん、設定より発射口が多くなっています。
まあ、「雰囲気が伝われば良いかな」といった感じです。

ここからが苦行です。

ヤマト16.jpg

パルスレーザー群の砲身が太いし、
水平方向を向いているので、
0.3mmの真鍮線に置き換え、
角度を付けます。
大変ですが、これはかなり効果大となるはずです。
でも、こんなこと、金輪際やりません。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

冬イベ 終了

冬イベは、本日11時で終了しました。
キツかった。本当にキツかった。
原因はすべて、このお方です。

 ↓ ↓ ↓

艦これ065.jpg

私にとっては、強力すぎでした。

私はどちらかというと、
省エネで任務をこなしているので、
強力な艦娘が60〜90代のレベルで
止まっています。(90代は僅か2〜3隻)

武蔵をはじめとした戦艦は燃費悪いし、
空母を使うとボーキが結構な勢いで減ってしまいます。

大和やビス子のいない我が鎮守府では、
週1の大型建造のため、どうしても資材関係を
節約しないと行けません。
となると、育成がどうしても不十分に…。

それでもどうにか、先週の日曜日までにE−4をクリアー。
しかし、月曜から土曜日まで仕事だったので、
時間を見つけてはE−5に出かけ、少しずつゲージを削っていきました。

そして、いよいよ日曜日、最後の対決!
ちなみに、巷の提督さんの間では、
ラストダンスといわれています。

が、ここで強力な艦娘を育成していなかったツケが…。
耐久500装甲200のラスボスをどうしても倒せません。

そこで、急遽、ラスダンに出した後の休息時間を利用して
キラ付けと、60代中盤のレベルだった武蔵&長門のレベル上げ、
コース固定のために香取も育成、
加えて、支援艦隊の命中率を上げるために、
「32号電探」開発100回まわし!!
これで日曜日が終わってしまいました(涙

そして本日、土曜日の代休だったので、
朝の3時からE−5に出撃!
ところが、プチ提督が気を利かせて、
第4艦隊をいつも通りの9時間のお使いに(焦
で、道中支援ができず、途中撤退を繰り返すことに…。

朝6時半に第4艦隊が帰港し、「さあ、フル支援でラスダンに!」
というところで、とどめのハプニング!
お袋から急に、「病院に送ってくれと。」と言われ、
送迎をすることになり、万事休す!

昨日から今日にかけてのラストダンス、
出撃回数は忘れてしまいましたが、途中撤退も含め
10数回は出撃し、やられています。

お袋を病院に届け、戻ってきたのが9時50分。
キラ付けする余裕が無かったので、間宮さんたちの力を借りて
全員にキラ付けし、実質最後の出撃。
道中の3戦は、全部削り切れずにすべてA勝利。

正真正銘のラストダンスは、昼が終わった時点で、
撃沈1、大破1、中破1、小破2で敵艦隊5隻健在。
そして夜戦突入!!
旗艦夕立は、大破している艦を撃沈。
「なんか、手元が狂ったポイ。」
ボスの攻撃で、2番目の妙高が大破し攻撃できず。
中破していた神通が、ダイソンを中破まで追い込み、
唯一無傷だった雪風が、カットインで
ボスのHPを半分くらいまで削りました。

残りは、北上と大井。
ところが、ここで北上が敵の攻撃で大破となって攻撃できず、
相手艦4隻残して大井っちのみになってしまいました。

この時点で、「いつか、どこかで、天城が
ドロップしてくれたらいいなぁ。」と遠い目になっていました。
しか〜し、ここでまさかの大井っちによるボスピンポイント攻撃、
しかも連撃で残りのHPを0にするクリティカルヒット!
『さよなら逆転満塁ホームラン』級の仕事を
大井っちがしてくれました。

これは、たぶん、大好きな北上さんが
目の前で大破させられ、大井っちの怒りに
火が付いた結果かもしれません。

何はともあれ、私のような所にも、
『甲勲章』を持って来てくれました。

 ↓ ↓ ↓

艦これ066.jpg

劇的な幕切れに興奮し、
ついつい長文になってしまいました。
ありがとうございました。




にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

参加します!

ここ何回か、コンペに参加表明しておきながら、
ことごとく落としていますが、
性懲りもせず、またまたエントリーしてしまいました。

一つ目は、これ!

 ↓ ↓ ↓
06kyucon2.gif

「赤肉コンペ」です。
こちらは、旧メカコレヤマトで参戦します。

もう一つは、こちら!

 ↓ ↓ ↓
第3回MGコンペ [MGC3][MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ

こちらは、何で出撃するか検討中です。
う〜ん、前回は主力戦艦だったから、
今回も船でいこうかなぁ。

まあ、落とすかもしれませんが、
投稿できるように頑張ります。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

冬イベ 攻略中!

現在、冬イベに挑戦中です。
開始前の資材です。

 ↓ ↓ ↓

艦これ063.jpg

これがどこまで無くなるか…。
あ〜、少し残って欲しいなぁ。
そうすれば、大型建造に回せるのに…。

では、これまでの経過です。
E−1初っ端、
潜水艦退治にいった雪風が、
初戦で大破(涙
う〜ん、出足、悪〜。
で、案の定、クリアーに結構
時間がかかってしまいました。

E−2
Fマスで何度も大破撤退!
支援遠征もうまく機能せず、
資材がみるみる減ってしまいました。
そして、本日昼頃ようやくクリアー。

E−3
聯合艦隊で挑みます。
お相手は、この方。

 ↓ ↓ ↓

艦これ064.jpg

E−2より楽かと思いきや、
最終形になってから、あとわずかのところで
何度もはじき返されています。

ラストダンス4回目でクリアーしてくれ!
お願い、プチ提督!!(←クリアー担当)
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

2015冬イベ開始!

いよいよ始まりました。
2015冬のイベント!!
『迎撃!トラック泊地強襲』

提督業1年を経過したものの、
「甲」「乙」「丙」どの作戦でいくか迷っています。
でも、これから仕事なので、
作戦遂行は明日からかな?
ありがとうございました。
posted by ノラ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

隼一般機 完成

昨日仕事だったので、今日がその代休でした。
で、隼を一気に完成させましたよ。
ハイ!ご覧ください!!

 ↓ ↓ ↓

CF00.jpg

CF01.jpg

CF02.jpg

CF03.jpg

CF04.jpg

CF05.jpg

合わせ目消しはしませんでした(滝汗
それから、今年一発目のヤマトの時より
画像が明るく撮れたかな。

時々撮らないとだめですね。
ということは、完成品も時間を空けずに
生み出さないといけないわけですねぇ。
実は、それがなかなか難しいのですが…。

でも頑張ります。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

隼一般機 1

突然ですが、隼の一般機、やっちゃいます。
モールドや筋彫りは凄く精巧ですね。
フォルムも文句なし!
ただ、キャノピーが透明じゃ無いんですよね。
前も書きましたが、模型誌の付録に付いてきた
隼は透明だったので、進化したメカコレも
透明にして欲しかったなぁ。

で、早速キャノピーです。

 ↓ ↓ ↓

隼01.jpg

@サーフェーサーの上に黒を塗ります。
Aグリーンで少しグラデをかけます。
Bターコイズグリーンでパール塗装、
 グラデがほとんどわからなくなっちゃった。
C仕上げはGXクリアグリーン、かなりきれいです。

この後、マスキング地獄!
ゆきかぜは後ハメ加工で、簡単に
塗り分けできたのですが、
隼さんは大変です。

 ↓ ↓ ↓

隼02.jpg

明日、完成させられるかなぁ?
ありがとうございました。



にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

2015.3 模型誌3誌

今月も、模型誌3誌、買いました。

HJ誌
どろぼうひげ氏の「ミランガル」最高!!
メカコレヤマトのヴィネットも良いですねぇ。

DH誌
サクライ総統の
PGユニコーン
塗装が半端じゃない!!

MG誌
個人的には、加賀と
あたごの艦船モデルがよかったですね。

隼、キャノピーだけ塗りました。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

いそかぜ 完成

『いそかぜ』が完成しました。
ストレートで組んでます。
それでも、十分格好いいです。

 ↓ ↓ ↓

いそかぜ07.jpg


いそかぜ08.jpg


いそかぜ09.jpg

デカールは、余白の部分を極力無くしています。
だから、艦名のひらがなも
艦隊番号の数字も間隔がばらばらです。

それでも、格好いいですね。
次は、「隼」かな。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト
posted by ノラ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

補充しました

いそかぜの墨入れは、
次の日曜日にやりましょうかねぇ。
まとまった時間がとれないので…。

先に完成させた『雪風』の影響で、
艦船模型にかなりのめり込んでいます。
駆逐艦より少し大きい船が欲しくなり、
ア○ゾンでさっそくチェック!!

先に購入された方々のコメも参考にしつつ、
いろいろ購入を考えました。

その結果、「ポチッとな」とやってしまったのか
この艦娘たちです。

 ↓ ↓ ↓

阿賀野型.jpg

軽巡阿賀野&矢矧の阿賀野型2隻。
この2隻、船体が本当に美しいと思います。
でも、しばらくは積みですね。
次の目標とするコンペもあるので…。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
posted by ノラ at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

いそかぜ つくりま〜す2

基本塗装が完了しました。
こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

いそかぜ05.jpg

いそかぜ06.jpg

グレー部分は、軍艦色(2)。
赤の部分は、レッドFS11136。
一応、グラデ塗装をしています。

艦橋の窓は軍艦色の上に、Mrクリスタルカラーの
サファイアブルーを筆塗りしました。
う〜ん、なかなかいい感じです。

あ〜、そうそう、
アニメの『艦これ』始まりましたね。
昨日、録画した第2話を見ましたが、
ガルパン同様、スポ根色を強く感じるのは私だけでしょうか?

吹雪が岡ひろみ、赤城がお蝶婦人と
何故か、ダブって見えてしまいます。
ともかく、今後の展開が楽しみですね。
ありがとうございました。


にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト 艦これ
posted by ノラ at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

いそかぜ つくりま〜す1

艦これで、物資をためつつ、
かる〜くプラモもいじっています。

先週も今週も大和さんには逢えず(涙
ちなみに、昨日から開発資材を1にして
大和の1本釣りを始めました。
20だと武蔵が混ざってしまうとか。
武蔵3隻目はご勘弁。
ということで、しばらくこれで回します。

今年2作目のプラモですが、
ゆきかぜを使って「いそかぜ」をつくります。
(せっかく「いそかぜ」のシールが入っているんだから)

いい感じでパーツが分割されているので、
塗り分けしやすいように、後ハメ加工をします。

いそかぜ01.jpg

くちばし(?)の上の○部分を削ってやります。

いそかぜ02.jpg

エンペラ(?)の中央部もほとんど削り取ります。
こうすると、スルッとはめ込む事ができました。

いそかぜ03.jpg

船体も余計なものを削り取り、
前後で分割、はめ込むようにします。

いそかぜ04.jpg

後部のフィンも2分割にし、
後で接着して取り付けることにしました。

さて、つぎは塗装ですね。
グレーと赤のツートンでいきます。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:ヤマト 艦これ
posted by ノラ at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

2作目は…

年明け一発目の大型建造の結果です。
長門→伊勢→まるゆ→まるゆ (涙

実は、その日、新年会で建造はプチ提督任せ。
ところが、プチ提督からの報告によると
「ごめん、まるゆ沈めちゃった。」
との一報が…。
LV58のまるゆを沈めてしまったようです。
おそらく、その分で、一隻多く建造されたのでしょう。
もし沈めていなければ大和が…、ってなこた〜無いですね。

で年明け2作目はこいつでいきます。

↓ ↓ ↓

ゆきかぜ01.jpg

旧メカコレの古代艦は2隻造りましたが、
新メカコレは、ストレート組みでも
全然OKそうですね。

サクッと仕上げたいですね。
ありがとうございました。

にほんブログ・ その他趣味ブログ 模型へ ←『ポチッ』と応援,よろしくお願いします。
ラベル:艦これ
posted by ノラ at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メカコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする